ーー作るのが難しかった曲、逆に楽だった曲は?
ラグナル いくつかの曲は、すごく楽に出てきた。例えば“ハンガー”は、僕達がただプレイしていたら曲になったんだ。
ナンナ ええ、奇妙だったわ。「オーケー、これがその曲よ」って演奏し始めたら、皆も演奏し始めたの。最初の日に演奏したものが、そのまま曲になっているわ。
Of Monsters and Men – Hunger(Official Lyric Video)
ラグナル それから、“ウルヴズ・ウィズアウト・ティース”っていう曲は、何度も変化したんだ。沢山発展して、皆が喜んだ時もあれば、がっかりした時もあって、そのあとロサンゼルスで新たにサビを入れたんだよ。
ナンナ それにクリスはいつも、変化する曲をやるのよね。
ラグナル あの曲は、最初はそんなにプライオリティが高くなかったんだ。それでヴァースとブリッジのアイディアは、ツアー中に閃いたんだ。
ナンナ 作った曲が少し古くなると、それは古い曲になるから、皆はそれから離れたくなるっていうか、そうじゃないわね、新しい曲の方が興奮するのね。それで、あの曲はちょっと保留していたの。
ラグナル そのあとでサビを入れたら、新しい命が吹き込まれたんだ。それで、また興奮できた。
ナンナ ええ、あの曲は違っていたわね。それから、スタジオでは、“バックヤード”っていう曲ですごく苦闘したわ。デラックス盤に入っている曲なんだけど、当初は、アルバムに入れたいって強く思ってた曲だったの。
ラグナル そうだね、でも一応アルバムに入ってるよね。
ナンナ そうね。
ラグナル リハーサルで最初に作った曲の一つだったんだ。僕達が最初に完成させた曲だった。その時は、全員が古い楽器を演奏したくなくなってて。飽き飽きしてたんだよ。それで、僕がドラムを叩いて、アルナルがピアノを弾いて、君がエレクトリック・ギターを弾いて、ブリニヤルとキットがシンセを演奏した。だから僕達の古い楽器は入っていないんだ。
ナンナ でも、それは良かったのよ。そのおかげで、私達は違うことをやらざるを得なかったから。
ラグナル そう。
ナンナ 違うやり方でね。あの曲は、強制的に違うことをやることになったのよ。
ラグナル 僕達は違う楽器でしばらく演奏したんだ。向かっている方向は特になくて、かなり混沌としてた。だから、安全ではなかったけど、実験するっていう目的があったんだよね。でも。そのあと、なんていうか必然性がでてきて。
ナンナ スタジオに入るまでに1ヶ月だわって時期になって。
ラグナル もう少し長かった気がするけど、本腰を入れなきゃならなくなって、それで僕達のベーシックな楽器に戻ったんだ。でもその時に、アルバムに色づけができたと思う。僕達が普段演奏する楽器だけじゃなかったからね。アルナルがピアノを弾いて、僕もピアノを弾いて、前作とは違うことをやっていたんだ。皆が違うことを試したんだよ。
ナンナ ソングライティングのプロセスも違っていたわね。今の私達にはピアノ奏者がいないから、そのせいで。
ラグナル それなのに、ピアノはこのアルバムで一番重要な楽器だったからね。だから僕達はピアノを弾こうと試みて、沢山の曲をピアノで書いたんだ。
ナンナ それで違うやり方で作曲したのよね。その楽器に慣れていないから、違うメロディが沸いてくるの。
ラグナル やりながら、僕は沢山学んだよ。僕は、ピアノは弾けなかったけど、今はなんとかやれる。
ナンナ あなたはすごく上手いわよ。
ラグナル そんなことないよ。
ナンナ 私はすごく上手いと思うわ。
ラグナル そんなに上手くないって。
Of Monsters and Men – I Of The Storm(Official Lyric Video)