Qetic編集部 じゃあ最終的に宣伝で、ドラマチックに「大切な人が待ってるんだ」ってキーワードとこの死体の面白さとのドラマタイズが一個だったと思うんですけど、このプランで決まる前までギリギリせったプランBはどういう案があったんですか?
奥村さん プランBは、基本的にこの機能を全開にしてもっと面白おかしくやるっていうのもあったんですね。でも僕の考えとしては、面白おかしくやることは際限なくできちゃうので、どっちかというとドラマ売りをした上で面白おかしい事をやるっていうのが宣伝の命題というか。最後の方にそれをぐいっとやるのがひとつポイントで。公式サイトを見てもらうと、昨日紹介みたいなページが作られていたりとか。( http://sam-movie.jp/ )したいと遊べるページがついていたりとか( http://swissarmyman.com/ )っていう部分もガジェット的な部分に入ってくるんですけど。
あと、最終的にやったのは、『メニーくんのショップチャンネル』っていう動画を作ったんです。この機能を効率よく紹介する場合って、何が一番お手本になるかなっていったら、ジャパネットたかただったんですよ。あれって、すごい短い時間に商品のポイントを全部言って、このお値段っていう流れがあるじゃないですか。じゃあ、実際にメニーくん売っちゃおうよと思ったんですよね。
RACHEL そうなんだ〜。
奥村さん 実際にこの人形も作ったんですよ。
RACHEL え、すごい!
奥村さん 等身大の身体の人形を作ったんですよ。
RACHEL それ、素材は何でできてるんですか?
奥村さん 素材は合成樹脂みたいなやつで……。
RACHEL ガチだ!
奥村さん 僕の友達に特殊メイクをやってる友達がいて、一から全部ダニエル・ラドクリフを作ってもらったんですよ。
RACHEL それ動画観たい!
奥村さん でもすごいっすよ。メニーくんの効果は絶大ですから、本当に。
『メニーくんのショップチャンネル』
奥村さん これはモノマネ芸人(ビューティーこくぶ)です。
RACHEL すごい! 怖い! ってか最低これ(笑)! なにこの動画(笑)。
奥村さん こだわりました。
RACHEL てかメニーくん、1800円! あ、映画の値段ですね。手ぬぐいもついてくる! すっごい安く感じちゃうね(笑)。
奥村さん こういう動画も作ったりとか、あと先ほど登場したメニーくん人形はいろんなところに「出没させて、日比谷の盆踊りやお台場の海に行ったりとか(笑)。メニーくんを連れて、SNSで拡散しています。結構ファンがついて、会いに来てくれる人もいっぱいいたんです。
RACHEL え、メニーくんに! すごい〜!
Qetic編集部 twitterアカウントまでメニーくんがいますね……(笑)。でも確かにダニエル・ラドクリフは嬉しいかもしれないですね(笑)。
奥村さん それでSNSで拡散するという宣伝のラインを作ってる感じですね。
RACHEL すごいんだけど。chelmicoの宣伝してほしい!
奥村さん 是非(笑)。全然やりますので(笑)。
RACHEL ちょっと後で、メールしちゃお(笑)♪
奥村さん 王道のドラマ売りと、ギミックの面白さを伝えるという両柱でやって行くというので。ただやりすぎちゃうと僕はギミックの方が強くなっちゃうので、そっちは抑えめにして、ドラマの方をあくまで入り口として作って行くということをやって来たんですね。
RACHEL また観たくなってきちゃったな……。
奥村さん 僕も、映画館で観たいなと思って。
RACHEL 映画館で観たいですよね!
奥村さん 劇場のお客さんはすごい反応してるそうなんですよ。もう爆笑してるらしくって。
RACHEL これは爆笑するよねぇ。
奥村さん それでまた観たらこの映画の価値観が違ってくるかなと思ってるんで。昨日も満席になって。
実はカップルで観るべき映画?
Qetic編集部 ちなみに女性側の意見というか、『スイス・アーミー・マン』をやる上で加勢さんが当たった難しかった部分ってどういうところでした?
加勢さん 奥村さんのアイデアに「面白いけど……」って、ブレーキかけることはありますよね。
奥村さん そうだよね。常にブレーキかけてるよね(笑)。
加勢さん 女性が一番響くポイントって、さっきの繰り返しになっちゃいますけど、ドラマの部分なんですね。二人の友情だったり、孤独の青年がどう生きて行くかとか、そういうのが観たい女性の方が多いと思うんですよ。なので、そのバランスが崩れないように、ストップをかけると(笑)。でも、ショップチャンネルとかは最後の起爆剤としては必要になるので、今までドラマ売りしてきたっていう下地があるから、それ以外の予想外のものもあるかもっていう。
奥村さん 最初にあのメニーくんの動画やっちゃうと、ちょっと違う。
RACHEL できる〜〜〜〜〜! ゴールデンコンビやん! これはもう早速、マネージャーに相談させて……(笑)。面白いこと考えてほしい!
Qetic編集部 全部、すごい腑に落ちてる。
RACHEL より面白く感じます。でもこれは実際、実際ですよ! カップルが、特に付き合いたてのカップルが、感性によりますけど、間違えて観に行ったら、どう思いますか? 間違いだよって思いますか?
奥村さん 間違いとは思わないですよ。カップルのどっちかが引っ掛かっているっていうことは、その趣味を共有するっていうことで、観ておいたほうがいいです。
Qetic編集部 素晴らしい。面白がれなくても、絶対に爪痕は残るのは間違い無いですもんね。
奥村さん 「この人、こういう趣味もあるんだ」って。
RACHEL 「こういうところを面白いと思うんだ」とか、「ここが嫌なんだ」とかね。
奥村さん この二人が合致したら、最強だと思いますね。
RACHEL ほんとそうですよね! それはでも記事に書いてるから(笑)。
レイチェルの全然ファイトクラブVol.02 ダニエル・ラドクリフ主演『スイス・アーミー・マン』のほとんどネタバレ感想
奥村さん (笑)。書いてた書いてた! 究極のバディー映画なんですよ。
RACHEL でも確かに印象的なシーンが多いから、話題には事欠かなそう。完全に私は一人で観に行くけど(笑)。一人で観に行って、思う存分楽しむのもいいですよね!
奥村さん グループで行っても良いですよこれ。あれはどういうことだったのかとか、解釈がみんな違うと思うんで、そういう見方があったのかとか。
RACHEL 気になるポイントがみんな違ってそう。
奥村さん Twitterに投稿されてる感想とかもすごい深く観てる人は、水の中から飛び出すシーンがあるんですけど、あれを「生まれ変わった瞬間」と表現してる人もいました。要するに生を受けた瞬間があそこなんだと。
RACHEL よく観てんな! 感動したけど、そういう風にも観られるのか! 確かにあれはブランドニューな感じがありましたよね。
奥村さん そう(笑)。いろんな意味をつけることができるっていう。僕らも宣伝を走り始めた時に、思ってた作品とはいろんな人の感想で補完して、またこの映画の強さをどんどん増強していくという作業はいつもしてます。一回観ても真髄がわからなかったりするので、映画の評論家の方やライターさん、プロの方々が観て、こういうポイントがあるよねっていうのに、「そういう見方もあるんですね!」って教わることの方が逆に多かったりするので。宣伝は生き物ですよ。
RACHEL いや〜なるほどな〜めっちゃ色々腑に落ちたわ。
Qetic編集部 もっともっと聞きたいことたくさんありますが、実際どういう作品か、宣伝が嘘かどうかは、ご自分の目で劇場に是非!ということで(笑)。
RACHEL ありがとうございました!!!!
Interviewed by 吉岡誠
Photo by 横山マサト
INFORMATION
スイス・アーミー・マン
公開表記 : 全国公開中
配給: ポニーキャニオン
©2016 Ironworks Productions, LLC.
監督・脚本:ダニエル・シャイナート、ダニエル・クワン(ダニエルズ)
出演:ダニエル・ラドクリフ、ポール・ダノ、メアリー・エリザベス・ウィンステッド、
提供:ポニーキャニオン/カルチュア・パブリッシャーズ 配給:ポニーキャニオン 宣伝:スキップ 公式サイト:sam-movie.jp
2016年/アメリカ/カラー/デジタル/英語/97分/原題:Swiss Army Man/映倫区分:G指定
公式サイト
Rachel(chelmico)
chelmico 講談社ミスiD2014のMC RACHEL とMC MAMIKOから成る女性2人組ラップ・ユニット。2015年5月にヒイラギペイジ作曲、chelmico作詞の1st song「ラビリンス’97」を発表し本格的に音楽活動を開始。2016年10月19日には1st album「chelmico」リリース。現在はライブ等都内を中心に精力的に活動中。
Rachel(レイチェル)Twitter
chelmicoオフィシャルサイト
chelmicoオフィシャルInstagram
オフィシャルTwitter
Mamiko(マミコ)Twitter