村越 クラブにはそもそもよく行くんでしょうか?

小山 クラブは漫画描くまで一回しか行った事無くて、描き始めてからは取材と称して何度か行ってます。そんな人間が何で描こうかという事ですよね。始めて行った時は恐る恐る行ってたんですけど、行ってみたら意外と楽しかったんですよ。

バンドのライブにはよく行くんですけど、バンドのライブでは結構みんな踊るじゃないですか。あれとクラブは同じなんですよ。しかも好きな曲がエンドレスでかかるっていう、それだけの違いだと思うんで、だからクラブ行った事無い人向け描いたら面白いんじゃないかなって。

村越 なるほど。そういうちょっと経験少ないとこをヤミーさんがコラムで補完していただいてますね。コラムを書く時に大変だったエピソードはありますか?

YUMMY そうですね。やっぱり、夢を壊さないようにってすごい思いました。(笑)架空の世界でありながら、リアルなDJさんもいっぱ見てますし、そのバランスっていうのがすごく難しかったです。

一回じゃ考えさせるみたいな内容にしたくなかったし、固い内容にもしたくなかったし、だからといってDJという肩書きで出させていただいている以上、ちゃんと答えなきゃいけないなって思いました。

『とんかつDJアゲ太郎』漫画担当小山ゆうじろうのトークイベントに潜入シテミタ! art150212_tonkatsudj_7

■お客さんからの質問コーナー

Q.実際にとんかつはあげたことは?

小山 昨年末、うちの祖母の家で初あげをしました。笑

Q.本の裏表紙にMAPが描いてあるんですが、そこの場所にモチーフとなったお店が、あるんですか?

小山 モデルがそこにある訳ではなくてそこだと決めているだけです。でもモデルとなっているそれっぽい建物はいくつかあります。出てくるクラブを、このクラブだって言う人もいるんですけど1個ではなく混ぜているので、その辺のサンプリング具合を楽しんで下さい。(笑)

YUMMY 元ネタとのね。(笑)

小山 渋谷の町が好きで気持ちを込めて描いています。

YUMMY 良いまとめ方ですね。

■最後に一言メッセージ

小山 これからもあんまり気張らずに気楽に連載を読んでほしいですね。たまに熱くなるので、その時は熱く読んで下さい!

YUMMY まず、単行本1巻発売おめでとうございます! この漫画に関わらせていただいて嬉しいです。アゲ太郎くんがこれだけDJカルチャーを盛り上げてくれているんで、私も本業として負けないように、アゲようとおもいます!

次ページ:“タワレコ渋谷店がアゲ太郎を盛り上げたろう!”