“映画を面白く”、今月の特集は『ケンとカズ』です。

本企画は、「友達に面白い映画を紹介する楽しみ」をコンセプトにスタートしました。毎月取り上げる映画の宣伝担当者が、その映画を観ていない聞き手に対して、「友達のように」映画の面白さを伝えていきます。
 
本作で宣伝を担当するのは、岩本玲さんです。映画配給・宣伝会社の太秦で宣伝を担当しています。一方聞き手として参加するのは、レギュラーメンバーのヤングポールさん。MEN’S NON-NO専属モデルの成田凌さん初主演のフジテレビNEXTオリジナルドラマ『FLASHBACK』の演出など、映画・テレビドラマの演出・脚本で活躍する監督です。

これは!という題材

”映画を面白く”『ケンとカズ』 160729_kenkazu_1

清野 最初に映画のストーリーをお願いします!

ポール ストーリー!

岩本 ケンとカズは学生の頃からの腐れ縁で、自動車工場で働きつつも裏では覚せい剤の密売をしているという……。

ポール あー!

岩本 危険なことをやっている2人で。こっちがケンで、悪そうな顔をしているのがカズなんですけど(ポスターを見ながら)、ケンには彼女がいて、その彼女が妊娠をして子供ができることがわかり、まっとうな道に進みたいと思っている。

ポール はいはい。

岩本 それをカズに話すと、ケンはカズがいないとやっていけない、絶対逃がさないという感じで。

ポール あー。

岩本 それでもケンはこの仕事をどうしても辞めたい思いがあるので、密売をしながらちょっと危険な賭けに出る。大仕事を最後にやりに……。

ポール 抜けるための最後の大仕事!

岩本 これだけは最後に付き合うよとやるんですけど、なかなかうまくいかずに2人は危険な道へとはまっていく。

ポール なるほど、鉄板ですね(笑)!

3人 (笑)。

ポール なんだろ、不良の世界に住んでる2人が、片方は足を洗おうとするんだけど、友情もありつつ簡単にはいかずみたい!歯車がどんどん狂っていくみたいな感じですね。

岩本 そうです!

ポール 覚せい剤をやってるんですね。なかなか最近の題材としては……。これは! という……。

岩本 確かに、これは! という所が(笑)俳優の2人はプロの俳優さんなんですけど、全国公開されるような映画は初めてです。

次ページ:日本版『息もできない』?