みなさん、こんにちは! いよいよ夏も本番、熱いプロレスの季節になってきましたね。プロレス界全体が盛り上がる時期ではありますが、新日本プロレスではいよいよ<G1 CLIMAX 27>が開催中。新日本プロレスのレスラーはもちろん、飯伏幸太選手の参加もすごく話題を呼んでますね! 初戦の相手はいきなり内藤哲也選手、本当にワクワクします!
そして、新日本プロレスからもう1つホットなニュースが! なんと、矢野通選手プロデュースの新作DVDが発売されるんです。過去の作品でもほっこりと大爆笑で話題を生んだ矢野選手プロデュースのDVD、今回も絶対見逃せません!
そんな今最も熱い男、矢野通選手に新発売のDVD、<G1 CLIMAX 27>、夏の海の思い出に関して、様々なお話を伺うことができました。インタビューしていて思ったんですが、やっぱりCHAOS(※)はメンバーみんなのキャラバランスが抜群ですね。それではいってみましょう!
※CHAOS:矢野通選手が所属する新日本プロレス内でのユニット。新発売のDVDはこのユニットの日本人メンバーで構成されている。
Interview:矢野通
——先日、今度発売されるDVDを拝見させて頂いたんですが、前回同様にすごく面白かったです。今回の企画はクイズ企画でウル◯◯クイズ形式でもありましたが、クイズ大会にした意図は何かありますか?
やっぱりクイズみたいな形で自ら発信させる形式にすることで、いろんなキャラをあぶり出したいなって思いました。頭良かったり悪かったり、色々含めて(笑)。だいぶ前からクイズ大会形式というのは構想してましたね。
——今回も矢野さんのキャラをあぶり出す名司会ぶりが光ってましたが、プロデューサー自ら出演、司会というのは今後も定番になりそうですか?
そうですね。大前提として何故僕がプロデュースから全部やっているのかという話なんですが……やっぱりプロレスラーって、プロレスラー同士では協力するけどそれ以外の人から色々言われるのは多少嫌がったりする人種だと思うんですよね(笑)。レスラーの中でそういう仕切り役ができるのが僕だからという理由で、僕がプロデューサーも司会も務めているという感じです。だから毎回僕が司会するかはわからないですが、仕切りはたぶん僕の方で今後も続けていくと思います。特に自分がやりたくて司会をやっているわけではないので、選手の素のキャラを出す為に、もしかしたら監督みたいな感じになって自分は全く出演しないというのもあるかもしれないですね。
——今回はサポートのMCさんもインパクトありましたね。ここでネタバレはなかなかできないですが、特に最後の方とか(笑)。
その辺もいろんな人と会議を重ねてMCさんの魅力も最大限に引き出せるように考えました。全体の構想期間でいうと半年くらいあったので、本当に細かいところまで考えました。
——後藤さんがCHAOSに入って初めてのDVD発売だったので後藤さんは今回初登場でしたが、ちょっとオカダさんの後ろで控えめな印象を受けました(笑)。プロデューサーから見て今回の後藤さんはいかがでしたか?
今回見せられたのは「後藤洋央紀」の触り程度でしたね。本当はもっと後藤洋央紀の魅力をあぶり出したくて、もし、さらに出せていたらもっと面白くなっていたと思います。後藤は普段、無口で色々とやらされるキャラではないので、本人も警戒してたんじゃないですかね(笑)。今後はもっと、後藤のいろんなところを見て頂けるようにしたいと思います。あいつ独特の空気感を出したいですね(笑)
——今回、普段のリングやインタビューでは見られないCHAOSみなさんの雰囲気を見ることができましたが、いつもあのくらいアットホームな雰囲気なんですか? 今回は石井さんが自爆ですごいキャラになっていじられていたので、外道さんと石井さんが前に出てる印象でした。
邪道さん、外道さんとかオカダは前に出て「場」を成立させようとしてくれるので、いつもいろんな発言を拾ってくれるんですけど、石井さんは普段前には出ないですよ(笑)。今回も石井さんは天然で、すごい爆弾発言を落として一気に話題を持っていきましたが、思いつきで言っちゃってあとで後悔してましたね。あれを計算でやってたらあの人、恐ろしいですよ。本来の石井さんは内面を暴かれたくないタイプなんで、僕のDVDに出ると損するっていつも言われるんです。あの人が面白いんだからしょうがないですよね、それは(笑)。
——CHAOSのメンバーは、みんなけっこうDVDに出たがってるんですか?
石井さんだけが出たがってないですね。みんな「やるなら出ます」という感じですが、邪道さんと外道さんは表に出るのが好きですし、けっこうDVD企画をやりたがってる方だと思います。邪道さんと外道さんはビートたけしさんとかドリフとかが好きなので、何か企画されたおもしろい事がやりたいんじゃないですかね。でも企画自体は全部僕が考えて、全く本人に知らせないままいきなりやるんですが(笑)。
——予想通り今回もYOSHI-HASHIさんがだいぶいじられてましたが、やっぱりYOSHI-HASHIさんは普段からいじられてますか?
普段からあんな感じで「ゆるキャラ」みたいなやつです(笑)。YOSHI-HASHIはいじらないとおもしろくないんですけど、そのぶんいじった時はものすごい角度から返してきますよね。でもあいつ、本当に人の話を聞いてないので。びっくりするくらい全然聞いてないんですよ。なんか、悪気あって聞いてないわけではなくて普通に聞こえてないって感じですね(笑)。あいつにむかって何か話しかけてたとしても、返事が返ってくるときには話題が変わってるんですよ。
でも、こっちの言ってる事もうっすら聞こえてて頭には残ってるみたいで。先日も「このまえ行ったお店美味しかったよね〜」ってみんなで話してて。その時は何も言わないのに、しばらくしてYOSHI-HASHIが「このまえのお店、美味しくなかったっすか?」って言い出してきたり。「その話、さっき終わっとるわ!」ってなることが多いです(笑)。あのキャラはなかなかプロレスラーにはいないのでおいしいですよね。もっと色々引き出せば更に面白くなると思います。
——ズバリ、今回のDVDのMVPを誰か決めるとすると誰になりますか?
働き的にはオカダが一番良い働きをしてくれましたね。でも……やっぱり石井さんですかね(笑)。決して天然ではないと思うんですけど、あの人やっぱ持ってるんですよね。YOSHI-HASHIはいじれば万遍なく面白いんですけど、石井さんの場合はやっぱり爆発力が違うんで。普通はなかなかあんな風に笑いの神が降りないと思うんですけど、石井さんはちゃんと毎回、神を降ろしてくれますね。ほんと、イタコかってくらい笑いの神が降臨しますからね(笑)。
——石井さんって厳格なイメージを持ってたんですが、普段からあんな感じなんですか?
本人自体は物静かなんですけど、外道さんが石井さんのこといじるんですよ。だから、必然的にその厳格な雰囲気が崩れてます。
——改めてCHAOSってみんな本当に仲良しだなぁと感じたんですが、普段からけっこう一緒に行動してらっしゃるんですか?
トレーニングはみんなバラバラですけど、飯とかはよく一緒に食べにいきますね。よく食べるもので言うと、焼肉とかしゃぶしゃぶとか肉類が多いです。
——読者の方に向けて、DVDの見どころを教えてください。
メンバー全員に何も告げずにぶっつけ本番でやらせているので、そこから生まれる予想できない面白さが見どころだと思います。撮り直しも無く、容赦無く一発で撮ってますので(笑)。控え室のCHAOSを見ている感じで、プロレスラーにしか見せないプロレスラーの顔がしっかりと観られると思います。CHAOSは控室でもワイワイやることもあるんですよ、やっぱたまには冗談でも言わないとやってられないんですかね(笑)。
——次に<G1>についてお話を伺いたいんですが、今年の<G1 CLIMAX>で1番闘ってみたい相手、1番警戒している相手は誰ですか?
やってみたい相手で言うと同じブロックのオカダと対戦するのが楽しみですね。警戒という意味では「全員」だと思います。ただ、やりたくないのは鈴木みのるです。常に無作為に怒ってるから、なんでそんなに怒ってんのって。
——矢野さんはずっとレスリングをやってらっしゃいましたが、その時からプロレス見てたんですか?
いやいや、実は全く見てないです。未だにプロレス見ないです(笑)。だからよく闘い方が独特と言われるのかもしれないですけどね。
——過去の<G1>で矢野さんが一番印象に残ってる試合はどの試合ですか?
藤田和之さんと闘ったのはよく覚えてます。あのとき肋骨にヒビが入ってたので、けっこうきつかったですね。次の日以降もヒビ入ったまま試合を続けてましたが。でも<G1>って毎年過酷じゃないですか。なので、怒涛のように毎日が過ぎていってちゃんと覚えてないことが多いんです。
——夏の暑い時期ってリングの上もすごく暑かったりするんですか?
かなり暑いですよ。最近は空調がないというのはほとんど無いですが、やはり真夏の暑さは感じますね。逆に冬は体が温まりにくくて、10分くらいじっとしてるとすぐに体が冷えてしまうので、そういう意味だと夏の方がすぐ試合には出やすいかもしれませんね。
——今年の夏は新日本プロレスが芸能事務所 アミューズとタッグを組んだ海の家「真夏のライオンキッチン」をオープンしていますが、矢野さんの海にまつわる思い出は何かありますか?
学生時代の話なんですが、海で焼肉したら絶対美味しいだろうなぁと思ってカセットコンロと鉄板と、肉も漬け込んで持って行ったんですよ。準備できてやっぱBBQいいなぁと思いながら肉焼いてたら、強風が吹いて肉が全部砂まみれっていう思い出がありましたね(笑)。肉全部乗せてちょうどもう少しで食べられるって時に強風が吹いて。みんなで砂まみれになった肉を見て「無理だな……」って1枚も食べられなかったです。レスラーになってからだと海外遠征に行った時にたまに海へ行ったりしてますけど、そんなにキャッキャ言ったりはしないですよ(笑)。外道さんとかオカダはTwitterによく自撮りをアップしてますが、僕は日なたに出ないんで、あまり行かないですね(笑)。
——過去の新日本プロレスだと長州力さんのサイパン合宿や、他団体でいうと小橋建太さんのハワイ合宿とか、よくプロレスラーが海岸でトレーニングする姿を見ることがありますが、矢野さんもビーチでのトレーニング経験はありますか?
リラックスしながらのトレーニングは確かに良いんですよね。僕も昔はしばらく音信不通になってトレーニングに集中したりしたことはありました。僕もサイパンに行ってますし、ロス行った時はベニスビーチでトレーニングもしました。でも、以前はあまり僕が色白であることに気付かれてなかったんですが、だんだん色白肌が認知されるようになってからはできるだけ焼かないようにしてますね。みんなは焼けてトレーニングもできて一石二鳥だと思います。今は、ヤングライオンもまた昔みたいに増えてきたので、もしかしたら合宿とかで海行くこともあるかもしれませんね。
——最後に、Qeticの読者に今年の夏の新日本プロレスに関してひと言メッセージをお願いします。
プロレスが好きな人は当然<G1>を見に来ればいいし、そうでもなくてちょっとプロレス気になるくらいの人は由比ガ浜の海の家に来ればいいっす(笑)。とりあえず来てみて、見てみて、プロレスいいなと思ったら7月12日(水)発売の『ウルトラCHAOSクイズ』のDVDを買えばいいっす(笑)。<G1>行く人も海の家行く人も、結局ゴールは僕のDVDを買うという事なのでお忘れなく! もちろん今回もリングにDVDを持っていってPRしようと思っています! あと1つ、よく地方のファンの方から「<G1>が◯◯に来てくれた!」みたいなことを言われるんですけど、実は今の時代にはもう「新日本プロレスワールド」というものがあって。月額999円で主要な大会は全試合観れるんだから、それもあるよって。DVDとセットでどうぞって(笑)。みんながワールド加入してくれたら、予算が増えてもっとワールドが面白くなると思いますし、みんながDVDを買ってくれたら、予算が増えてもっとDVDが面白くなると思いますし。極論言うとDVDは観なくてもいいっすよ、買ってくれれば(笑)。<G1>のチケットも、1人で来る人もぜひ3枚くらい買ってください(笑)。ってまあ全部冗談なんですけど、この夏色々と面白いことが待ってますのでこの機会にぜひご覧ください。
以上、矢野通選手のインタビューでした! 相変わらずの矢野通節、炸裂してましたね! 「DVDは観なくてもいいっすよ、買ってくれれば。」ってインタビューで言われたの初めてだったので、とても矢野さんらしくて爆笑してしまいました(笑)。今年の夏は矢野さんのDVDに<G1 CLIMAX27>、海の家「真夏のライオンキッチン」と本当に面白そうなこと盛りだくさんなので、皆さんぜひプロレスの熱い夏をお楽しみください! 次回のみちくさボンバイエもお楽しみに、それでは。
EVENT INFORMATION
LOWSON ticket Presents G1 CLIMAX 27
2017.07.17(月・祝)〜2017.08.13(日)
札幌<開幕戦>/東京/福島/宮城/新潟/愛知/岐阜/鹿児島/福岡/愛媛/大阪/静岡/神奈川/東京/
8月13日(日)@両国国技館 ※優勝決定戦
対戦カードなど詳しい情報はこちら
詳細はこちら
EVENT INFORMATION
海の家「真夏のライオンキッチン」
2017.07.01(土)〜2017.08.31(木)
鎌倉由比ガ浜海水浴場(鎌倉市由比ガ浜4)
詳細はこちら
text & interview by ダゼー・ファンクJr.
photo by 桜井一翔