注意:この記事には『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』のネタバレが含まれています。

「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」最後の予告篇 世界同時解禁

現在公開中の「スター・ウォーズ」シリーズ最新作『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』。映画の内容は賛否両論で、驚くような展開が待ち構えている。

作品にはシリーズ全編を観ても、はっきりと説明がつかない箇所があり、ストーリーの文脈から考察しても曖昧になっている部分を、海外メディアでは「ミステリー・ボックス」と呼んでいる。これからディズニーデラックスで配信される『マンダロリアン』や今後発表される関連シリーズの中で徐々に説明されていくのではないかという説もある。

例を述べると、『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』終盤にあるカイロ・レンとレイの〇〇シーンは波乱を呼んでいる。結局、2人の関係性はどのようなものだったのだろうか。J.J.エイブラムス監督によると、あのシーンは「兄妹的なこと」だけではないという。

監督は、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』のころの2人の関係について参照しながら、今作における2人の関係性を意図的に解釈の幅を広げたことを明かす。「兄妹的な関係もありつつ、そこにはロマンチックな要素もあるんだ。それは性的な情熱とも言えなくて、彼らは正気とは言えないようなほどスピリチュアルに結ばれている。僕はそれがとてもロマンチックに感じた。(シリーズの映画音楽を手がけた)ジョン・ウィリアムズが書いた最初のルークのテーマを聴けば、それはルークとレイアのロマンチックな曲だとわかる。それはいかにジョンが考えていたかということだし、2人の関係がどのようになるのか彼もわかっていなかったからでもあるんだ」。

結局のところ、カイロ・レンとレイの関係は、作中ではっきりと描かれることはなかった。しかし、その余白がシリーズの大きな魅力の一つでもある。フォースは感情などが超越した部分でも作用し合っているのかもしれない。未知の宇宙に思いを巡らすことにロマンを感じるように、2人の関係にも惹きつけられるものがある。

Return of The Jedi:Luke & Leia Theme

2019年も残りあと少し。みなさまも、フォースと共に、良いお年を。

【結局どうなの?】『スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け』レイとカイロ・レンの〇〇な関係について、J.J.エイブラムス監督が語る film191226-starwars
Photo via @starwarsmovies(Facebook)