気温は?電波は?トイレは?聞きたいことあれこれ

トモエ 気温はどれくらいですか?

津田 キャンプしてると、朝は、テントの中で蒸し暑くて目が覚めるくらい暑いです。夜は普通に寒いくらいで、雨も降ります。

マリコ お風呂はどうしてますか?

津田 キャンプサイトだったら会場の中に温泉もあります。ヘッドライナーの時間やすごく朝早い時間は割と空いてますね。あと、苗場って温泉が結構あるんですよ。会場の外に出て15分くらい歩けば温泉に行けちゃう。女性は早く起きて遊びに行く前にちゃんと温泉入ってひとしきり綺麗になって出てくるという方が多いですね。

トモエ 携帯の電波は大丈夫ですか?

津田 最近は大丈夫です。昔はあまり動画を見ないようにみたいなこともあったんですが、ここ何年かで携帯の電波で不便って感じたことはないですね。もちろん山奥なので、ヘッドライナーが終わったあとで、みんなが一気に使う時間帯とかはつながりにくくなることもありますが。それより電池を心配した方がいいですね。

マリコ 充電できる場所はありますか?

津田 企業ブースなどで、充電するところもありますが、モバイルバッテリーがあった方がいいですね。電池がなくなったら、ツイッターでつぶやいたり、インスタでストーリーもできないですもんね(笑)。ただ、意外と携帯を触っている時間ってそこまで多くないかもしれません。タイムテーブルは配られる紙で見られるんで、携帯を使うのは友達と連絡取る時くらい。

「フェスのプロ」がフジロック未体験女子の疑問に答える!服装、キャンプ、宿泊、チケット……見えてきた魅力とは? DSC_6631-700x467

トモエ ATMはあるんですか?

津田 場外にあります。

トモエ クレジットカードは使えますか?

津田 クレジットカードは使えないのですが、電子マネーが使えます。小銭が増えなくて便利ですよ、現金も少しは持っておいた方がいいですけどね。

マリコ トイレは並びますか?

津田 女性は並ぶので、早めに行った方がいいですね。本当にビール好きな人は飲みながら並んでますもんね(笑)。大きいステージの近くは特に混むので、タイミングをみて。

トモエ キャンプで行く時、貴重品を預けられる場所はありますか?

津田 ロッカーではなくて、キャンプのテントに鍵をつけている人が多いですね。本当に大事な携帯と財布は手に持って。携帯はジップロックに入れておくと便利ですよ。

マリコ メイクのお直しはできるんですか?

津田 手鏡は持っていった方がいいかもしれません。最近の化粧品だと、パウダーで日焼け止めもメイク直しもできる優れものもあるらしいです。最近フェスメイクみたいなものも流行ってるので、色々と検索してみると便利なグッズがあると思います。

トモエ 虫除けはした方がいいですか?

津田 した方がいいです、山なので。ブヨとか山ダニがいるので、刺されがちな人はタイツを履くとか。山ってことだけは忘れないでほしい。日焼けもします。

トモエ そうですよね。夜は暗いんですか?

津田 暗いところは暗いですね。メインステージとかご飯を食べるエリアは割と明るいんですけど、奥に行くと森の中に道がある感じなので。明かりが無いところは全く何もないので、小さいライトがあった方が便利です。

マリコ 動物とか出てきそうじゃありませんか?

津田 あまりみたことないですね。会場に人間が数万人くらいいるので、動物も空気読みます(笑)。

「フェスのプロ」がフジロック未体験女子の疑問に答える!服装、キャンプ、宿泊、チケット……見えてきた魅力とは? DSC_6632-700x467

トモエ コスプレしていってもいいんですか?

津田 コスプレしてる人いますよ。「Festival Life」というサイトを運営してるんですけど、そこでコスプレしてる人の写真を撮らせてもらっています。デビルマンとか、パンダのお面被ってスーツ着てるパンダマンとか。onちゃんっていう『水曜どうでしょう』の黄色いキャラクターの着ぐるみで、本当に北海道から来てる人とか。意外とコスプレしてる人がいるんですけど、みんなトイレが不便って言ってます(笑)。あと前夜祭は浴衣姿の人も多く見かけます。

マリコ タイムテーブルっていつくらいに出ますか?

津田 7月頭くらいですかね?

▼関連記事
<フジロック>最終ラインナップ決定&タイムテーブル発表!ROOKIE A GO-GO出演を勝ち取ったのは?

マリコ 再入場できますか?

津田 全然大丈夫ですよ。自由です。

トモエ ペットは連れていけますか?

津田 会場内へは一切連れていけないですね。「どん吉パーク」というオフィシャルドッグランはあります。※どん吉パークのあるPYRAMID GARDENは入場券でアクセス可能です。
※オートキャンプ施設 ムーンキャラバンでは犬と同伴が可能です。ムーンキャラバンは、ムーンキャラバンチケット購入で利用可能となります。