春っぽい日はあるもののまだまだ寒い3月のある日、“ロンドンボーイズ”とかいうクルーからインスタグラムにメッセージが来た。

「よーよーよー、お前の写真クールだな。リンクしようぜ」「クロイドンで友達がソカのイベントやるから来いよ」

クロイドン?

クロイドンはロンドンの南の果て。バスを乗り継ぎ、ブリクストンから1時間ほどかけて向かった。

路面電車が走る大きな街の、ボックスパークというイベントスペースもあるモールのような施設でそのソカイベントは行われていた。

“ロンドンボーイズ”と会って色々話していくと、どうやらこのイベントは8月の<ノッティングヒルカーニバル>に向けたプレイベントみたいなもので、カリブ出身の人たちで賑わっていた。

#5 クロイドンでレペゼンカリブ 【LIFE of LONDON】 miyata-25-_01-1200x673

ソカミュージックの地元トリニダード・トバゴはもちろん、ジャマイカ、グレナダ、バルバドス、バハマなど、故郷のフラッグを掲げている。

バンドやDJタイムでひとしきり盛り上がったあと、ちょっとしたカーニバルも。各国代表のダンサーが登場し、「トリニダード・トバゴのみんなー盛り上がっていこうぜ!」「ジャマイカから来た仲間はどこやー!」と煽りに煽る。

#5 クロイドンでレペゼンカリブ 【LIFE of LONDON】 miyata-25-_02-1200x673

カリビアンやそのカルチャーが持つエナジーは本当に凄まじい。

8月の<ノッティングヒルカーニバル>が楽しみだ。

おっと、“ロンドンボーイズ”からの着信だ。

つづく

ロンドンでの生活をインスタグラムにて公開中。

Instagram

【LIFE of LONDON】バックナンバーを読む!