•        
plan01_recruit_20170927

ポーリッシュ・ブラックメタルバンドのArkonaのライブに潜入してきました!

ブラックメタル女、さゆきです! 先日、ついにブラックメタルバンドのライブに行って参りました! ポーランドでライブを観るのは実に1年ぶり! 今年の5月にポーランドに戻って来てから4か月の間、わたしの好きなバンドがライブをやってくれずにやきもきしていたのですが、やっとですよ、やっと! そんなわけで、記念すべき今年初のライブは……

Arkonaでした! おそらく日本のメタラーさんの90%以上がロシアのArkonaを思い浮かべたと思います、今。あれでしょ、来日もしたフォーク/ペイガンメタルのArkonaでしょ? と思ったことでしょう……残念! 今回わたしがライブを観たのは、ポーランドで1993年から活動し続けているポーリッシュ・ブラックメタルバンドのArkonaです。ポーランドのArkonaの魅力は、何と言ってもキーボードとギターが奏でるポーランドらしい抒情的なメロディの美しさ! そんな美旋律をぶちまけながらも、きちんとブラックメタルらしい地下臭さは忘れずに、アングラな雰囲気を醸し出しているところが素敵なのです。

ポーランドのブラックメタルArkonaのライブをド田舎の倉庫で観て来たよ 31e010ea77d697ed6c0c3a9fb6841664-700x525

この日のライブ会場は、Żagań(ジャガン)というドイツの国境にほど近い小さな街にあるライブハウス。人口2万人の街のはずれにぽつねんと佇むそのライブハウスは、なんと鉄道会社の倉庫を改造して作られたそうです。なんとまぁ! ポーランドには、実際の工場の一部をライブハウスにした場所もあるし、もうホント、なんでもありですな。(今度、ポーランドのライブハウス事情についてもお話しようかと思います!)

ポーランドのブラックメタルArkonaのライブをド田舎の倉庫で観て来たよ 09bbc67ecb3712daf0966a96c43dfd95-700x525

やはり小さな街だけに、会場も小さく収容人数は頑張って150人程度かな、というこぢんまりとした会場。そして元は鉄道会社の所有物だけあって、ライブハウスの建物のすぐ隣には線路が走っています。ライブ前にちょいとこのŻagańの街中を散策してみました。が、しかし何もない! 一軒家や集合住宅が立ち並ぶただの住宅街ではないですか! お店も、スーパーや小さな商店しか見当たりません。ものの10分で飽きたぞ、あたしゃ。そんなわけで会場に戻り、楽屋裏にお邪魔してみました。小さなライブハウスの割にはなかなか広々としていますね!

ポーランドのブラックメタルArkonaのライブをド田舎の倉庫で観て来たよ fccbd6a92ff21d1c42d976f5540078eb-700x525

次ページ:彼らの曲&パフォーマンスには底知れぬ魅力があるのです!

plan02_recruit_20170927b
Metal Mania Sayuki

Metal Mania Sayuki

コラムニスト

関東平野に生まれ育ち、高校生の頃ブラックメタルに目覚める。大学でナチスの強制収容所についての卒論を書いたことをきっかけに、実際にポーランドのアウシュヴィッツへ訪れる。そこでポーランドの素朴な風景と人柄、メタルファンの多さに一気にこの国に恋に落ちる。大学卒業後、都内の音楽会社で働く傍ら、夜は新宿ゴールデン街のバーと六本木のフェティッシュバーのバイトを掛け持ち。2014年、ポーランドのブラックメタルバンドの追っかけをするために仕事を辞め、再びポーランドへ。そして、現在はポーランド西部の小さな田舎町に住みながら、ポーリッシュメタルやポーランドのあれこれを紹介する動画を作成し続けている。

Qeticの最新情報をチェック!

友だち追加数