冬になると鍋が恋しくなる。そんな人も多いのではないだろうか。特に年末年始は、日々の喧騒を離れて家族や恋人、友人とゆったりした食事を楽しみたい。そこでオススメしたいのが、11年のオープン以来大人の隠れ家として人気を集める白金台の牛鍋専門店『牛鍋アイロン

古都を思わせるインスタ映えも抜群の空間で黒毛和牛を使用した上質な“牛鍋”を提供し、ファミリーでの食事からデート、女子会、忘年会など様々な用途で人気を集めている。

まるで京都の街並みを思わせる、落ち着いたムードの“大人の隠れ家”

厳選黒毛和牛を使った牛鍋専門店『牛鍋アイロン』の魅力とは? food171218_gyunabe-iron_4-700x467

『牛鍋アイロン』が店を構えるのは、高級住宅地・白金台の路地。呼び鈴を押し人数を伝えるとオートロックが開き、松明などで照らされた石畳の小径が現われる。「昔ながらの町家の風情を残したレストランを東京にも作りたい」というオーナーこだわりのエントランスだ。その先に広がるのが、築80年の民家を改築した『牛鍋アイロン』。まるで都心であることを忘れさせるような落ち着いた雰囲気が広がり、時間の流れもゆったりと感じられる。

厳選黒毛和牛を使った牛鍋専門店『牛鍋アイロン』の魅力とは? food171218_gyunabe-iron_3-700x467
▲写真左上:半個室、写真右上:テラス席、写真左下:GOLD、写真右下:RED

客室は大小様々な半個室エリアの他、それぞれに色分けされたGOLDとREDの完全個室(完全個室は別途料金が必要)、屋外で料理が楽しめるテラス席の4種類。テラス席には暖房が用意されているため、この季節のデートでも利用可能だ。どの席も間接照明が優しく空間を照らし、家族、恋人、仲間などと心置きなくくつろげる雰囲気になっている。

霜降り黒毛和牛と白味噌の旨みが溶け合う『牛鍋アイロン』の“牛鍋”

厳選黒毛和牛を使った牛鍋専門店『牛鍋アイロン』の魅力とは? food171218_gyunabe-iron_1-700x467
▲先付けは、日によってメニューが異なる

肝心のメニューは国産黒毛和牛を使用した“牛鍋”一品のみ。「厚切り牛たたき」に加え、「生ほたての酒盗和え」など日替わりで用意される前菜をつまみながら話に花を咲かせていると、いよいよ鍋の用意が整う。

霜降り牛の脂と白味噌、野菜の旨みが混然一体となった濃厚な至高の“牛鍋”が登場!

Mondo Alfaで続きを読む!

photo by 大石隼土
text by 杉山仁