「いらっしゃいませ。」とスタッフさん。今度はカウンターからさわやかな歓迎を受ける。そこで軽くあいさつとおしゃべり。あ、なんだか来て良かったかも。不思議なことに店員さんと会話を交わすと、お店のおしゃれな雰囲気につぶされなくなる。むしろそのおしゃれな雰囲気や空気を楽しめるようになる。だからはじめて行くお店では早く店員さんと会話をするのが緊張をとき、楽しめるようになるコツ。最初、勇気はいるけど。だからこそ店員さんってすごく大切で、このお店は間違いないと確信。
まずは素敵な内装をどうぞ。
お店の中ももちろんおしゃれ!
緊張もほぐれてきたところでまずは噂のビアカクテルを注文しようじゃないか。とはいってもさすがに種類が豊富すぎて決め切らない。うーん。ここはスタッフさんにおススメを聞いてみよう!
<BEER&EDAMAME FAIR in Taste AND Sense>メニュー
「そうですね。全部おススメなんですが、Taste AND Senseだけのオリジナルがありまして、それが、『カンパリオレンジビール』と、『エルダーフラワービール』です。あとはコーラとレモンが入った『ディーゼル』。女性の方には『アマレットジンジャー』が飲みやすくておススメですよ。」
なるほど。じゃあまずは、ココでしか飲めないオリジナルを注文しよう。服好きは別注とオリジナルに弱いのだ。数も2杯でちょうどいい。そうしようN。
N「私はディーゼルとアマレットジンジャーで。」
勝手に決めるやん。
最初から1人で2杯飲む気やん。
しかもオリジナルどっちも入ってないやん。
N「好きに飲み食いしていいんでしたよね?」
おっしゃる通り。飲みましょう。
僕は『エルダーフラワービール』をチョイスした。
ビアカクテルと枝豆を注文!
右:アマレットジンジャービアー、中央:ディーゼル、左:エルダーフラワービール
きたー! すごく美味しそう! というかグラスがすごく可愛い。ウチにも一個欲しいなあ。
まずは『エルダーフラワービール』を一口。お、おいしい……! 砂糖とは違う上品な甘みがあって、すごく飲みやすい。なんでも、このビールに使用されている、『エルダーフラワーリキュール』は今年の春に日本で販売が開始されたばかりとのこと。あまり聞きなじみのないリキュールだけど、ヨーロッパではポピュラーで、グルメに愛されているらしい。
Nが注文した『ディーゼル』は、説明してもらった通り、コーラの味が濃く、ピザなんかと凄く合いそう。『アマレットジンジャー』はジンジャーの香りが心地よく、ビールの苦みが薄くなって、ビールがあまり得意でない人でも飲みやすいのでは、とのこと。くう〜。美味しそう!
食べ物はもちろん枝豆を注文。5種類なので全種類注文!
枝豆きたー! こんなに枝豆がそろってる光景初めて見たよ……。どれもおいしそう……。
アンチョビ枝豆
塩昆布枝豆
カレー枝豆
ガーリック&ローズマリー枝豆
パルミジャーノ枝豆
スタッフさんのオススメは『ガーリック&ローズマリー枝豆』。確かにローズマリーの香りがすごく良い。枝豆に合わせるなんて……。プロの発想だなあ。人気なのはアンチョビ枝豆とのこと。アンチョビの塩気が枝豆とよく合う。これはビアカクテルがすすむ! 僕の一番のお気に入りは、塩昆布枝豆。もともと塩昆布が好きっていうのもあるけれど、塩昆布の甘しょっぱい感じが枝豆の甘さを良く引き立てている。こんなおしゃれなお店で和の味を楽しめるというのも良い。
一方、Nのお気に入りはスッキリとしているのに強い香りのする『ガーリック&ローズマリー枝豆』。ローズマリーとガーリックのほのかな味がよく合い、こんなにいい香りのする枝豆は初めてとのこと。カレー味もスパイシーでビールカクテルによく合うけれど、ローズマリーに一票を入れると言っていた。確かにそっちも捨てがたいんだよなあ。むむむ。
次ページ:絶品料理に舌鼓!ハーブを使ったフリットやチキンも。