20時を過ぎると会場にだんだん人が集まってきました。しかし、ほとんどがわたしの近所に住んでいる知り合いメタラーばかりでした。そんなわたしの知人たちに見守られ、前座バンドPożogaが演奏を始めました。わたしは楽屋裏からこっそり見学。そして彼らの演奏が終わるとすぐにArkonaの出番が来ました! 僻地にあるライブハウスだけあって、正直言うと客入りはぼちぼちです。ステージ前には熱心なArkonaファンが二人、声援を送っています。演奏が始まる直前になって続々と観客が入ってくるも、この日は後ろの方でのんびり観る人が多め。

ポーランドのブラックメタルArkonaのライブをド田舎の倉庫で観て来たよ f619f8c20d32bc53c8cbe1af6aee5415-700x525

静かなSEが流れ始め、ブラストビートの鳴り響く勢いのある“Módl Się Do Wiatru O Powrót Mój…”で前列の二人は思いっきり大暴れ! わたしは最後方でひたすら二の腕を震わせながら動画撮影をしました。(三脚を持って行ったのに使い忘れるという体たらく。笑)その後も近々リリース予定のニューアルバムから数曲が演奏され、古い曲もまんべんなく演奏してくれましたよっ。最後の方は前列の観客も増えてみんな思い思いにヘドバンをかましていました。ライブの様子はこちらの動画で見られます。ライブの映像は3分過ぎからで、その前はライブハウスの様子やŻagańの街並みを撮影していますので、併せてお楽しみください!


ポーランドの倉庫でArkonaのコンサート見てきた!【Arkona gig @Elektrownia Żagań 16/09/2016】

やはり、ライブの臨場感はたまらないですね! 先日Arkonaがドイツでライブをやった時、観客の女子が感激して涙を流していたというから、やはり彼らの曲&パフォーマンスには底知れぬ魅力があるのです! 今回は頼まれてもいないのに勝手に動画撮影班を担当してしまいましたが、次回のライブはわたしも最前列で暴れたいです! 皆様も、ポーランドおよびヨーロッパ諸国にいらした際は、もし近場でArkonaのライブがあったら足を運んでみてくださいねっ! わたしは早速、今週末のドイツでのライブにもお邪魔してくるよ(笑)!