Netflixシリーズ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1~3、シーズン4 Vol.1が独占配信中、Vol.2は今週末7月1日(金)より独占配信開始となる。

1980年代の小さな町ホーキンスに突如出現した〈裏側の世界〉をきっかけに巻き起こる事件に対し、少年少女たちが力を合わせて解決へ立ち向かう、全世界大ヒットのミステリー・アドベンチャー。今週末に迫ったシーズン4 Vol.2の配信を控え、ファンの期待も最高潮を迎える中、ホーキンスの仲間としてお馴染みのイレブンを演じるミリー・ボビー・ブラウンと、ウィルを演じるノア・シュナップが撮影の裏側や共演者たちについて語る特別トーク映像が解禁となった。

キャストと振り返る『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン1〜3|Netflix Japan

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4 予告編 – Netflix

数々のメイキングシーンも含む本映像からは、劇中のキャラクターたちの絆の強さにも負けないほど強固な信頼関係で結ばれ、作品と共に成長したキャスト陣の仲睦まじい様子がうかがえる。

シーズン1~3では、人々が生きる世界とは違う別次元の〈裏側の世界〉から脅威が幾度となく襲いかかるも、団結し立ち向かってきたホーキスの住人たち。シーズン4では、“シーズン3で起きた衝撃の出来事”をきっかけに皆が離れ離れに暮らす中、最大の脅威ヴェクナが襲来する。これまで幾度となくホーキンスを救ってきた、超能力をもつ少女イレブン。シーズン3のラストでは、その超能力が使えなくなってしまった姿が描かれているが、ミリーはシーズン4について、「エルは大きく変化したわ。いじめに遭っている姿が冒頭で描かれているの」と語り、大きな責任を背負ってきた強いイレブンではなく、ティーンエイジャーらしい苦悩に苛まれる一人の女の子として描かれていると解説。イレブンと共にホーキンスを離れ、カリフォルニアへと引っ越したウィルを演じるノアは、「今回のウィルはマイクとエル(イレブン)にとっては邪魔者みたいな存在だよ」と語り、これまでのシーズンで描かれてきた少年少女たちの関係性に変化が生まれていると説明する。

『ストレンジャー・シングス 未知の世界』シーズン4 VOL 2 予告編 – Netflix

シーズン4では、離れ離れになったキャラクターたちの、それぞれの物語が描かれていく。これまでのシーズンとは異なる地で行われた撮影について、ノアは、「僕とミリーは1週間も学校を貸し切って撮影したんだ」「学校での撮影も楽しかったけど、スケート場の撮影は最高だった。休憩時間にミリーが音楽をかけて、みんなでスケートを楽しむんだ」「(ニューメキシコでの撮影は)予測不能だったよ。何もない荒野へ新編成の撮影班で向かう。振り返れば今まででいちばん楽しかった」など振り返り、新たな土地での撮影に刺激を受けていた様子だ。

さらに映像では、ミリーとノア、そして彼らを取り巻くキャストたちの仲の良さが映し出されている。〈恋愛リアリティ番組に出そうな人は?〉という質問に対して、お互い目を合わせながら同時に「ノア!」と答えて一致したり、〈アドリブが多い人は?〉という質問に「フィン(・ヴォルフハルト)!」と同時に答えるなど、息もピッタリだ。〈スタッフにいちばん人気が高い人は?〉という質問には自信ありげに見つめ合う 2人…ミリーはニヤつく表情を堪えながら自分だと答え、ノアは“ミリーとノア”と答える。ミリーの回答に納得のいかないノアは、思わず身を乗り出して「ウソだろ!? 君と僕だろ! 心外だな、2人とも人気だよ」と笑い合う。さらに、「私たち心は1つだよ、だって親友だもん」と語るほど強い絆で結ばれたミリーとノアは、シーズン4で撮影を共にすることが多かったそうで、「親友との共演は最高!」、「ミリーとの共演は楽しい。今回初めて長い会話もあった。彼女は素晴らしい俳優だ。一緒に仕事ができて本当にうれしい」とそれぞれ語り、作品と共に成長し、お互いを信頼し合えるキャストたちだからこそ、シリーズが世界的人気を牽引し続けているのかもしれない。

離れ離れとなったホーキンスの仲間たちと、史上最大級の脅威ヴェクナとの決戦の行方はいかに──。シーズン1から積み上げられてきた、“イレブンの過去”や“裏側の世界の秘密”も遂に明かされ、全世界待望のクライマックスへ向けた物語は必見だ。

『ストレンジャー・シングス』撮影裏話や共演者たちについて語る特別トーク映像が公開 film220630-strangerthings4

特別トーク映像

INFORMATION

「ストレンジャー・シングス 未知の世界 4」

Netflixシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界 4」Vol.1:独占配信中、Vol.2:7月1日(金)独占配信開始
クリエイター:ザ・ダファー・ブラザーズ
製作総指揮:ロス・ダファー、マット・ダファー、ショーン・レヴィ
キャスト:ウィノナ・ライダー、デヴィッド・ハーバー、フィン・ヴォルフハルト、ノア・シュナップ、ミリー・ボビー・ブラウン、ケイレブ・マクラフリン、ゲイテン・マタラッツォ、カーラ・ブオノ、ナタリア・ダイアー、チャーリー・ヒートン、ジョー・キーリー、セイディー・シンク、プリア・ファーガソン、マヤ・ホーク、ジェイミー・キャンベル・バウアー、エドゥアルド・フランコ、ジョセフ・クイン、ロバート・イングランド、シャーマン・オーガスタス、メイソン・ダイ、ニコラ・ジュリコ、トム・ヴラシア

詳細はこちら