今年もついにこの日がやってきました!! <新日本プロレス1.4 東京ドーム>!! 日本のプロレス大会の中で1番大きなイベントが毎年1月4日に東京ドームで開催されます。このイベントを知らなかった方、試しにプロレスファンの人に向かって「1.4」と言ってみてください。かなりの確率で「東京ドーム」という言葉が帰ってきますから。2016年プロレスあるある1つめですね。

<フジロック>よりも<サマーソニック>よりもこのイベントを楽しみにしている僕は、もちろん今年も行ってきました。そこで、今回のコラムは<1.4 東京ドーム>の大会レポでボンバイエしたいと思います。YeaOh!! 長くなったので前編と後編に分けるぜ、YeaOh!!

第0試合 バトルロイヤル

開催時間前に行われる恒例のバトルロイヤル。実はこれもけっこう楽しみにしてるんです! なんてったって、メンバーが豪華豪華!! 大会には出場しない選手達ですが、新旧含め超豪華なメンバーが揃うので昭和からのプロレスファンには本当にたまらない一瞬。

今回のバトルロイヤル出場選手—–

キャプテン・ニュージャパン、藤原喜明、タイガーマスク、ヒロ斎藤、獣神サンダーライガー、中西学、永田裕志、小島聡、マスカラ・ドラダ、キング・ハク、天山広吉、ザ・グレート・カブキ、桜庭和志、チーズバーガー、YOSHI-HASHI、越中詩郎、田口隆祐、邪道

【大会レポ】新日本プロレス 1.4 東京ドーム(前編) column160113_michikusa_2

ほら奥さん! カブキと桜庭が闘うのを見れるなんて、最初で最後かもしれませんよ!

第1試合 IWGP Jr.タッグ選手権試合4WAYマッチ

バレッタ、ロッキー・ロメロ vs ニック・ジャクソン、マット・ジャクソン vs ボビー・フィッシュ、カイル・オラリー vs マット・サイダル、リコシェ

4WAYマッチの意味がわからないかもしれませんが、要するに4組同時に戦うタッグマッチです。誰かしらから3カウント奪ったレスラーのチームがチャンピオンになるという仕組み。

うーーーーん……試合としてはもちろん面白いですが、個人的にはベルトの安売りに見えてしまいました……。チャンピオンベルトをかけたタッグマッチはきちんと2人 vs 2人のガチで闘ってほしいっす!! このメンバーの中での僕のお勧めレスラーはリコシェ、ありえないほどの身体能力の高さでいつも観客を驚かせてくれます。

リコシェの動画をおまけで付けますね。まさかの2回転ムーンサルトプレス!

リコシェ 2回転ムーンサルトプレス

第2試合 NEVER無差別級6人タッグ王座決定戦

マーク・ブリスコ、ジェイブリスコ、矢野通 vs タマ・トンガ、高橋裕二郎、バットラック・ファレ

みなさん、矢野通をご存知ですか? 僕は大好きです! 相手をバカにしながら翻弄する独特の試合運びに、いつも相手がタジタジ。いつ見てもおもしろい! 強いし頭いいなぁ……今回も笑いながら応援しました!

レフリーの目を盗んだ急所攻撃で勝利した、矢野通の試合をちょっと見てみてくださいな。

2011.02.12 NAGATA vs YANO

次ページ:第3試合 ROH世界選手権試合