ーーロサンゼルスでの制作は、アルバムにどのように影響しましたか?
ラグナル ロサンゼルスにいたことで、アルバムがずっといいサウンドになったと思う。そのためにロサンゼルスに行きたかったから。
ナンナ ええ、だから行ったのよね。
ラグナル だからロサンゼルスに行きたかったんだ。それと、ロサンゼルスに行って、歌詞に集中できたと思う。多くの歌詞を考え直す時間が取れた。何にも邪魔されずに見直すことができたんだ。
ナンナ 私達二人はアパートで共同生活をしていたの。そこで歌詞を見直して、最後の章をどうしたいか考えたわ。そうね、より集中して、やってのけたのよ。
ラグナル ナンナが、章って言ったよ。
ナンナ なぜかしらね。
ラグナル 英語に訳して話してるからかな。違う?
ナンナ 分からないわ、でも私は時々、物事を章として見ているのよ。人生には、それぞれの章があると思うの。
ラグナル うん、そうだね。いい考え方だね。
ナンナ ええ、私の本を書くわよ、っていう感じで。
ラグナル うん、第一章、誕生。
ナンナ 第百章、死。
ーー<フジロック>などで初来日していますが、何か思い出はありますか?
ラグナル 日本のオーディエンスは礼儀正しいんだ。
ナンナ そうなの。<フジロック>も、東京でプレイした時もだけど、演奏が終わると拍手をして、すぐに静かになるの。おしゃべりしているようなこともないし。
ラグナル そうなんだ。拍手して、さっと次に入っていく。無駄がなくて、オーガナイズされてるんだ。
ナンナ 急に静かになるから、最初ビックリもしたけど。
ラグナル 僕等をリスペクトしてくれてるんだ。
ラグナル 初来日の時の話だけど、1人ずつに区分けされているラーメン屋に行ったんだ。みんなで食べたんだけど。僕は箸を使うのが下手で、落としてしまって、そしたらスープの滴が目のあたりにかかって、真っ赤になってしまって、それはひどかったんだ。でもまた来日したら、ラーメン屋に行くけどね。日本に行って、色んなものを体験して、<フジロック>で皆さんに会う、本当に待ち遠しいね。
Of Monsters And Men – Sinking Man(Official Lyric Video)
▼オブ・モンスターズ・アンド・メン、過去特集記事はこちら!
オブ・モンスターズ・アンド・メン、初来日時の貴重なインタビューをお届け!!
日本との共通点も多いアイスランド。そのバラエティに富んだ音楽シーンの魅力とは?
EVENT INFORMATION
FUJI ROCK FESTIVAL’15
2015.07.24(金)- 26(日)
新潟県 湯沢町 苗場スキー場
※オブ・モンスターズ・アンド・メンの出演日は07.26(日)
RELEASE INFORMATION
[amazonjs asin=”B00UVVZ4AE” locale=”JP” title=”ビニース・ザ・スキン(初回生産限定盤)”]
Keyword