はじめまして。

本日からQeticにてコラム『AllMyRelations』の掲載をさせて頂く、「AllMyRelations」の橋本真吾と申します。

「AllMyRelations」は、「食」を通じて、繋がる美味しいモノとコトの実践部として2014年から活動を開始しました。『すべての存在と繋がっている』を意味する米ラコタ族の言葉、ミタクェ・オヤシン(※英訳するとAll My Relations)を『ええ感じ』に解釈した、クッキングサロン、体験型旅行企画、ワークショップを軸に横浜のみなとみらいにあるシェアスペース「bukatsudo」を中心に活動をしています。

このコラムでは、レコード店の店員から音楽レーベルの営業、ライブ/イベントスペースの運営など音楽一筋だった筆者が、さまざまな社会的/地域的な課題を『おいしく』解決する人たちを紹介して行きます。

敬愛するミュージシャン/DJ達に通ずる熱い情熱と信念をもったシェフ、生産者、醸造家、八百屋に肉屋にアーティスト、デザイナーからはたまた行政機関の方々までインタビュー。「ソーシャルデザイン/コミュニティデザイン」をキーワードに、新しい『おいしい』を見つける四方山話。

『「繋がり」や「知恵」が自分たちの暮らしや仕事にどう具体的に応用できるのか?』そんなコトを考えながら、拙い文章でも誰にでもわかり易く、時に音楽的にお伝えできたらと思っています。

前述の通り、「AllMyRelations」ではそんな情熱に溢れた方々を講師にワークショップや、クッキングサロンを横浜のみなとみらいにあるシェアスペース「bukatsudo」で定期開催しています。連載の中でもご案内して参りますので、ぜひ興味があればご参加いただき、見て感じ味わった「モノ」や「コト」を共有できれば嬉しいです。

次回のコラムでは、現在焼酎業界で最も注目される若手醸造家の一人でありながら、本土最南端生粋のフリーソウルDJでもある大和桜酒造の杜氏 若松徹幹さんをインタビュー。合わせて大自然の中の廃校を舞台に、音楽、クラフト、デザインなどジャンルを超えたクリエイティブ活動を楽しめる全員参加型のフェスティバル、<GOOD NEIGHBORS JAMBOREE>をリポートしたいと思います。 

それではまた次回!(※次回更新は8月末を予定しています)

「食」を通じて、繋がる美味しいモノとコトの新コラムスタート! column150810_allmy_1