––––今年は<グラストンベリー>にも出演されて。私はホンデのライブハウスで見たバンドが<グラストンベリー>に出演すると聞いて、とても嬉しく不思議な感情になりました。

そうですよね。「僕たちの夢はグラストンベリーだ!」とか、マンガ「BECK」でもそういうのあるでしょ?  でも僕らは<グラストンベリー>に出ることを夢にする前に、そんなことを考える間もなくいきなり出演っていう感じだった。

––––では出演が決まったと聞いた時にはどんな心境でしたか?

「ヤッター」って思ったけど、内心「本当なのか?」って実感が湧かなかった。最初はまったく信じていなかったですね、僕らとは全然関係の無い話だと。

––––でも実際に出演してみてどうでしたか?

<グラストンベリー>に行く前に、ドイツでワールドカップ関連行事の一つとしてライブをしたのですが、会場の雰囲気が「お前らいったいなにやるんだ?」っていう感じで、反応も良くなく、実際あまり良いショーができなかったんです。なので、<グラストンベリー>でも観客はこんな雰囲気、反応なのかな?っていう不安が正直ありました。でも実際ふたを開けてみたらすっごく良くて驚きましたね。

––––それは嬉しいですね、気分が高まりますね。

公演前に機材トラブルがあったので、リハーサルは出来ずサウンドチェックだけやって、そのまま舞台に上がったんだけど、なんか既に観客はできあがってて(笑)。僕らも、いつもよりコンディションが良くて、70分という長いライブだから体力も、コンディションも気をつけてたんです。こんな長いライブは、単独公演以外ほとんどしないから心配してたけど、無事に終わって良かった。

ライブ中も観客と息があっている雰囲気で、ライブ終了後には「アイラブユー」、「ワンモアソング」ってアンコールがずっと続いて。アンコールが出ただけでもすごく気分がいいのに、本来はNGなアンコール演奏も、会場スタッフの判断でOKがでてアンコールまでできたしね。

––––観客と一緒になってその空間を楽しんでいる感じですね。

そうですね、振り付けも一緒に踊ってくれて。そういう反応を<グラストンベリー>で見られるなんて考えてもいなかったです。初めて見るバンドなのに、僕らのダンスを見よう見まねで真似してくれて。歌の1番ではこうなのかな?ああなのかなっていう感じで真似つつ、2番ではパーフェクトに一緒に踊ってくれるんです。

––––今年は日本の音楽フェスティバル<SUMMER SONIC 2014>へも出演されますね。

僕は日本でライブをする事が願望でもあったので嬉しいですね。もし機会があれば、今後日本ツアーもやってみたいです。

––––今回もし日本で自由な時間があるとしたら、どこか行きたい所、やりたい事などありますか?

じつは僕、今回日本に行くのが初めてなんです。今までずっと行く機会がなくて。まず日本に行ったら楽器店を色々巡りたいですね。僕の中で日本のイメージといったら楽器、それからレコード店なんですよね。僕の好きなジャンルを扱っている量も、韓国より圧倒的に多いので楽しみですね。

––––最後の質問になりますが、今後バンドとしての目標や夢を教えてください。

もっと良い音楽を作って、もっといろんな人たちに僕らの事を知ってもらって、韓国で僕らの音楽が新しいジャンルの一つになる事が目標です。世界で何かしたいという夢よりは、韓国国内でこのジャンルを確立することができたらいいですね。
ファンク/ソウル/ブルースのブラックな雰囲気を基盤にしてるバンドはあまりいなくて。そういうシーンを一緒に盛り上げていくバンド友達ができたら嬉しいです。レゲエ/スカにはすでにいくつかバンドや、ミュージシャンがいて、仲間同士でシーンができているんですが。

スタッフ 1stアルバムをリリースした時に、韓国大衆音楽大賞にノミネートされたんですが、ノミネート部門がダンス/エレクトロニック部門だったんです。“ディスコ”ってう言葉が、韓国ではそういうイメージなので。

ぼくらはディスコとはいえ、ミドルテンポ、スローテンポの音楽もあるのに、Shineeとかf(x)と一緒にノミネートされてて(笑)。R&B/Soul部門もあるのですが、そっちは韓国ではバラード曲のイメージが強いんです。それぐらい韓国ではユニークなバンドと言う事なんですよね。

★韓国インディーソゲ企画第1弾!

Event Information

SUMMER SONIC 2014
●東京

2014.08.16(土)、17(日)@東京:QVCマリンフィールド&幕張メッセ
OPEN 9:00/START 11:00

TICKET:
前売り1日券 ¥15,500(税込・ブロック指定) /前売り2日券 ¥28,500(税込・ブロック指定)/枚数限定プラチナチケット ¥30,000(サマソニ1日券+プラチナ特典)
クリエイティブマン会員先行:1日券 ¥500割引き、2日券 ¥1000割引き
特典付事務局先行:2日券のみ受付中 ※特典1日券トートバッグ、2日券 T シャツ付

Release Information

[amazonjs asin=”B00BNX22ZY” locale=”JP” title=”Golden Age”]

著者プロフィール

【韓国インディーソゲ企画第2弾】サマソニ出演の注目バンドSultan of the Discoへインタビュー 24-e1398420784643 西小野康子
韓国ライフを絶賛エンジョイ中のフリーライター。フェイスブックページ「コリャーエンタメ通信」にて韓国のホットなエンタメ情報を気ままに発信中。