宮崎出身1999年生まれのラッパー/トラックメーカー・クボタカイ。幅広いジャンルに影響を受けて生み出されているトラックや、独特なリリックが若者を中心に支持されている新世代アーティストだ。本企画はクボタカイが今話したい人と、本人同士のQ&Aによる連載コラム。前回のカツセマサヒコ編では、アーティストと小説家の異業種トークが展開。多様なジャンルに影響を受けたクボタカイによる、Qeticオリジナル企画『クボタカイの合縁奇縁(あいえんきえん)』で不思議な縁を繋いでいく!

今回はお笑いトリオ・四千頭身後藤拓実が登場!

クボタカイが四千頭身のラジオ番組『四千ミルク』へ出演したり、後藤拓実のイチオシアーティストとしてクボタカイの楽曲を紹介したりなど、親交のあるお二人からどんな質問が飛び交うのか!?

憧れのお笑い芸人

Q. 憧れのお笑い芸人さんはいますか? 音楽家の好きな音楽、画家の好きな絵など、その道の方の好みは面白いものです。是非聞きたい!

クボタカイ

A. パンサー向井さんに憧れを持っています。優しくて面白くてカッコいい。モテそう。

後藤拓実

最強の3曲

Q. 最強の3曲を選ぶとすれば何を選びますか? 沢山質問するよりも、その人の好きな音楽を聞いた方が人を理解できると思うんです。ベストの三曲はなんですか?

A. 変態紳士クラブの“すきにやる”。
SCANDALの“one piece”
そしてもちろん、クボタカイくんの“TWICE”。

お笑いをしていなかったら

Q. 来世では何をしたいですか? お笑いをしていなかったら……はたまた人じゃなかったら……等想像が膨らみます。ちなみに僕はポケモンマスターになりたいです。

A. 海洋冒険家になって冒険したいです。ポケモンマスターもありです。短パン小僧のような。

━━後藤拓実さんからのクボタカイさんへの印象

「センス爆発ボーイ」

結婚について

Q. chelmicoのMamikoちゃんと結婚できそうですか?

後藤拓実

A. 出来る出来ないではなく、します。

クボタカイ

━━後藤拓実さんと交流をしてみて

テレビでよく拝見してます。四千頭身の後藤さんとはインスタライブやラジオ等でたまにお話をしたりしていたのですが、その時聞けなかった事を聞いてみました。憧れの芸人さん、パンサーの向井さんなんですね! ネタも勿論のこと平場も面白くて僕も好きです。

すごく努力家で、エピソードトークをノートにまとめてたという話を聞いたことがあります(笑)。最強の三曲の中にクボタカイが!! ありがとうございます!(泣) どれも良い音楽たちですね! 僕もよく聴いてます。 海洋冒険家! ヤバいですね〜(笑)。気持ちめっちゃ分かります!! バミューダ諸島あたりでゴッツイ魚釣りまくりたいです(笑)。海上かポケモンリーグで会いましょう。

憧れの芸人や“あの”質問についても!
次回はどなたと縁を繋ぐのでしょうか? ぜひお楽しみに!

PROFILE

クボタカイ

クボタカイの合縁奇縁(あいえんきえん)|後藤拓実(四千頭身)編 column210525_kubotakai-01
宮崎出身在住1999年生まれ。
ラッパー/シンガーソングライター。2017年よりフリースタイルラップ、楽曲制作を開始。Hip-Hop、R&B、RockからPopsまで幅広い音楽と文学の香りを感じさせるリリックで注目を集める中2019年3月に自主制作EP盤「305」を販売するが即完売し話題となる。リスナーであった石川陸監督よりオファーをうけmoosiclab2019にて映画主題歌に抜擢。フリースタイルラップでも頭角を現しており、NHK番組「# ジューダイ」のラップ企画にてラップ歴3ヶ月での優勝や国内最大級のMCバトル「KING OF KINGS」西日本選抜、またその他の大会でも数々の好成績を残す。2019年12月デビューEP「明星」をリリース。
収録曲「ベッドタイムキャンディー2号」「せいかつ」「TWICE」のMVが話題となり、各種チャートにランクイン。福岡Kieth Flack、渋谷VUIENOSで行われたリリースパーティは即時完売となり大盛況を収めた。2020年2月シングル「パジャマ記念日 feat. kojikoji」リリース。
3月に連続リリースした「春に微熱」のリリックビデオYouTube再生数は260万回再生を突破した。2020年12月、自身の作品としては約9ヶ月ぶりとなるシングル「MENOU」リリースを皮切りに、2021年1月「MIDNIGHT DANCING」、2月「Youth love」と立て続けにリリースを重ね、 2021年4月7日には初のフルアルバム「来光」 をリリース。

HPTwitterInstagramYouTube Channel

後藤拓実

クボタカイの合縁奇縁(あいえんきえん)|後藤拓実(四千頭身)編 column210525_kubotakai-04
2016年、都築拓紀、石橋遼大とともにお笑いトリオ・四千頭身を結成。
「お笑い第七世代」として多数のメディアに出演する。
NTV「有吉の壁」、EX「爆笑問題&霜降り明星のシンパイ賞!!」、FMFUJI「四千ミルク」レギュラー出演中。

TwitterInstagramYouTube Channel

INFORMATION

来光

クボタカイの合縁奇縁(あいえんきえん)|後藤拓実(四千頭身)編 column210525_kubotakai-02

2021年4月7日(水)
DDCB-14076 ¥3,000(tax incl.)
クボタカイ

収録曲
M1.僕が死んでしまっても
M2.MENOU
M3.ベッドタイムキャンディー2号
M4.MIDNIGHT DANCING
M5.TWICE
M6.春に微熱
M7.博多駅は雨
M8.インサイダー
M9.パジャマ記念日feat.kojikoji
M10.Youth love
M11.拝啓(Freestyle)
M12.せいかつ
M13.アフターパーティー

ダウンロード・ストリーミングはこちら

クボタカイの合縁奇縁(あいえんきえん)