時は1994年、日本プロレス界のJr.最盛期。突如メキシコからやってきたレスラーが日本のプロレス界に激震をもたらしました。彼の名前はハヤブサ。メキシコ遠征から一時的に帰国して色々な団体のJr.選手が集結する大会<スーパーJカップ>に参加し、その1回戦で獣神サンダーライガーと闘いました。僕は子供の頃にその試合をテレビで見て、衝撃を受けました。全然知らないレスラーが急に現れて、日本最強と言われたライガーを完全に圧倒していたのです。試合には結局負けてしまいましたが、対戦相手のライガー含めて、会場中がハヤブサのファイトを賞賛していました。そして、そのハヤブサが今月の3月3日にくも膜下出血で帰らぬ人となりました。今日は伝説の不死鳥、ハヤブサでボンバイエしたいと思います。
本当は3月4日にこのコラムを書こうと思ったのですが、あまりのショックにどう書いたら良いものか分からず、これだけ時間が経ってしまいました。しかし、今はハヤブサ選手の伝説を1人でも多くの人に知ってもらって、覚えて頂けるきっかけになれば思っています。まずは先ほどのライガーとの衝撃の一戦の動画がありましたのでご覧ください。最初の飛び技「トペ・コンヒーロ」からとても華やか。
Hayabusa vs Jushin “Thunder” Liger
何度見てもハヤブサは飛ぶ時の身体がとてもしなやかで美しいですね。身体のしなやかさに加えて足のバネがすごかったので、飛び技が特に華やかで完成されていました。それでは次に、ハヤブサの美しい技を集めたダイジェスト動画がありましたのでご覧ください。
Hayabusa FMW -Fight With Dream Tribute-
ハヤブサは2001年の試合中、技に失敗して頚椎損傷による全身不随の重傷を負い、しばらく車椅子生活を余儀なくされましたが、懸命のリハビリにより奇跡的に自力で立ち上がって補助付きで歩けるまでに回復。この頃、平井堅の“LIFE is… ~another story~”のPVにも笑顔で車椅子に乗って登場していました。
平井堅“LIFE is… ~another story~” PVはこちら
ハヤブサは周りのレスラーから本当に愛されているレスラーでした。今はワールドプロレスリングの解説者として活躍中のミラノコレクションA.Tは昔ハヤブサの付き人でした。引退して東洋医学の道へと進むことになったミラノの引退セレモニーで、車椅子で現れたハヤブサを前に、ミラノは涙ながらにこう宣言しました。「俺は、8年間車椅子生活だったハヤブサさんを絶対に治してみせます!!」その時ハヤブサは本当に嬉しそうな笑顔で涙ぐみ、それを見た会場中が、テレビの前の人達が、心から感動していました。その感動的なミラノコレクションA.Tの引退セレモニーをどうぞご覧ください。
ミラノコレクションA.T. 引退セレモニー
いかがでしたでしょうか?このコラムをきっかけにハヤブサを知った方、思い出した方がいらっしゃれば本望です。それでは最後に、多くの後輩レスラーに受け継がれているハヤブサの必殺技「フェニックススプラッシュ」をご覧頂きましょう。次回のボンバイエもお楽しみに、それでは。
フェニックス・スプラッシュ集 Phoenix Splash Compilation
※上記画像は動画をスクリーンキャプチャしたものになります。