スマホで花火を打ち上げる!?

毛利庭園ではチームラボによる「願いのクリスタル花火」というプログラムが実施。これは来場者がスマホの操作によって立体の花火を打ち上げられるというもの。編集部も実際にやってみました! まずは光るケーブルが無数に吊るされた巨大な装置の前に掲示してあるQRコードをスマホで読み込みます。すると数種類の花火が表示されるので、好きなデザインのものをタップ。次に表示された画面に自分の願い事を指で書き込み、それを装置に向かってフリック! するとなんと装置にドデカな光の花火が!! ちなみに書いた願い事は花火と共に表示されることは無いようなので恥ずかしいことを書いても大丈夫そうです(笑)。数人でやると盛り上がること間違いナシなプログラム!

<六本木アートナイト 2015>直前潜入レポート! 日比野克彦氏へのインタビューも art150424_roppongi-art-night_9
「願いのクリスタル花火」

街中にリアルすぎるゴジラ出現!

ミッドタウン・ガーデン プラザ1Fの外苑東通り沿いには、なんと精巧に作られたあのゴジラの模型が出現しております! ハリウッド映画版ゴジラの実物1/7サイズらしいですが、それでも迫力満点……。しかもこのゴジラ、なんと光ってグォオオオオオと雄叫びをあげちゃうのです!! そこでゴジラを鳴かせてみたいアナタにとってきおき情報。このゴジラ像を写真に撮り、TwitterやFacebookのSNSにてハッシュタグ「#六本木アートナイト」をつけてつぶやくと、連動してゴジラが光って雄叫びをあげる仕組みとなっているそうです。当日目の前を通った際には是非、鳴かせてみちゃいましょう。

<六本木アートナイト 2015>直前潜入レポート! 日比野克彦氏へのインタビューも art150424_roppongi-art-night_5

これが鳴くと……?

<六本木アートナイト 2015>直前潜入レポート! 日比野克彦氏へのインタビューも art150424_roppongi-art-night_6

赤く光る!

<六本木アートナイト>でギネス記録に挑戦!

東京ミッドタウン ミッドタウン・ガーデン芝生公演では、学生が一枚一枚手で漉いた筒状の和紙1700個で作られた<六本木アートナイト>の巨大ロゴが出現。参加者で公園内に浮かび上がったこのロゴの中でLEDライトを点灯。現在ギネス記録として登録されている「市販のLEDライトを同時に灯した最大人数」(現在の記録は462名)に挑戦するようです! ちなみに灯すLEDライトはこんな感じ。

<六本木アートナイト 2015>直前潜入レポート! 日比野克彦氏へのインタビューも art150424_roppongi-art-night_11

何色にも光るので、これが集まったらさぞ素敵な光景になるのだろうなあとワクワクです! ギネス記録保持者になれる機会はなかなかないと思いますので、奮って参加してみては。

<六本木アートナイト 2015>直前潜入レポート! 日比野克彦氏へのインタビューも art150424_roppongi-art-night_7
実物の1/5スケールのロゴ

次ページ:日比野さんにインタビュー!