みなさんこんにちは! 日本のプロレスも各団体盛りがってる中ですが、<レッスルマニア>というアメリカWWEのプロレス大会をご存知でしょうか? 1度の大会で10万人を集めてしまう程の世界最大のプロレス大会。その歴史も古く、初回は1985年、今年で33回目を迎える由緒ある大会なんです。1年で最大の大会だけあって、その対戦カードも超豪華!いやほんと、超豪華!! もっかい言います、……やっぱしつこくなるからやめます(笑)。あのレイ・チャールズやアレッサ・フランクリンなど数多くのアーティストやセレブの登場も毎回話題になりますね。実は今週末いよいよ<レッスルマニア33>が開催されるという事で、今回のコラムは今までの<レッスルマニア>の歴史を築いてきた数々のスーパースターでボンバイエしたいと思います。
ハルク・ホーガン
<レッスルマニア>の初回から歴史を築いてきた、日本でもお馴染みハルク・ホーガン。超大型外国人として何度も来日し、必殺技のアックスボンバーで猪木をベロ出し失神させたのも有名ですね。その必殺技は、今でも日本の大森隆男選手やタイチ選手の必殺技となっているし、ホーガンの代名詞「イーチバーーーン!!」も子供の頃よく真似してました。少年サッカーでゴール決めた時は「イーチバーーーン!!」かスタン・ハンセンの「ウィィィィィーーー!!」がテッパンでした。他にもホーガンといえば、Tシャツを着る人が溢れて社会現象にまでなった蝶野正洋さんのnWo Japanのアメリカ本家本元メンバーとしても有名ですよね。それでは<レッスルマニアIII>でのハルク・ホーガン vs アンドレ・ザ・ジャイアントの試合をご覧ください。
Hulk Hogan vs. Andre the Giant – WWE Championship Match: WrestleMania III
スティング
以前のコラムでも紹介しました、幼少の僕が猛烈に憧れていたアメリカのスーパースター、スティング。「イーチバーーーン!!」や「ウィィィィィーーー!!」だけでなく、スティングの「Hoooーーー!!」を真似されていた方もすごく多いと思います。レーザーラモンHGの「Hoooーーー!!」よりも高くて綺麗な声なので、見た事ない方はぜひご覧ください(笑)。こういうキャッチーなフレーズがあるのも真似しやすくて良いですよね。身長190cmの巨体ながらその闘い方は軽やかで美しく、本当に魅せるプロレスを繰り広げてくれました。スティングに関してはすごく紹介する試合を迷ったのですが、日本でトップを走る武藤敬司さんと組んで、同じくアメリカからの大物タッグ「ロードウォーリアーズ」と闘った僕が大好きな試合をご覧頂きたいと思います。スティングペイントで登場した武藤さんの粋な計らいがまたGOOD!
Summer Struggle 1996: The great Muta and Sting vs The Road warriors
ブロック・レスナー
続いてご紹介するのは鋼の肉体を持つブロック・レスナー。見てくださいよこの肉体…自分の体との次元の違いに本当に唖然としてしまいますよね。デビューしてまさかの5ヶ月でWWE王座に輝いた伝説を持つレスナー。プロレス、総合格闘技の両方で大活躍し、「The beast」や「The Monster」の異名がピッタリのまさしくスーパースターでした。170kgの巨体でトップロープからムーンサルトをするベイダーもすごいと思いますが、130kgの巨体でシューティングスタープレスをするレスナーの身体能力も本当にすごいと思います。それでは、シューティングスタープレスを失敗して意識が朦朧としてしまいましたが、<レッスルマニア>で強敵カート・アングルに見事勝利した試合をご覧ください。ブロック・レスナーは今週末の<レッスルマニア>にも出場します!
Brock Lesnar vs. Kurt Angle: WrestleMania XIX
ジョン・シナ
あと1人誰にするか迷いましたが、昨年のWWE日本大会でもAJスタイルズやカール・アンダーソン、ギャローズなどの元BULLET CLUBメンバーと闘って試合を沸かせてくれた、ジョン・シナをご紹介したいと思います。怪我による長期欠場から復活した昨年、それからずっとAJスタイルズと激戦を繰り広げており、今年1月には接戦の末にAJからのベルトの奪取に成功しました。僕がジョン・シナにいつも驚かされるのはそのスピード。あっという間にリングの端から端まで移動できるそのスピードに乗った巨体を活かし、本当に破壊力のある攻撃を繰り広げます。まさにWWEを代表するスーパースターの1人ですね。それでは、噂のAJスタイルズとの試合と、日本では映画『ワイルドスピード」』でお馴染みのザ・ロックと闘った過去の<レッスルマニア>での試合を続けてご覧ください。ジョン・シナも今年の<レッスルマニア>に出場が決まってますので、乞うご期待!
John Cena vs. AJ Styles – WWE Title Match: Royal Rumble 2017
FULL MATCH — The Rock vs. John Cena – “Once in a Lifetime” Match: WrestleMania XXVIII
みちくさボンバイエの<レッスルマニア>特集、いかがでしたでしょうか。紹介しながら改めて思ったのですが、WWEのスーパースター達は日本だと目立つほどの超大型外国人だらけですね……!! 今週末4月2日(日)の<レッスルマニア33>、日本のプロレスとはまたひと味違ったパワフルで華やかなプロレスをぜひご覧ください。次回のみちくさボンバイエもお楽しみに、それでは。