宮沢 海外アーティストはもちろんのことながら、国内アーティストで海外でも活躍してる人にも絶対聞いてるんですけど、日本のフェスと海外のフェスで徹底的に違うものって何なんでしょうか?

津田 イギリスに関して言えば、もうフェスティバルの国なんですよね。文化として音楽フェスが根付いてるんですよ。家族で参加するのは全然普通だし、お年寄りから子どもまで誰がその場所にいても何の違和感もない。<グラストンベリー>で言うと、そこで子供を産んじゃうようなファンキーなカップルがいたり、セレブリティーも有名アーティストも、さらにロイヤルファミリーも観客として遊びに来たりしますからね。そういう文化への浸透具合が一番の違いかなと思います。

宮沢 出産カップルに、ロイヤルファミリー?! すご過ぎる!(笑)でもまさに音楽に垣根はないって証明ですよね。オランダでも王位継承式に、アーミン・ヴァン・ブーレンのDJで、国民の大歓声の中、国王が登場しましたからね。日本だったら警察が来て、即終了ですよね。

津田 そうですよね。あと違うのは会場の汚さ。テントとか椅子とか会場に捨てて帰っちゃうんですよ。さっきも話したゴミに関する記事を見てもらったら分かると思いますけど、どうやったらこんな状態になるのか分かんないぐらい汚い(笑)

宮沢 あ、それ<DEKMANTEL>も同じだった!! 何で誰も片付けないの?! ってすごい不思議で。

津田 そもそもゴミを片付ける意識が低いんですよね。ゴミを片付ける業者がいるから誰もやらない。だから立派なテント村を作って、フェスを散々楽しんだ後そのまんま帰るっていうね。テントも椅子も現地に行けば安く売ってるし、ポジティブに解釈するならアウトドアが根付いてるってことなのかもしれないけど。極論手ぶらで行けちゃいますから。

宮沢 それ便利だなあ。遊びまくって疲れ切ってる状態でテント片付けるのとかかなりしんどいし、踊りながら帰る時間とかテントの撤収時間とか考えなくちゃいけないからテンション下がるし、寂しくなっちゃう。もうとことんやり切ってそのまま帰りたい(笑)

津田 そういった人向けに始めからちょっとお金払っておけば、事前に設営されたテントが使用できるフェスが多いのも海外フェスの特徴ですね。ふらっと身軽に来ている人も多い。日本の場合だと、アウトドアショップでテント一式揃えて、雨対策用の上着を買って、帽子から靴まで揃えるみたいな感じの人が多いように思います。最近割と似たような格好の人が増えたなって。

宮沢 専門雑誌とかの影響でしょうか?自慢したいのか、フェスを楽しみたいのか分からない人たちいますよね。私は、何でこのままの格好で行っちゃいけないの? クラブと同じ格好で行きたいのにって、ずっと思ってましたからね。まあ、本当に同じ格好で行ったら凍え死にますけどね(笑)

津田 もちろん自然の中で行われるフェスの場合は最低限のアイテムは必要だと思うけれど、フェスなんだからもう少し自由でいいんじゃないかと。「フェスに行くならこうした方がいいよ」っていうのはあってしかるべきだけど、「フェスに行くならこうしないといけない!」みたいなのが浸透し過ぎている感もありますね。そうゆう意味でもヨーロッパの人は、軽くフェスに来て軽く帰っていくし、雨が降ったらゴミ袋をカッパ代わりにする人も多いんですよ。それに全面的に賛成というわけではないけど、なんか自由だなって。

宮沢 そうそう、海外だとみんな当たり前のようにやってる。ハリケーンが来るかもってアナウンスが流れても、ゴミ袋被りながら、みんなめちゃくちゃ楽しそうで、文句なんて誰1人言わないし、晴れ間が見えた瞬間に歓声が沸き上がって、パーティーの再開に誰もが拍手をする。そうゆう状況に合わせた楽しみ方を知ってるんですよね。それに、音が止まってからも彼らにとってはフェスは続いてて、キャンプサイトに戻ってからも自ら歌ったり、踊ったり、爆音で音楽をかけたり。心の底から音楽を楽しもうっていう精神が根付いてるからこそ出来るんだろうなって。

津田 最低限のマナーをしっかり守って、あとは自由に楽しむのがフェスの良さだと思うし、そうじゃないフェスはがっかりさせられることが多いですね。自分たちが中高生だった頃には既に今のフェスカルチャーがある程度出来上がっていた世代だからこそ、もっと身近な文化としてフェスと付き合っていくべきなんじゃないかと。フェスは主催者だけのものではなくて、観客が作り上げるものだと思うので。みんなと同じようなジャンパー着てアウトドアを気取っている人より、なけなしのお小遣いでチケット買って安物のカッパ羽織ってアーティストに目を輝かしている中学生の方がよっぽどロックというか、フェスの自由さを体現しているというか。

宮沢 3万円のGORETEXじゃなくて、300円のカッパでも良いと。

Qetic連載コラムスペシャル?! 噂のフェスジャンキーに会いにロンドンまで行って来た。【フェス編】 column141125_taidan_10

津田 そうですね。ただトイレは日本みたいにキレイな方が絶対良い。海外のアーティストや友人からは、「日本のフェスは世界一美しい(クリーン)」って言われますからね。あとフェス飯も間違いなく世界一美味い!

宮沢 確かに!! トイレとごはんは重要。それに、日本は法律も厳しい、スペースもない、インフラも整ってない中で、よくあそこまでのクオリティーを作れるなって思う。

津田 音も良いですからね。世界的に有名なフェスでも音はそれほどでもないってこと結構ありますから。

宮沢 それはベルリンのクラブも言えることですね。トイレの汚さと音に関しては。

津田 ベルリンのクラブにも興味あるんで、近々遊びに行きます!

宮沢 是非是非! 暗黒の世界も楽しいですよ(笑) 私はもっともっと海外のフェスに行きたいですね。日本のフェスに一通り行きましたけど、そこでいろんなことを経験して、海外に行ってまた衝撃を受けて、まだまだ知らない世界だらけだって思いましたもん。

次ページ:宮沢「パーティーで仲良くなった人やフェスで会った人に記事読んでますって言われるのが一番嬉しい。」