絶品料理に舌鼓!ハーブを使ったフリットやチキンも。

そろそろ枝豆以外も食べたくなってきたので追加注文!

あの1LDK併設のおしゃれカフェに潜入!服と食事と音楽と food150831_tasteandsense_photo29

オリジナルフライドチキン

あの1LDK併設のおしゃれカフェに潜入!服と食事と音楽と food150831_tasteandsense_photo21

ハーブ&スパイス スタンダードフリット

あの1LDK併設のおしゃれカフェに潜入!服と食事と音楽と food150831_tasteandsense_photo19

スモークサーモンのマリネ

美味しい。まだ食べてないけど絶対美味しい。目で美味しい。まずは熱々のチキンにかぶりつく。ほらやっぱり美味しい。そのまま食べてもおいしいけど、このソースがまた絶品。マヨネーズとマスタード、そしてレモンとオリーブオイルが入っているんだって。家でマネしてみようかな。

フリットもスパイスが利いていて美味! ハーブがかかっているのは初めて食べたけど、カリカリのフリットにハーブ特有の香りがクセになりそう。サーモンはあっさりとしているので、味のしっかりとした『ディーゼル』なんかとよく合いそうだ。

どの料理もアルコールがすすむ。ここでビアカクテルも追加しちゃおう!

さっぱり好きはこっち!ビアカクテル2種!

あの1LDK併設のおしゃれカフェに潜入!服と食事と音楽と food150831_tasteandsense_photo30

右:『カンパリオレンジ』、左:『パナシェ』

『カンパリオレンジ』はこれまで飲んだビアカクテルの中で一番ビールに近かった。甘いのが苦手、というかたにオススメ。フランスの食前酒として飲まれている『パナシェ』は、レモネードのさっぱり感が愉しめる一杯。どちらもあっさりとしているので料理ととても合う。特にチキンとの相性は抜群だ!

楽しい時間を過ごさせてもらう間に、聞きたいことがたくさん出てきたので、サブショップマネージャーの橘さんに質問させていただきました! ショップのオープンのキッカケや、イベントの趣旨や、好きな音楽など幅広く質問に答えて頂いたので、最後にそのインタビューをお届けします!

Interview: 橘 弘晃(Taste AND Sense Sub Shop Manager)

——とてもオシャレで素敵なお店ですが、オープンのキッカケって?

Taste AND Senseはとなりのセレクトショップ、1LDKと同じ会社が運営しています。1LDKといえば、服だけでなく、生活雑貨も取り扱い「日々の生活を豊かにしてくれるモノ」を提供しているショップ。その生活雑貨を実際に使用しているショップを作り、ライフスタイルを提案しよう、という事でこのTaste AND Senseをオープンしました。

——お店の中も素敵なんですけど、食器とかも可愛いですよね。グラスなんか特に。

実はこのグラス、隣の1LDKで購入出来るんですよ。小物類も一部取り扱いがあります。でも、人気の商品は完売してしまっているものもあります。モノによっては取り寄せになるかもしれません。

——このイベント開催のワケを聞いても良いですか?

もちろんです。もともとTaste AND Senseでは料理とお酒のペアリング(組み合わせ)を意識していました。で、今回は夏と言うことで、ビアカクテルと枝豆のペアリングを思いつき、商品開発に取り掛かかりました。ビアカクテルの開発のために、ビールに生卵を入れてみたりしました(笑)。なにより、このイベントはもっとお客様に気軽に立ち寄って欲しいという思いを込めています。そのためにビアガーデンというスタイルにしました。テラス席もありますので。涼しくなってきて、今、ちょうどいいと思います。

——隣の『1LDK』との連動はあったりしますか?

はい。1LDKで地中海をイメージした洋服のブランドを展開した際に、Taste AND Senseでも地中海料理を提案して、洋服と、料理、飲み物、全てでリンクさせました。そうやってライフスタイルの提案というか、幸せを感じてもらえたらなと思っています。

——どんなお客様が多いですか?

土日と平日でキレイに分かれますね。土日はジャンルレスというか、ファミリーや、中目黒に買い物来ていたカップルの方々が多いです。平日は近くのショップの店員さんや、美容師さんが多いです。あと、もちろん1LDKで買い物したお客さんがそのままランチで立ち寄ってくださることも多いです。ここで買ったものをあける方もいて、僕自身も洋服が好きなので、服の話で盛り上がることも(笑)。

——スタッフの皆さんの服装がすごくカッコイイのですが、オリジナルですか?

今着ているのはVelva Sheenと自社ブランドとの別注品でして。お店のテーマカラーがネイビーなので、色はネイビーです。下はリーバイスの『501』、シューズはバンズの『エラ』です。

——いやーかっこいい……。欲しいです……。ちなみに先程から、お店のBGMも雰囲気に合った良い曲ばかり流れているなと思ったんですけど。

ありがとうございます。一応プレイリストは何個かあるんですけど、時間帯によって変えたりしています。ジャズっぽいのを夜に流してみたりだとか。去年はバンドサウンドとか多くて。いきなりそれが流れてお客様がびっくりするみたいな事もありました(笑)。ジャマイカとか流していました。しかもイケイケのやつ(笑)。僕たちは気分よかったんですけど。ちょっと違うかなと……。それから自分達の趣味の曲はプライベートで聴くようになりました(笑)。でも基本的には自分達が気に入って雰囲気に合った曲を流しています。

——個人的なフェイバリットはあるんですか?

僕がずっと好きなのは日本のメロコアなんですけど。ハタチぐらいの時はクラクソンズがすごく盛り上がっている時で、僕も好きでした。あと、山下達郎さんもずっと好きですね。僕、もともとクラブでバーテンダーしていたんです。そこで知り合ったお客さんも何人か今も来てくれます。服だけ、音楽だけ、じゃなくてカルチャー全般が好きですね。

何か1つだけのモノを提供するより、ライフスタイルを提供したい、と語ってくれた橘さん。食を提供しているが、そのバックボーンにある音楽や服への愛が見えて一気にファンになった。これはモテるに違いない……。今、「ライフスタイルショップ」といわれるショップは全国にかなり増えたが、1LDKが他と一線を画している理由が少し見えた気がした。

おしゃれで入りづらかったお店。でも一歩足を踏み入ればそこには優しいスタッフさんと、素敵なお客さんと、おいしい料理で溢れていた。笑顔で店員さんに見送られ、優しい光がこぼれる店を前に考えた。もしかしたら、今までこのしょーもない自意識にとらわれすぎて沢山の素敵な出会いと発見を見逃してきたのかもしれない……。これから待ち受けるであろうたくさんの出会いを思うと胸がいっぱいになった。

あの1LDK併設のおしゃれカフェに潜入!服と食事と音楽と food150831_tasteandsense_photo32

店の外からパシャり。日が落ちるとまた表情が変わってまたいい。夏の暑さも引いてきてだいぶ気持ちよくなってきた。ショップに立ち寄るのは今がベストな時期なんじゃないかな。

N「なにしてるんですか。早く行きますよ。」

おっしゃる通り。行きましょう。

SHOP INFORMATION

Taste AND Sense

〒153-0051東京都 目黒区 上目黒 1-7-13 B-TOWN 1F
LUNCH:OPEN 11:30/CLOSE 15:00(L.O 14:30)
SNACK&BEER:OPEN 15:00/CLOSE 23:30(FOOD L.O 22:30/DRINK L.O 23:00)
03-5728-7043

詳細はこちら

text by Qetic
photo by Qetic