湯浅政明(監督)×野木亜紀子(脚本)×松本大洋(キャラクター原案)×大友良英(音楽)が集結した劇場アニメーション『犬王』は5月28日(土)に公開。室町の知られざるポップスター【犬王】から生まれた物語を、変幻自在のイマジネーションで描く“狂騒のミュージカル・アニメーション”第一弾入場者プレゼントが決定、新たな本編映像が解禁された。

世界観を堪能できる冊子「犬王お伽草子」が限定配布

「平家物語 犬王の巻」(古川日出男著/河出文庫刊)を原作に、カリスマ性と歌唱力、そして野心を抱く主人公・犬王を人気バンド「女王蜂」のボーカル担当・アヴちゃん、その相棒となる琵琶法師・友魚(ともな)を実力派俳優・森山未來が演じる本作。

第一弾入場者プレゼントとして、キャラクター原案を担当した松本大洋による初解禁を含む原案に加え、原作者・古川日出男が特別に書きおろした『犬王』の世界観を堪能できる冊子「犬王お伽草子」が限定配布。今回書き下ろされた文章は、この冊子でしか読むことができない特別なものとのこと。表紙には黄色い着物と共におなじみの瓢箪のお面をつけた犬王らしき姿が描かれているが、一体どんな特別な内容になっているのか? 『犬王』本編を見た後に読むとさらに『犬王』の世界を堪能できる一冊となっている。

アヴちゃん×森山未來が共演する注目作『犬王』松本大洋による初解禁を含む原案などが第一弾入場者プレゼントに&新たな本編映像が解禁 film220517-inuoh-anime-1

劇場アニメーション『犬王』本編映像-京の街を駆ける犬王-5月28日(土)全国ロードショー!

同時に、瓢箪のお面をつけて街中を駆け抜ける犬王の姿をとらえた本編映像も解禁。今回解禁された本編映像では、異形として生まれ、長く特徴的な右手を持ち、顔には瓢箪のお面をつけた犬王が、その驚異の身体能力で街中を駆け回る。

異形として生まれたものの、人と違うことを全く気にせずに自由に走り回る犬王は、徐々に自分の姿で町の人々を驚かせることに楽しみを見出していく。湯浅監督作品には2度目の参加で、主人公の犬王を演じるアヴちゃん(女王蜂)の無邪気な笑い声も魅力的で、のびやかで純粋に楽しそうな犬王だが、こののちにバディとなる友魚との出会いによって大きく運命を変えることとなる……。

いよいよ公開が迫り日本だけでなく世界各地からも注目が寄せられ、その期待度もさらに高まっている本作。劇場で巻き起こる“白熱と狂騒”をぜひ目撃されたし。

劇場アニメーション『犬王』本予告(60秒) 5月28日(土)全国ロードショー!

【あらすじ】
室町の京の都、猿楽の一座に生まれた異形の子、犬王。周囲に疎まれ、その顔は瓢箪(ひょうたん)の面で隠された。ある日犬王は、平家の呪いで盲目になった琵琶法師の少年・友魚と出会う。名よりも先に、歌と舞を交わす二人。 友魚は琵琶の弦を弾き、犬王は足を踏み鳴らす。一瞬にして拡がる、二人だけの呼吸、二人だけの世界。
「ここから始まるんだ。俺たちは」
壮絶な運命すら楽しみ、力強い舞で自らの人生を切り拓く犬王。呪いの真相を求め、琵琶を掻き鳴らし異界と共振する友魚。乱世を生き抜くためのバディとなった二人は、お互いの才能を開花させ、唯一無二のエンターテイナーとして人々を熱狂させていく。頂点を極めた二人を待ち受けるものとは――?
歴史に隠された実在の能楽師=ポップスター・犬王と友魚から生まれた、時を超えた友情の物語。

犬王

5月28日(土) 全国ロードショー!

アヴちゃん×森山未來が共演する注目作『犬王』松本大洋による初解禁を含む原案などが第一弾入場者プレゼントに&新たな本編映像が解禁 film220517-inuoh-anime-2

【キャスト・スタッフ】

声の出演:アヴちゃん(女王蜂) 森山未來/柄本佑 津田健次郎 松重豊

原作:「平家物語 犬王の巻」古川日出男著/河出文庫刊

監督:湯浅政明 脚本:野木亜紀子 キャラクター原案:松本大洋 音楽:大友良英

アニメーション制作:サイエンスSARU 配給:アニプレックス、アスミック・エース 公式サイト:https://inuoh-anime.com/ 公式Twitter:@inuoh_anime ©2021 “INU-OH” Film Partners

詳細はこちら