——お2人ともプロレスラーになる前に憧れていたレスラーっていますか?

YOH 僕は元々野球選手になりたくて野球部に入ったんですけど、半年くらいでやっぱりプロレスラーになりたいと思ったんです。父親の影響でプロレスはずっと見ていたんですが、その頃はがっつり闘魂三銃士が好きでした。

SHO 僕はプロレスをちゃんと見るようになったのが実は遅くて、レスリングを始めてしばらくしてからプロレスを見始めたんです。高校2年生くらいだったと思います。その時に活躍されていた棚橋選手とか中邑真輔選手をよく見ていて、当時1番好きだったレスラーと聞かれたら、棚橋選手と答えると思います。

——CHAOS(※3)はみんなすごく仲が良い印象がありますが、CHAOSメンバーとの毎日はどうですか?

YOH 実は、入る前はCHAOSが1番体育会系なのかなって思っていたんですよね。上下関係しっかりしてそうだし。でも、入ってみたらすごく居心地が良かったです。

SHO バスの中や控え室でも、すごくリラックスできますね。

※3:YOH選手・SHO選手が帰国後に所属している新日本プロレス内のユニット

——CHAOSメンバーとご飯に行ったりもしていますか?

SHO 日によってメンバーは違いますが、地方に行った時によく誘ってくれるのは矢野さんや後藤さんが多いと思います。

——地方巡業の楽しみも含めて、日本で1番好きな食べ物ってなんですか?

YOH 僕はチャンジャですね(笑)。元々歯ごたえあるものが好きで、グミとか大好きだったんですけど。

SHO よくグミ食べてましたね、そういえば!

YOH グミだとちょっと砂糖が多いなと思って、他に近い歯ごたえの物を探して、行き着いたのがチャンジャだったんです(笑)。家の冷蔵庫には常にチャンジャが入ってます。売ってるお店によっても味が全然違ったりするので、利きチャンジャ大会があったら、僕当てられると思いますよ。

——お勧めのチャンジャはありますか?

YOH 成城石井のチャンジャは本当に素晴らしいです。味付けや歯応えの塩梅が丁度良くて。

SHO そんな、店によって違うんですか(笑)。

YOH ほんとだよ! 全然違うんだって(笑)。

ボンバイエインタビューVol.15/SHO・YOH sho-yoh_10-700x467

——SHOさんは何かありますか?

SHO 僕は牡蠣がすごく好きで、メキシコに行っても生牡蠣食べて、アメリカに行ってもオイスターバーによく行ってたんですけど、やはり帰国して日本の牡蠣が1番美味しいと思いましたね。チャンジャと一緒で海が違うと牡蠣の味も違うんでしょうね(笑)。

——約2年前からお二人は海外で生活を共にし、名タッグチームとしてずっと組んでらっしゃいますが、やはり阿吽の呼吸みたいなものを試合中に感じることはありますか?

YOH 僕らって入門からずっと2人なんですよ。もうその頃からだと5年6年一緒にやっているので、息はピッタリ合ってると思いますね。僕は昔から、組むならこいつしかいないって思っていました。将来的には邪道外道さんみたいに、誰しもが認める名タッグを目指したいですね。

SHO 確かに、5年くらい一緒に住んでましたからね(笑)。メキシコでは同じ宿に住んで、アメリカだと本当に狭い部屋に2人一緒に住んでたんです。

——それに慣れて、寂しいから日本でも一緒に住んでいたりしないんですか?

YOH&SHO (声を揃えて)お互い歩ける範囲内に……(笑)。

ボンバイエインタビューVol.15/SHO・YOH sho-yoh_11-700x467

——<FANTASTICA MANIA>に関して、ルチャファンからするとすごく嬉しいお祭り的なシリーズになるのですが、闘ってみたい選手はいますか?

YOH やっぱりこいつがきたかって思ったのは、ソベラーノ・ジュニアですね。メキシコにいた時からすごく良いレスラーだなと思ってて、日本に来たら絶対人気出るなって思っていたんです。

SHO 去年「捻り王子」って呼ばれてブレイクしていましたが、今年も期待に応えてくれると思います。

YOH ダルシムみたいでしたもんね。もう今年は手が伸びたり火を吹いたりするんじゃないかって(笑)。マスクの下もすごくイケメンなんですよ。マスクを脱いでも充分やっていけると思います。

——<FANTASTICA MANIA>への意気込み、2018年の意気込みを教えてもらえますか?

YOH 今、ジュニアヘビー級はヘビー級より下に見られる事が多いんですが、その理由を考えた時に、やはりスターがいないからだと思ったんです。だから僕がスターになって、もっとジュニアヘビー級を華のある世界にしてやろうかなって思っています。

SHO とりあえず2018年、自分が挑戦できるタイトルは全部総ナメにして、BEST OF THE SUPER Jr.とかそういう大会でもしっかりと結果を残していきたいと思います。(横でポーズをとって待つYOHさんを見ながら)そして……2018年は……痺れる年に……。

YOH おぉー、キタキタキタ……!!

ボンバイエインタビューVol.15/SHO・YOH sho-yoh_12-700x467

SHO 痺れる年にしたいと思います(笑)。

YOH 痺れようぜぇ(笑)。

ボンバイエインタビューVol.15/SHO・YOH sho-yoh_13-700x467

——ほんと、お2人カップルみたいですね(笑)。

YOH よく言われます(笑)。

——では最後に、<FANTASTICA MANIA>の見どころも含め、このコラムの読者へ向けてメッセージをお願いします。

YOH <FANTASTICA MANIA>は単純に肩の力を抜いて、お祭りを楽しんでほしいと思いますね。

SHO <FANTASTICA MANIA>の期間中はルチャ・リブレルールでやると思うので、いつもの新日本プロレスの興行とは全く別物として楽しんで頂けるんじゃないかと思います。各会場がメキシコになると思うので。あと、会場にくる人はメキシコの匂いも感じてほしいですね。

YOH 確かに、匂いね。メキシコ人のルチャドールが付けているオイルがあるんですけど、それが独特の匂いなんですよ。もしコアなファンの方がいたら、あの匂いでメキシコを感じてもらえると思います。

ボンバイエインタビューVol.15/SHO・YOH sho-yoh_14-700x467

——あれってメキシコ特有のものだったんですね。

YOH そうなんですよ。塗ったら体が熱くなるようなオイルなんです。

SHO メキシコにいる時は僕らもウォーミングアップ感覚で塗っていました。あれを作って売っている選手もいるんですよ。あと誰かお勧めの選手いたかなぁ……オクムラさんとか?

YOH あっ、オクムラ選手の事は書かないでください(笑)。むしろおもしろいので、僕らが書かないでって言ってることを書いてください(笑)。

SHO メキシコではオクムラさんとも組んでいましたし、僕らトリオでよくやっていたんですよ。

YOH 海外ってやはりナショナリティが強いので、メキシコ人vs外国人だと盛り上がるんです。

SHO 僕らが悪いことするとお客さん本気で怒りますからね。

ボンバイエインタビューVol.15/SHO・YOH sho-yoh_15-700x467

YOH ちなみに本当は僕らメキシコではマスクマンの予定だったんですよ。それをメキシコに渡る1週間くらい前にNGって言われて。マスクもそれに合わせたコスチュームも作ってたけど、もう変更できなくて。単純にそのマスクだけ脱いで出たら、売れないアイドルみたいなコスチュームになっちゃったんです(笑)。

SHO あれは異様でしたよね。どこの旅館でコンサートなんだって感じの(笑)。

YOH でもそんな事でイライラしないのも、メキシコ人の人柄から学びましたね。メキシコ人たちはお金がなくてもその日を楽しんで踊っていますから(笑)。

SHO メキシコ人って貯金しないで使っちゃうので、給料日が月に2回あるんですよ(笑)。そういう人達なので、一緒に過ごしていてすごく楽しかったですね。

YOH そんな日本とは異質のメキシコの世界観もしっかり感じてもらえると思いますので、<FANTASTICA MANIA>は絶対楽しいと思います!

以上、SHO選手とYOH選手へのインタビューでした。本当にお2人が仲良しすぎて微笑ましかったのと、YOH選手のチャンジャ熱がすごくておもしろかったです(笑)。海外での生活も赤裸々に語ってくれて興味深かったですね!

いよいよ<FANTASTICA MANIA>のシーズンとなりましたが、お2人がおっしゃっていた通り、普段の新日本プロレスとは一味違った世界観を楽しめると思いますので、ぜひ皆さんも会場に足を運んでみてくださいね。次回のみちくさボンバイエもお楽しみに、それでは。

ボンバイエインタビューVol.15/SHO・YOH sho-yoh_16-700x467

ボンバイエインタビューVol.15/SHO・YOH sho-yoh_17-700x467

EVENT INFORMATION

NJPW PRESENTS CMLL FANTASTICA MANIA 2018

2018.01.12(金)〜2018.01.22(月)

対戦カードなど詳しい情報はこちら