Qetic LINE@ 01 W

キャラ立ち4MCのマイクリレーが楽しいラップ集団、JABBA DA HUTT FOOTBALL CLUBのNOLOV、ROVIN、ASHTRAYが登場!オフの時のOLに聴いてもらいたい楽曲を女子目線で選曲。冗談なのか本気なのか分からないJBHFCワールドと共にご堪能あれ!

mysoundイチ押しのアーティストにテーマに合わせた楽曲をピックアップしてもらい、その曲にまつわるエピソードから本質を掘り下げていくプレイリスト企画。今回はキャラ立ち4MCのマイクリレーが楽しいラップ集団、JABBA DA HUTT FOOTBALL CLUB(ジャバザハットフットボールクラブ:以下、JBHFC)の登場です。今年発表の2作目『OFF THE WALL』では4マイクがよりスムーズに連動した音楽性を手にしていたことも記憶に新しい彼らの選曲テーマは、「華の金曜日は……ネイルをオフにして聴きたい、ちょっと贅沢プライムタイムにぴったりのゆるふわプレイリスト」。BAOBAB MCを除くNOLOV、ROVIN、ASHTRAYによる、冗談なのか本気なのか分からないJBHFCワールドをご堪能あれ!

Interview:JBHFC

【インタビュー】次世代ラップグループJBHFCが女子目線で選曲!オフの時のOLに聴いてもらい9曲 interview_jbhfc_interview-700x467
L→R : ASHTRAY , ROVIN , NOLOV

NOLOV“「この曲を超えないと」という指標ができた”

——みなさんは小さい頃や学生時代、好きな曲でプレイリストを作ったりしていましたか?

全員 (口々に)やってました!

ROVIN まだMDの時代だったよね。

NOLOV 甘酸っぱいやついく? (笑)。

ROVIN 俺一個あるわ(笑)。中学3年の頃に彼女がいたんですけど、「お気に入りの曲を集めたからあげるよ」と渡されて聴いてみたら、全部トランスだった。

NOLOV&ASHTRAY はははは!

ASHTRAY 俺は当時好きな女の子が(再生専用の)プレイヤーしかもっていなかったんで、「じゃあうちのコンポで録ってきてあげるよ」と言って、CDを借りて(MDに録音をして)渡したんですけど、そのとき雑誌か何かで「好きな女の子を落とすには匂いから入れ」みたいな記事を読んで、香水をめっちゃかけて渡して(笑)。「いい匂いがするね……」って言われたことがあります。

NOLOV (笑)。俺の場合、小さい頃に母親の間で(最新のシングルを集めた)CD-Rを作って渡す、というのが流行ってたんですよ。うちの母親はそれをもらう側で、クルマで聴いていたらEgo-Wrappinの“くちばしにチェリー”がかかって、「この曲やべえな!」と思ったのは覚えてますね。(iTunesなどで作成できる)手作りの真っ茶色のジャケットがついてた……。

ROVIN 時代だね(笑)。

——メンバー間で音楽を教え合ったり、交換したりすることはありますか?

NOLOV ありますよ。今はストリーミングサービスもあるんで「こういうの聴いてみれば?」という感じで色々と情報を交換し合います。

ROVIN クルマでの移動中も、助手席にいるメンバーが選曲したりするんですよ。

——『OFF THE WALL』を聴かせてもらうと、マイクリレーがこれまで以上にスムーズですよね。それもみなさんがお互いのことをより理解したからなのかな、と思いました。

ASHTRAY 照れるなぁ。

ROVIN セカンドはまさに、それを意識して作りました。ファーストは「ドン!」「ドン!」とそれぞれのパートが入っていましたけど、作り終わったあとに「それがあまりよくなかったな」と思ったんですよ。

NOLOV 最終的に「言わなくても聴いてくれたら分かる」ものにはしたかったんですけど、聴いてもらえるものを作るために、ちゃんと頭は使いました。

ASHTRAY 今回のアルバムは、“STAYGOLD, LIFE GOES ON”の存在がでかかったよね。

NOLOV そうそう。割と最初の方にできた曲なんですけど、「この曲を超えないと」という指標ができたというか。あと、俺は“BIG WHEEL”も好きですね。

——今回の選曲テーマは「華の金曜日は……ネイルをオフにして聴きたい、ちょっと贅沢プライムタイムにぴったりのゆるふわプレイリスト」ですが“BIG WHEEL”はセカンドの中でもこのテーマに一番合う曲かもしれませんね。アーバンな雰囲気があるので。

NOLOV ああ、そうかもしれないですね。今回はOLにオフのときに聴いてもらいたい曲を集めてみました(笑)。BAOBABが「これがいいんじゃない?」って出してきたんですけど、絶対選ばれない前提でボケとして提出したら企画が通っちゃった。

ASHTRAY しかも、一番やりたかったはずの本人が来れないっていう(笑)。

【インタビュー】次世代ラップグループJBHFCが女子目線で選曲!オフの時のOLに聴いてもらい9曲 interview_jbhfc_kimecut-700x467

「華の金曜日は……ネイルをオフにして聴きたい、ちょっと贅沢プライムタイムにぴったりのゆるふわプレイリスト」をチェック!

続きをmysoundで読む!

text & interview by 杉山仁
photo by Mayuko Yamaguchi

杉山仁

杉山仁

ライター

乙女座B型。07年より音楽ライターとして活動を始め、Hard To Explain~CROSSBEAT編集部を経て、現在はフリーランスのライターとして活動中。2015年より、音楽サイト『CARELESS CRITIC』をはじめました。こちらもチェックしてもらえると嬉しいです。

Qeticの最新情報をチェック!

友だち追加数