国宝体験からはじまる朝

スケジュール表を見ると集合時間朝6時! え、早い…! と思うのですが、延暦寺の朝のお勤めは、ロテルド比叡に宿泊しているからこそできる体験。国宝「根本中堂」での写真撮影は禁止されているので、そこに向かう寝起きの私の姿を(笑)。

厳かな光り、神聖な水が満ちる比叡山へ 25-2

厳かな光り、神聖な水が満ちる比叡山へ 26-2

凛とした空気の中でお勤めをした後は朝食の時間。琵琶湖の朝の顔を眺めながら。

厳かな光り、神聖な水が満ちる比叡山へ 27-2

この写真が、朝食の時間の有意義さを全て物語っていると思います。

【SPA体験】比叡山のゴッドハンド
今年7月にオープンしたばかりのスパは、ハーブガーデンメニューの恵みたっぷりオイルと「弁慶水」を生かしたメニューとなっています。私は、フェイシャル エイジングケアを。施術をしてくださったセラピストの柏 弘子(かしわ ひろこ)さんは、まるでシルクのような指先の持ち主。丁寧でやさしいタッチ。しかしリフトアップが約束されていると確信させられるテクニーク。彼女が私の肌に触れるたびに、自分が美しくなっているように感じる魔法のタッチ。顔色がぱっと明るくなりました。施術の腕は勿論のこと、私の年齢のこと、仕事のことは、優しく耳を傾けてくださいます。そして、彼女の人生のお話も交えながら、女性は美しく年を重ねることができる、そんな喜びがあることをそっと教えてくださいます。心の奥までほぐしてくださる特別なセラピスト施術後、この美しい時間と出会いの喜びで心までも満たされたのでした。
詳しくはこちら

厳かな光り、神聖な水が満ちる比叡山へ 28-2

見てくださいこの美しい手。

彼女の触るものは全て美しくなりそうな、まさに「ゴッドハンド」という言葉がぴったりです。

次ページ:ロテルドでの私の気に入り