――台湾にはクラブは多数ありますか? クラブにはよく行かれますか?

ソニア うーん、あるけど、東京に比べたら全然少ないかな。クオリティー高いって思えるクラブは1、2軒ぐらいしかないし。音はハウスとかEDM、ラウドハウスが流行ってるかな。クラブには普段あんまり行かないけど、好きなDJが来た時だけは行きます。

――好きなDJは誰ですか?

ソニア BEN UFO! あと、DEXPISTOLS! DJ DARUMAとDJ MAARが好き。

サラ 私もBEN UFO好き! あとは、トドラ・T。

ソニア あ、あとジェイミー・XXも!

――UKベース/ガラージ系が好きなんですね。作る音にいろんな要素が含まれている理由が分かりました! 台湾と日本ではライブにどういった違いがありますか?

ソニア この前の新代田でやった時に対バンがCharisma.comだったんだけど、オーディエンスと一緒に振り付けで踊るのが新鮮だった! 台湾ではあまりそうゆうパフォーマンスはないからおもしろいなあって思ったの。

サラ 今回のツアーで回ってて思ったのは、名古屋のオーディエンスはシャイだなって感じたわ。

アリエル これはオーディエンスのことではないんだけど、日本のスタッフの動きがは本当にプロフェッショナルだなって思ったわ! <サマーソニック>のソニックステージに出演させてもらった時にリハとか転換の時間があまりなかったんです。それなのに機材の配置もモニターも音も完璧だったからすごい驚いたし、感心した!今回のツアーもそうだけど、すごくやりやすかったなあ。

――台湾はそうではないんですか?

アリエル 日本のスタッフはそれぞれ役割分担が決まっていて、個々のプロ意識が強いし、ライブハウス全体のチームワークが優れていると思うの。台湾は1人でいくつも掛け持ちしているからそこまで完璧な動きは出来ていないかな。最近は日本を見習っているから、これからどんどんよくなっていくと思うわ。

――<ジャパン・ツアー>の時のオーディエンスのファッションはどうでしたか?

サラ 新代田の時はCharisma.comのファンも多かったからオシャレな人が多かったわ。下北沢っていう場所もあったかな。

――いろんなところへツアーに行ってると思いますが、他の国のオーディエンスはどうですか?

アリエル ヨーロッパはおもしろかったわ。小さい子供からおじいさんまでいたの! 農家の人とか。音楽が生活の一部になってるから性別も職業も関係ないんだと思う。台湾は同じミュージシャンが来ることが多いの。音を分かってる人とかマニアックな人とか。最近は学生のファンも増えたわ。学祭とかでライブをやる機会が多くなったからだと思う。

【インタビュー】音楽とファッション、双方から注目を集めるガールズバンドGo Chicの素顔に迫る interview140227_gochic_5445-1

――今回のツアーを終えたあと、また台湾に戻られると思いますが、今後の主な活動予定を教えて下さい。また日本へ来る予定はありますか? 日本以外の国での活動予定があったら教えて下さい。

ソニア 3月にアメリカの<サウス・バイ・サウスウエスト2014>に出演することになったからそれに向かって練習します! あと、LAやサンフランシスコを回る西アメリカツアーが決まってるの。

――今後の夢や目標があったら教えて下さい。

ソニア 曲をいっぱい作って、アルバムをどんどん出したいし、いろんなアーティストともコラボしていきたいと思ってる。是非ホット・チップとやりたいわ!

アリエル サウスアメリカに行きたい。あと、南米とかインドかな?

サラ アイスランドかな。オーロラが見たい!

――やっぱりメンバーそれぞれ個性豊かですね(笑)。Go Chicの皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

【インタビュー】音楽とファッション、双方から注目を集めるガールズバンドGo Chicの素顔に迫る interview140227_gochic_5428-1
★最後にQetic・アイツのステッカーと一緒にパシャリ!

text by Kana Miyazawa
photo by Hideyuki Seta