2019年も残りわずかとなり、皆さんもプロレス観戦ラストスパートといったところでしょうか。
年末年始に向けて、各団体のビッグマッチが次々と発表されてますね!

さて、昭和から平成、令和へと時代は移り変わっていきますが、プロレス界ではいつの時代にも数々の名タッグが生まれてきました。そして今、僕がイチオシのタッグチームの1つがプロレスリング・ノアの潮崎豪選手中嶋勝彦選手のタッグチーム「AXIZ」。個々の強さはもちろん、今年15周年を迎えた2人のタッグは相性抜群で、その名試合ぶりにいつも見入ってしまうんです。今日はそのタッグチーム「AXIZ」についてご紹介していければと思います。

AXIZを語る上で欠かせないのが2人の師匠の存在。まずは2人の師、小橋建太さんvs.佐々木健介さんという2005年の激闘名勝負からご覧頂きたいと思います。合計218発のチョップ合戦となったこの試合は、間違いなくプロレス史に残る名勝負となっていますね。この時、13年後にAXIZを結成する潮崎選手と中嶋選手の2人は、それぞれの師匠の付き人(セコンド)として対角線に立っていました。

愛に満ちた名タッグ・AXIZ 1-2-1440x768

プロレス 2005.7.18 小橋建太 vs 佐々木健介(完全版) Kenta Kobashi vs Kensuke Sasaki

やはり何度見てももの凄い試合ですね。この試合の衝撃は、小橋建太さんがどん兵衛の広告に出演された際も、フェルト人形作りの先生にしっかりと語ってらっしゃいました(笑)

愛に満ちた名タッグ・AXIZ 2-2

また、師匠同士の対決の4ヶ月後には師弟タッグ同士の対決も実現しています。

KOBASHI/GO SHIOZAKI V SASAKI/NAKAJIMA

その後、2人はそれぞれの道を歩み始めます。
潮崎選手は幾度かの海外遠征を経て、帰国後は三沢光晴さんの最後のタッグパートナーとして、三沢さんが亡くなった翌日にGHCヘビー級王者となりました。その後、ノアの看板を背負って新日本プロレスの1.4やG1にも出場し、中邑真輔さんと何度も名勝負を繰り広げた潮崎選手。一度ノアを退団してフリーとなり、全日本プロレスに入団した後は中嶋選手の後輩であり現在三冠王者の宮原健斗選手ともタッグを組んでいました。そして、王道トーナメント優勝や三冠王者を経て全日本プロレスを退団し、2016年にプロレスリング・ノアに再入団を果たすことになります。

全日本プロレスを主戦場としていた中嶋選手は、2008年あたりからノアに出場しはじめ、師匠健介さんとのタッグでたくさんの歴史を残した他、飯伏幸太選手や健介オフィスの後輩宮原健斗選手ともタッグを組んでいました。個人としてもノアに出場し始めた翌年にGHCジュニアヘビー級王者となり、しっかりと存在感を示します。2014年に師匠健介さんから初勝利した後はフリーとして活躍しましたが、潮崎選手の再入団より1年早い、2015年にノアに入団することとなりました。

少し話はそれますが、この時期にそれぞれがKENTA選手と繰り広げたタイトルマッチは、個人的に忘れられないほどの激闘でした。

NOAH – KENTA vs Go Shiozaki

NOAH – KENTA vs Katsuhiko Nakajima

2人がノアに入団して2018年にAXIZを結成するまでは、それぞれのシングルやタッグで活躍していた両選手。それでは、2人ぞれぞれの活躍ぶりをいくつかご紹介させて頂きましょう。ノアの圧倒的な存在杉浦貴選手との1戦です。

NOAH – Go Shiozaki vs Takashi Sugiura

NOAH – Katsuhiko Nakajima vs Takashi Sugiura

AXIZ結成前の両者のタイトルマッチもすごかったですね。

NOAH – Katsuhiko Nakajima vs Go Shiozaki

そして2018年に2人はついにタッグを組む決意をし、「AXIZ」として快進撃を始めることとなりました。

愛に満ちた名タッグ・AXIZ 3-1

こんなにもお互いを高め合い、華やかで強くて連携もバッチリの名タッグは、今後も長く組み続けて名勝負を量産してほしいと切に願っています。

NOAH – Katsuhiko Nakajima & Go Shiozaki vs Masa Kitamiya & Yoshiki Inamura

僕が一番好きな2人の連携攻撃がこれ。シンプルな攻撃ですが、痛そうで目を覆いたくなるほどの破壊力。

愛に満ちた名タッグ・AXIZ 4-1

ということで、なんで僕が今回AXIZをご紹介したかというと、12月3日に2人のデビュー15周年&AXIZの1周年記念試合として、久々に2人の一騎打ちが実現するんです。

愛に満ちた名タッグ・AXIZ 5

この対決は、ファンには本当にたまらない1戦ですね! 2人の15年間の集大成が激しくぶつかって、プロレス愛に満ちた素晴らしい世界をきっと魅せてくれると思います。もう今から当日が待ちきれませんね……。ぜひ12月3日(火)は後楽園に集まって、みんなで歴史的瞬間の目撃者となりましょう!

次回のみちくさボンバイエもお楽しみに、それでは。

EVENT INFORMATION

プロレスリング・ノアSTARTING OVER 2019

2019.12.03(火)
OPEN 17:45/START 18:30
後楽園ホール

対戦カードなど詳しい情報はこちら