――『窓景』というタイトルについても教えてください。これはどんなアイディアで決めたものだったんでしょうか。

今回録音していたスタジオに窓があったんですけど、そこから色々と眺めていたり、曲を作っている家のベランダから色々眺めてたりしていて。もともと、私は窓を見るのが好きなんですよ。昔から、人の家の窓を見たりするのとかがすごく好きで。オフィス街とか、(取材現場の窓から見える高層ビルを見ながら)こういう窓の風景とかって、人の世界を覗き見るような感じがするじゃないですか? 人と人との境界線というか、そういう雰囲気に惹かれるんです。でもこのタイトル自体は、あまりアルバムの内容自体とは関係ないかもしれないですね。日本っぽい雰囲気で、2文字にしたかったんです。それで『窓灯』とか『窓枠』とか『裏窓』とか色々考えていて。それで「窓から見える風景やねんけど」って森くんに相談したら「『窓景』がいいんじゃない?」という感じで言ってくれて。だから、実はこのタイトルは森くんがつけてくれたんです。

――なるほど、そうだったんですか(驚)。

この部分で参加しているんです(笑)。作品の音には関わっていないですし、森くんは完成した作品はまだ聴いていないんですけどね。何のこだわりか分からないですけど、「アートワークも全部出来てから聴く」って言ってました(笑)。ジャケットも、初回盤には穴が開いていて、窓みたいな作りになっているんですよ。そういうジャケットにしたくて、イラストを書いていった感じですね。

【インタビュー】“人と人との境界線というか、そういう雰囲気に惹かれる” - 中納良恵(EGO-WRAPPIN’)『窓景』制作秘話 interview150114_nakanoyoshie_jk

中納良恵『窓景』ジャケ写

――たとえば、そうやって窓から見える様々な人の生活や風景のイメージが、中納さんの中で曲ごとにヴァラエティ豊かな今作の雰囲気と繋がった部分もあったんでしょうか?

そうですね。あったと思います。でもそれは結果的に繋がったというか。意識していたわけではなくて、完成してみたら結果的にそういう部分で繋がった、ということなんですよね。

――さて、EGO-WRAPPIN’としても活動が出来ていて、ソロとしても作品を出せていてという、現在の状況についてはどのように感じていますか。

本当に、いいスタンスでやらせてもらってるなぁと思いますね。結局それって、見せたり聴いてもらえる場があるからやらせてもらえるということだし、その場があるのって本当にありがたいと思うんですよ。昔は表現するのが普通だと思っていた部分もありましたけど、やっていくうちにそれが実は普通じゃないということが分かってきたりもして。だから、これからも作品を出して、聴き続けられていくことが出来ればいいなと思いますね。そうやって表現したものを見てもらえる環境が続けばいいな、と思います。

――中納さんと、EGO-WRAPPIN’での相棒である森さんとを比べるとしたら、何か違いを感じるところはありますか?

結構似てるとは思うんですけどね。色が違うだけで、趣味は似ているというか。森くんがかっこいいと思えるものは私もいいと思えるし、「これいいやろ」って聴かせたものも「いいな」って分かってくれますし。でも、森くんはどっちかというとロックンロールが好きで、私はアコースティックなものが好きで、でも共通する部分があって……。

――そのお2人の共通する部分というのは、どんなところなんでしょうね。

何でしょうね? うーん。根本的なことですけど、コミュニケーションが取れる関係なのが大事なんだと思いますね。たとえ趣味が違ったとしても、相手の意見を理解し合える関係性というか。それは今回のアルバムを作っていても感じたことだったんです。前のアルバムでは色んな人と作業をしたこともあって、お互いが理解し合う前に通り過ぎてしまったり、自分の考えを相手に説明しきれなかったりもして。でも森くんとの場合は、EGO-WRAPPIN’も長いから、何でも言い合えてるというのは大きい。あとは、お互いの趣味やプレイをかっこいいなと思えていること。結局、「かっこいいか」「かっこよくないか」だけだと思うんですよ。その部分を共有出来ているというか。

――では、中納さんが表現をする際に一番大切にしていることはどんなことですか?

それは……すごく難しくて、私にとっては全部の作業が大切なんですよ。ライヴもそうですし、作品もそうで。何でもちょっと客観的に見れるように出来たらいいなというのもありますけどね。でもあとは……うーん、やっぱり考え過ぎないことですかね。

――最後に、EGO-WRAPPIN’の活動でも、ソロでも、パーソナルなことでも大丈夫なのですが、中納さんの夢を教えてください。

それはやっぱり、「今やっていることや表現することを死ぬまでやれればいいな」「歌い続けられればいいな」ということです。あとは……戦争は嫌なので。平和がいいですね。

(interview&text by Jin Sugiyama)

中納良恵 ニューアルバム『窓景』 初回盤収録DVDトレイラー

Event Information

中納良恵「窓景」プレミアムライブ
2015.01.18(日)@東京都 圓融寺 阿弥陀堂

中納良恵 live tour「窓景」
2015.02.07@金沢市民芸術村パフォーミングスクエア
2015.02.08@仙台 イズミティ21 小ホール
2015.02.19@札幌 サンプラザホール
2015.02.24@福岡 イムズホール
2015.02.26@名古屋 CLUB DIAMOND HALL
2015.02.27@大阪 サンケイホールブリーゼ
2015.03.01@BLUE LIVE 広島
2015.03.10@東京グローブ座
2015.03.11@東京グローブ座

【インタビュー】“人と人との境界線というか、そういう雰囲気に惹かれる” - 中納良恵(EGO-WRAPPIN’)『窓景』制作秘話 interview150114_nakanoyoshie_jk

Release Information

[amazonjs asin=”B00PI1ILUW” locale=”JP” title=”窓景(初回限定盤)”]