Q.5 コムアイさんが「むじなや」を利用するとしたら、どんなシチュエーションがいい?

コムアイ 全員で、穴熊のかぶりものをかぶって行きたいかも。穴熊一家になって穴熊を食べたい(笑)。肉球とかも付けちゃったりして。あと、私結構ひとりですきやきとかをするのが好きで……。だから、結構ひとりで来ちゃいそう(笑)。

大谷 おひとりさまだ(笑)。

コムアイ 渋谷近辺の人は、夜ゴハンとかに利用するのもいいのかも。夜の打ち合わせで「穴熊行こう」ってなると嬉しいですね。ムジナ料理って、夜のイメージと合う感じがするし。

大谷 そもそも、うちでやってるカフェ(宇田川カフェなど濃い目のコーヒーで夜カフェ・ブームの発火点になった店舗)もそうだよね。「同じ穴のムジナ」って言葉があるけど……。

コムアイ ああ、あの言葉って穴熊のことだったんですね! 

Q.6 それにしてもパイセン、出店ペースがどんどん早くなっている気がします……!

大谷 いつも言ってるけど、本当は事業欲なんてあまりなくて(笑)。この間もうちでやってる大阪のライヴハウス(梅田のShangri-La)が10周年を迎えたんだけど(10周年イベントにはKANA-BOON、キュウソネコカミ、ドラマチックアラスカ、在日ファンク、奇妙礼太郎トラベルスイング楽団が出演)。

コムアイ 私、来月ツアーで行きますよ、すごくいいハコですよね。

大谷 本当はもうね、新店舗は出したくない(笑)。何もやらなければ、新しい問題は起きないわけで。でも自分の場合、「The Closet(クローゼット)」や今回の「むじなや」は自分の趣味だけれど、基本はスタッフの「こんな店をやりたい」ってアイディアを形にすることが多いというか。

コムアイ それで増えちゃうんですね(笑)。でもスタッフの人からアイディアが沢山出てくるなんて、きっとすごくいい関係なんですね。

大谷 今どき、ねえ。だから「いいよ」って言って、増えちゃう。「偉いじゃん。じゃあやってみよう」って。いいスタッフが集まってくれてるってことなのかな。それに自分の場合、もともとテンションも血圧も低い人間で、何かをやってないと眠くてしょうがないの。血圧、上が100ぐらいで、下が50ぐらいで……徐々に電池切れに向かっていて……(笑)。あとはサービス精神だけですね。うちのアーティストがライヴをやってお客さんが楽しそうにしてたりとか、ご飯を食べておいしいって言ってくれるとか、自分はそうやって人に喜んでもらうのが好きなんじゃないかな。ほんと、基本はそれだけなんですよ。

Q.7 最後に教えて! 獣肉の未来については?

大谷 獣肉だけにかかわらずだけれど、自分は「選択肢が増える」っていいことだと思っていて。食べる人は勝手にしやがれだから、好きなものを食べればいいと思うんだけど、その時に選択肢があることが重要だと思う。自分がやってることのすべてに共通してるのって、結局そういうことなんだなって思ったりもしていて。

コムアイ 私の場合は、獣肉が「手が届きにくい、敷居が高いもの」になってるのがよくわからないんです。だからこうやってお店を作って流通を頑張ってくれる人がいれば、本当は全く食べづらくないってことが伝わるのにな、って。全然ゲテモノじゃないし、栄養価も高いし。

大谷 ヘルシーだしね。味もおいしいんだったら、もっと食べられていいはずで。

コムアイ だから私は、ゆくゆくはスーパーとかにも獣肉が普通に置いてあって、美味しかったり安かったりするからそっちが選ばれる、みたいになるといいなぁって思うし、きっとそうなるんじゃないかなって思ってます。

大谷 あと、若い人は血を見るのが嫌だ、みたいなところもあったりして、猟師になりたがらないらしいのね。だから、そういう意味でも獣肉に触れる機会を作れると思うんだよね。

コムアイ だんなさんが獣を仕留めてきて、それを私がさばく、みたいな家庭を築きたいです(笑)。

大谷 ははは、もう割と結婚する前提になってるね(笑)。

text&interview by Jin Sugiyama
photo by Chika Takami

★実は現在大谷パイセンのドキュメンタリーが撮影中! この日の取材の様子は後日テレビ東京にて一部放送されるカモ!?
6/27はムジナの日!幻のジビエ専門店オープン記念!仕掛け人×水カン対談 column150626_otani_14

SHOP INFORMATION

むじなや

渋谷某所
2015.07.17(金)オープン予定
席数:30席(1F:14席/2F:16席)予定(※工事状況により席数は変更になる場合がございます。)
オーダー方法:基本的にオーダーをお任せいただくスタイルです。
ドリンク:すき焼きに合う、焼酎・日本酒などを飲み放題メニューとさせていただきます。
来店方法:18:30~/21:30~の1日2回制 WEBによる予約制をとる予定です。

※今回の「むじなや」は下記クラウドファンディングで会員になった方のグループのみ利用できる店舗になります。

詳細はこちら