2017年12月にシングル“時代”でデビューしたMISTAKESの3人組。

2018年2月にはセカンド・シングル“Sad Song”を配信リリースし、またもや話題となっている彼らだが、どこか煮えきらない気持ちが溢れており、相談したいことがあったようだ。

そこで、メンバーが足を運んだのが恵比寿にある一筋縄ではいかない方々が集まると噂のバー「AMBOS MUNDOS」のマスター・ケントママの元へ。

叱りがいのありそうな3人組ね……

こうしてここにYOUR ROMANCEのボーカル宮内シンジ、indigo la Endでも活動する佐藤栄太郎、デリシャスウィートスのメンバーでもある井上まさやの3人組MISTAKESと、「AMBOS MUNDOS」のケントママの対談が実現!

MISTAKES – Sad Song

MISTAKES – 時代

Interview:MISTAKES × AMBOS MUNDOS ケントママ

【インタビュー】2018年注目のバンドMISTAKESを恵比寿で噂のバーの“ママ”がぶった切る!?「叱りがいのありそうな3人組ね……」 mistakes_pickup41-1200x742

ケントママ 見た感じ22、3歳ですか?

井上まさや(以下、井上) 僕と栄太郎が29歳で、シンジがちょっと下とかです。

ケントママ 一応アラサーね。思ったより大人でした。ウイスキーとか歌詞に出てきて、好きなのかしらね……。
【インタビュー】2018年注目のバンドMISTAKESを恵比寿で噂のバーの“ママ”がぶった切る!?「叱りがいのありそうな3人組ね……」 mistakes_pickup3-1200x742
左から:宮内シンジ (Vo/G)、井上まさや(B)、佐藤栄太郎 (Dr)、ケントママ(AMBOS MUNDOS)

ケントママ はじめまして! ケントママです! 20時から朝の4時まで営業してます。ちょうど丸4年くらいのお店。あっという間。

井上 鳥が好きなんですか?

ケントママ これね。「鳥いっぱいいるね〜」って言われる。鳥は特に好きってわけじゃないんだけど、インテリアショップで可愛く見えて。ちょっとその時人間に疲れてたのかなって。動物が良いと思って。

【インタビュー】2018年注目のバンドMISTAKESを恵比寿で噂のバーの“ママ”がぶった切る!?「叱りがいのありそうな3人組ね……」 mistakes_pickup1-1200x742

【インタビュー】2018年注目のバンドMISTAKESを恵比寿で噂のバーの“ママ”がぶった切る!?「叱りがいのありそうな3人組ね……」 mistakes_pickup2-1200x742

ケントママ それであなたがベース?


井上 はい。井上まさやです。デリシャスウィートスでも活動してます。

宮内シンジ(以下、宮内) 宮内シンジです。ボーカルです。YOUR ROMANCEというバンドでも活動しています。

ケントママ ふ〜ん。ボーカルなの。思ってたよりかっこいいというか(笑)。可愛いじゃん。

佐藤栄太郎(以下、佐藤) ドラムの佐藤栄太郎です。岡山県出身です! 「DJ有るジェルゴッドリッヂ」としても活動してます! よろしくお願いします!

ケントママ いろんな人とお話ししたいとお伺いしていて。曲を聴かせていただいたんですけど、第一印象は若い男の子たちの可愛いバンドだわって思った。画像とかも見たんだけど、詳しいプロフィールが見当たらなくって……。

佐藤 写真見たときは、何歳くらいだと思いました?

ケントママ 若ければ22、3歳かなって。いってても25、6歳かなと思ってたので。ボーカルの子が27歳とかよね。可愛いよ。イケメンだよね!

宮内 ははははは! 

ケントママ は〜い! じゃあママも飲んじゃうわよ。かんぱ〜い!

【インタビュー】2018年注目のバンドMISTAKESを恵比寿で噂のバーの“ママ”がぶった切る!?「叱りがいのありそうな3人組ね……」 mistakes_pickup5-1200x864

【インタビュー】2018年注目のバンドMISTAKESを恵比寿で噂のバーの“ママ”がぶった切る!?「叱りがいのありそうな3人組ね……」 mistakes_pickup9-1200x742

井上 バーもそうだけど、人に観られたりするから若く見えるのかなって。

ケントママ バーもバンドも見た目が大事なことなのかな……。売れてる人とかって、見た目も世間が求める要素が多い人が多いのかなって。ちょっとイケメンとか。なんかイライラするでしょ(笑)。


佐藤 結構ストライクゾーンも狭いですよね。

ケントママ 味があって、汚くて、かっこいいみたいなのあんまりいないもんね。斉藤和義とか? 私は男らしくていいと思うけどな……。

佐藤 あと年齢高めに見られたいですね。20代っていうのが嫌です。

ケントママ 若いよね。売れてる人って30代が多い気がする。

佐藤 バンドとスポーツマンはなぜか年齢が若いんですよ。芸人さんはやっとテレビ出れたって言って35歳とかが多いじゃないですか。歌舞伎役者はもっと若くて……。

一同 (笑)。

佐藤 失礼な言い方ですけど、世間で一発屋って言われるような人でも、実は36、7歳だったりして。

ケントママ ダンディ坂野、エドはるみ、芋洗坂係長みたいなね……。今ちょうど懐かしいよね(笑)。

【インタビュー】2018年注目のバンドMISTAKESを恵比寿で噂のバーの“ママ”がぶった切る!?「叱りがいのありそうな3人組ね……」 mistakes_pickup40

井上 ママの年齢聞いてもいいですか……?

ケントママ 私は〇〇歳だよ。

井上 ママこそ若いっしょ!!! 俺1個上とかだと思ってたよ!

ケントママ めちゃめちゃ大人よ。人生経験だけはそれなりに。4年前にこのお店をオープンして、それまではアパレルの仕事も10年以上。高校卒業してすぐにショップ店員とか。洋服屋さんとバーで違いはあるけど、ずっと接客業が長い。高校生から入れたら20年近く。

井上 アパレルの店員一筋?

ケントママ 印刷会社のアシスタントとか、途中は全然違う営業もやったことあるけど、ふらふらしたりもして足掛けアパレル10年って感じ。2丁目は店子(みせっこ:キャバクラのキャバ嬢やホストクラブのホストと同じで、ゲイバーの店員さんのこと)やったり……。

井上 ちなみに僕は平成なんで。

佐藤 ここに川が流れてる。

ケントママ 深い川がね。

佐藤 俺だけ地方出身で……。ちなみに2丁目に行くようになったきっかけは?

ケントママ 今とは全然時代違くて。マツコ・デラックスやはるな愛に、可愛い人がいっぱいいるからオネエキャラのイメージも今はそんなに重いことはないけど、当時は美輪明宏とおすぎとピーコと……みたいな。普通に生きてて接するような感じではなかったからね。

佐藤 ピーターさん? ピーターさんは違うよね。

宮内 うちの母親がピーターさんのファンクラブ入ってた。

一同 (笑)。

【インタビュー】2018年注目のバンドMISTAKESを恵比寿で噂のバーの“ママ”がぶった切る!?「叱りがいのありそうな3人組ね……」 mistakes_pickup43-1200x742

ケントママ それで、興味があって行ってみた感じ。当時は看板とかつけてないお店とかも多くって、知ってる人しか行けないような。基本的には激しい世界。あとはみんな飲むと長くなる。当時の私のシフトを聞いたらびっくりすると思うよ。19時オープン翌朝5時閉店がオフィシャルな情報として出されてるお店が、18時半に行って帰れるのが早くても翌朝の9時って感じかな。もちろん休憩はなしね。立ちっぱ飲みっぱ喋りっぱ。

飲んで潰れて吐いてカラオケ歌って、お客さんも普通の人は来なくって、ヤクザ、風俗嬢、キャバ嬢、ホストのアフター、身元も本名も一切わからないけど飲み代だけは全部持ってる変なおばさんとか。とにかく人生観とか変わったよね。これまでの自分の常識とか意見が通じなかった。今は自分で生活を考えられるからね。

MISTAKESで1番のモテ男とは?

【インタビュー】2018年注目のバンドMISTAKESを恵比寿で噂のバーの“ママ”がぶった切る!?「叱りがいのありそうな3人組ね……」 mistakes_pickup50-1200x742

ケントママ シンちゃんお酒強いね。なんかいい感じ。彼女いるの? モテそうだよね! 

宮内 モテないっすね……。

井上・佐藤 おいおいおいおい(笑)!

ケントママ 女はいるでしょう。

【インタビュー】2018年注目のバンドMISTAKESを恵比寿で噂のバーの“ママ”がぶった切る!?「叱りがいのありそうな3人組ね……」 mistakes_pickup49-1200x742

ケントママ いわゆる女にはウケが良いタイプだと思う。私は井上ちゃんが可愛いと思うけど、女にモテるのはあんたじゃない? 彼女いないんだ。でもあんたがいないと思ってるだけで、付き合ってるって思ってる女が1人2人いそうな感じね。

宮内 ははははは!

佐藤 あ、アレって”付き合って”たんだ〜。

宮内 勘弁してくださいよ! ウソは良くないですよ。

ケントママ 三茶か高円寺かなんかに住んでるの?

宮内 今は最近引っ越して、日本橋らへんです。

ケントママ 渋いわね。なんで日本橋のほうにしたの?

宮内 元々門前仲町に5年くらい住んでたんですけど。

ケントママ 渋い。美術館とかあるよね。

宮内 生まれた病院が築地にあって、東東京のDNAが……。

ケントママ 良いよね。私、東の男大好きなのよ。浅草とか上野、足立区とか。あんたたち終電逃して泊まりに行く女の家が2、3個あるんでしょ?

宮内 ははははは!

ケントママ ほら、1つはある人間の考えだよね。三茶あたりにあるんじゃないの?

宮内 惜しいですね三茶。

井上 (笑)。

ケントママ 祐天寺? 学大? 怪しいわよ、あんた……。井上ちゃんは彼女いるの?

【インタビュー】2018年注目のバンドMISTAKESを恵比寿で噂のバーの“ママ”がぶった切る!?「叱りがいのありそうな3人組ね……」 mistakes_pickup18-1200x742

井上 いますよ。


ケントママ いいじゃない。長いの?

井上 11年。

ケントママ 嘘でしょ! いつから付き合ってるの?

井上 大学2年から。

ケントママ なかなかじゃない。結婚したいなって気持ちはあるわけ? 29歳って結婚考えてもおかしい年齢じゃないわよ。

井上 結婚したいですね。

ケントママ だからバンドのことどうする、生活の部分をどうするかとか、折り合いは不可欠でしょ。どこ住んでるの?

井上 京王線沿いです。

ケントママ 良いじゃない。栄ちゃんはどうなの? 栄ちゃんは話してる中で、喋りだったり、頭脳だったり、言葉みたいな部分を担う部分が多いのかなって。ふたりも喋れる子っていうか、キュートだけど、彼は一番頭脳派というか。

一同 (笑)。

ケントママ 音楽やってる人だけあって、喋ってて歯ごたえあるというか。

佐藤 嬉しいです。

ケントママ 彼女いるの?

佐藤 彼女いないですよ。

【インタビュー】2018年注目のバンドMISTAKESを恵比寿で噂のバーの“ママ”がぶった切る!?「叱りがいのありそうな3人組ね……」 mistakes_pickup19-1200x742

ケントママ イメージでいうと、振り分けがドラム、ベース、ボーカルって感じ。レミオロメンとか(笑)。ドラムが愛すべきキャラっぽい人で、シュッとしたイケメンでちょっと影があるのがベースで、一般受けしそうじゃないけど、真面目そうなリーダーっぽいのがボーカルみたいな。だから、ドラム、ボーカル、ベースだもんね。それもまたちょっと良い感じのバランスなのかなって。

井上 事実ドラマーとしても活動していました。

佐藤 あと僕、カラオケが大好きです。

一同 (笑)。

ケントママ カラオケ何歌うの?

佐藤 本当はサザンだけを歌ってたいんですよ。

ケントママ サザンだけしか歌いたくない?

佐藤 でも、みんなで行くとサザンのシングルの曲を入れてあげないとひかれちゃうし……。

井上 入れてあげるって(笑)。

【インタビュー】2018年注目のバンドMISTAKESを恵比寿で噂のバーの“ママ”がぶった切る!?「叱りがいのありそうな3人組ね……」 mistakes_pickup45-1200x742

ケントママ アルバム曲とか入れると変な感じになるときあるよね。私も超うわべのファンプラスαくらいで知ってるって感じだから。

佐藤 シングル曲の中でも変なのがあって。“01MESSENGER 〜電子狂の詩〜”とか。

ケントママ もうその歌来た時点で「はいはい」って感じにはなるよね。

佐藤 それで一番好きなアルバムは『人気者でいこう』で、特に“ミス・ブランニュー・デイ”が。いつ時代に歌っても、ちゃんとこう……。

ケントママ うわべだけの女みたいなのを。

佐藤 そうそうそう。あれすごく良い歌詞ですよね。でもディスってはないんですよね。この前、29歳にして初めてサザンのB面もアルバムの曲も知ってるよみたいなやつが2人見つかって、一緒にサザンだけしか歌わないカラオケに行ったんですよ。

ケントママ それ最高ね。

【インタビュー】2018年注目のバンドMISTAKESを恵比寿で噂のバーの“ママ”がぶった切る!?「叱りがいのありそうな3人組ね……」 mistakes_pickup44-1200x742

佐藤 そうしたら4曲目くらいからみんな泣き始めて。

一同 (笑)。

佐藤 みんな全く同じ思いを持ってたんですよ。会社とかバイト先、友達とかとカラオケに行くと“真夏の果実”とかしか歌えないという思いを解放できた瞬間に「泣いてるな、俺」って。

井上 (笑)。

ケントママ それわかる。私もglobeとか安室ちゃんでそういうことある。気の合うおかま同士でカラオケに行くと、結構普通に“DEPARTURES”(globe)とかそういうのじゃない曲を歌えて楽しいっていうのはあるから。

佐藤 globeってめちゃくちゃ暗いんですよね。


ケントママ 最高。え、あんたわかる? わかってくれるんだそれ。最近不倫騒動で小室哲哉と注目されたけど、最高よ。大人の歌だから。小室哲哉の中でも、大人の、暗い部分の表現を受け持ってたのがglobeだと思ってるから。

佐藤 globeの毒々しい部分はなんとなく感じ取ってます。

ケントママ 栄ちゃん最高よ。