みなさま

万葉の砌、春眠暁を覚えずと申しますが、日高く木々の緑も深まり微睡んでもいられない季節になりました。みなさまに於かれましては、ますますのご健勝のこと喜び申し上げます。

さて、今回は「朝起きられない人へ捧げるレシピ」を紹介させて頂きます。

新たな年度が始まり、何かとやることが山積みのこの季節。遅くまで仕事をこなし宵の宵に床に就き、
朝起床しても、布団との別れが辛い日々を送っていられるのではないでしょうか?

そこで、朝起きられない人の為にレシピを考えてさせて頂きました。

それは、「スパイスハニー」です。

何故、スパイスハニーかと申しますと、スパイスによって交感神経を刺激し身体を覚醒させ、また、はちみつの糖質を起床直後に摂取することによって体内時計を調整し眠気を抑制するのに最適だからです。

しかし、前回もお話しましたが、食材の効能だけを求めてそれをそのまま食しては、ただの薬食になってしまいます。

それでは面白くありません。

スパイスハニーとは、ある種の調味料、ソースです。

グレープフルーツや、バナナ、林檎などのフルーツに合わせたり、牛乳やミルクティーなどの飲み物、ヨーグルトやチーズなどの加工乳、トーストなどのパン類、その他諸々の朝食に登場する食材に合わせて、スパイスやはちみつの種類、比率を試し、みなさまにとって最適なスパイスハニーを作って、食を楽しんで頂きたい。

その、食を楽しむきっかけに、私が研究した、フルーツ類、加工乳と言った酸味のある食材に合ったスパイスハニーのレシピを紹介します。(酸味は、スパイス同様、交感神経に作用し、身体の覚醒を助けるので)

また、前回の繰り返しになってしまいますが、料理というものは、条件、環境、様々な要因によって変化します。◯◯を△△グラム、××分加熱するなんてレシピは融通が効かない堅苦しいものでしかありません。そこで、「〇〇へ捧げるレシピ」では、大まかな流れを説明するのみで、読者のみなさまが、アレンジを加えやすいようにさせて頂きました。

下記にレシピをまとめさせて頂きましたので、ご参照下さい。

朝起きられない人に捧げるレシピ:スパイスハニー

材料

連休ボケに効く「朝起きられない人へ捧げるレシピ」とは? column140506_recipe01・マスコット社ペストリースパイスミックス(今回は30g)
 ※シナモン、チンピ、クローブ、ナツメグ、メースのミックススパイス
・アカシアハニー(200g)