先日、驚くほど豪華なメンバーのトークイベントがあり、僕も現場のお手伝いも兼ねてお伺いしました。メインビジュアルの画像をお気づきかと思いますが、あのアニマル・ウォリアーに加えプロレスリングノアの丸藤選手、中嶋選手という夢のようなメンバー。今回はそのトークイベントをレポートさせて頂こうと思います。
その前にまずはアニマル・ウォリアーに関して簡単にご紹介。ホーク・ウォリアーとの伝説のタッグ「ロード・ウォリアーズ」として1985年に来日し、アニマル浜口&キラー・カーン組にまさかの3分台で短時間勝利するという衝撃の日本デビューを果たしました。その後、全日と新日のマットで猛威を振るい続けたロード・ウォリアーズ。その圧倒的な強さに「こりゃ、誰も勝てんやろ……」と子供の頃の僕は毎試合ただただ驚かされていました。
1985.3.8 船橋 ロードウォリアーズ 初上陸 VS キラーカーン アニマル浜口
それでは、イベントのレポート開始!!
イベントホール内に突然響きわたる新日本プロレス後藤洋央紀選手の入場曲…まさか、今日は荒武者後藤洋央紀選手も登場……!?
と思ったら少しだけ違ったーー!! そう、彼こそは後藤洋央紀公認のそっくり吉本芸人のどさんこ室田さん。似すぎ、本当に似すぎ! 数多くのレスラーそっくり芸人がいる中でもここまで似ている人はいないんじゃないでしょうか。カメラアプリSNOWでお互いの顔を入れ替えてもこの違和感の無さ(笑)。
兄さんと乾杯!!
顔入れ替えてみましたw#snow#後藤洋央紀#どさんこ室田#爆笑 pic.twitter.com/zjhJG9VTND— どさんこ室田 (@masahiro0225) 2017年3月3日
そんな室田さんがまずはトークで会場を盛り上げます。とはいえお客さんはそれぞれ他人同士、最初はなかなか会場の心が一つになりません。室田さんの「盛り上がってますかー!」の問いかけにも、はじめは「イエーイ」の声がまばらでした。しかしそこからが室田さんの本領発揮。室田さんが神のひと声「やっぱりイナバ、100人乗っても……」と言った瞬間。なんということでしょう! あんなにバラバラだった会場の心が一瞬にしてひとつになり、「だいじょーぶっ!!!」という大きな元気玉の様なレスポンスが会場内に響き渡りました。すごい、室田さんすごい! 大勢の心を一瞬にしてひとつにしてしまうこの力、やっぱりただ者じゃないですね!
「う〜すべ〜に色の〜♪ かわいい君〜のね〜♪」とアカペラで歌も披露してくれた室田さん。あまりの音痴ぶりで笑いをとるのかと思いきや……ちょっと! めちゃめちゃ歌上手いじゃないですか! 普通に心に染みて、涙こらえたじゃないですか!!
そう、何を隠そう室田さんは吉本の歌うま選手権のチャンピオンなのです。多才! 悔しいくらいに多才! 勝彦選手に肉体改造指導をしてらっしゃるボディービルダー北井選手と僕もステージで少しだけお手伝いさせて頂きました。
トークショーもいよいよ始まり、まずはノアのGHCヘビー級王者、中嶋勝彦選手が登場。以前小橋さんのインタビューコラムでもご紹介させて頂いた、小児がんの子供たちを支える活動「ゴールドリボン」について、勝彦選手から会場の皆さんに紹介がありました。
実はゴールドリボンのプロジェクトに関して、情報が載っているカードを事前に渡されていた勝彦選手。それでも「カードを見ながらじゃなくて、きちんと自分の言葉で伝えたいんです。」と言って、登場前の控室でしっかりと内容を覚えて練習して、本番でもカードを全く見ずにお話されてました。本当に誠実で、人のことを思うチャンピオンの素敵すぎる人柄が表れていたと思います。緊張のあまり試合の時より汗かいてそうでしたが(笑)。勝彦選手の思いが届いた素晴らしいトークでした。
「Here we go!!」と入場曲が響き渡り、続いては丸藤正道選手が入場。実は丸藤選手、昔プロレスと出会ったきっかけがアニマル・ウォリアーさんだったそうでこの日の出会いには特別な思いがあったとの事。絵を描くのがすごく得意な丸藤選手はアニマル選手にプレゼントする似顔絵を描いて、このイベントに持参してくれました。あまりの絵の上手さにMC室田さんも「えー、丸藤さんは画家として活動されている片手間でプロレスをされてまして……」ってコラコラ、やめなさい(笑)。
今回丸藤選手が描いてきた似顔絵は、歌舞伎のような雰囲気で日本の風景画の背景にアニマル選手の似顔絵をのせたもの。それがまたものすごいクオリティ!! どうですか皆さん、プロレスでも芸術でも素晴らしいセンスを魅せる丸藤さん……さすがとしか言いようがないですね!
あまりのクオリティの高さに勝彦選手もすごくわかりやすい驚きの表情(笑)。丸藤選手が絵を見せてくれた瞬間は、会場全員がこの表情をしてました。
さあ、いよいよアニマル・ウォリアー選手の登場です! ロード・ウォリアーズの象徴ともいえる入場曲Black Sabbathの“Iron Man”が流れると、相変わらずものすごいオーラを放ったアニマル選手がゆっくりとステージに上がり、会場からも「おぉ〜!」というどよめきが聞こえました。そしてアニマルさんは実はすごくいい匂いで、アニマルさんが横を通ると女性陣がみんなキュンとしてました(笑)。使ってる香水聞くの忘れた……。
いよいよアニマル選手も加わってトーク再開。大きい! やっぱりアニマル大きい!! 僕が子供の頃見ていた、大きな日本人レスラーを軽々と持ち上げて放り投げていたアニマル選手、イメージ通りの大きな体と迫力でした。こんな体のアニマル選手から得意のパワースラムをくらったら、僕なんかすぐぺしゃんこになってしまいそう……昔からのペイントとコスチュームで登場してくれて、ファンとしても最高に嬉しかったですね。
トークが始まると、早速丸藤選手が描いた絵をプレゼント。丸藤選手の気持ちが込もった素晴らしい絵にアニマル選手もすごく嬉しそうで「光栄です、事務所に飾らせてもらいます。」と話されてました。リングの上では大迫力のアニマルさんもステージの上ではすごく気さくで優しくて。室田さんが常に笑いをとる中、丸藤さん&勝彦さんもトークが上手で、会場は終始大盛り上がり。
昔アメリカで勝彦選手がアニマル選手にお酒でつぶされたという貴重なエピソードや、「もしこのメンバーでタッグマッチをやったら?」という話題で、笑いの溢れるトークショーとなりました。ちなみにアニマル選手は勝彦選手の師匠佐々木健介(パワーウォリアー)選手と組んだ事もあったので、アニマル選手&勝彦選手 vs 丸藤選手&どさんこ室田さんのタッグマッチという結論に落ち着きました……えっ、室田さんも!?(笑)
トークショーの後はなんと来られたお客さん全員と記念撮影をされた3選手。こんな夢のようなメンバーと一緒に写真を撮れるという事で、お客さんみんなとても幸せそうな顔をされていました。イベントの後、会場の外で来られてたお客さんを何人か見たのですが、みんな記念撮影した写真を見返してすごく嬉しそうな表情で帰ってらっしゃいました。うん、わかります!わかりますその気持ち!!
ということで、丸藤選手と勝彦選手のお2人はプロレスリング・ノアの3月12日(日)横浜文化体育館大会にて、超特大のビッグマッチが控えています! 丸藤選手はなんとあの武藤敬司選手とタッグマッチで合体!! 武藤さんの事を「憧れ続けた存在」と語っていた丸藤選手。このツーショットを見るだけでファンはたまらなく嬉しいのに、天才と呼ばれた両選手のタッグでどんな化学反応が起こるのか、本当に楽しみですね!
そしてメインイベントは中嶋勝彦選手がずっとバチバチの死闘を繰り返している潮崎豪選手と、遂にベルトをかけて決着試合となりますのでこちらも見逃せない!! 確実にプロレス史に残る試合が何試合も見れる大会ですので、皆さん今週末はぜひ横浜文化体育館に足をお運びください。
以上、夢のようなトークイベントのレポートでした! 次回のみちくさボンバイエもお楽しみに、それでは。(控え室にて、アニマルさんとの体格差……笑)
EVENT INFORMATION
GREAT VOYAGE 2017 in YOKOHAMA
2017.03.12(水)
OPEN 15:00/START 16:00
横浜文化体育館
対戦カードなど詳しい情報はこちら