Qetic LINE@ 01 W

PR Presented by Sony Music Japan International

ポーター・ロビンソン&マデオン(Porter Robinson & Madeon)に日本限定アルバム『シェルター:コンプリート・エディション』や来日時に行われたライブについてインタビュー。『シェルター:コンプリート・エディション』ではアニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』などを手がけたA-1 Picturesが制作したMV、きゃりーぱみゅぱみゅなどのプロデュースで知られる中田ヤスタカの“ペイ・ノー・マインド ft.パッション・ピット”のリミックスも収録されている。

現代のエレクトロニック・ミュージック・シーンの中でも、若手の代表として互いに高い人気を誇るアメリカのポーター・ロビンソンとフランスのマデオン。彼らはそれぞれ別々の地で育ちながら、10代前半からインターネット上の掲示板を通して親交を深めてきた10年来の親友でもある。

そんな2人がタッグを組んだ楽曲“シェルター”に、お互いの代表曲や中田ヤスタカらによるリミックス、『シェルター・ジ・アニメーション』のBlu-ray、キー・ビジュアル・フラッグを加えた日本限定アルバム『シェルター:コンプリート・エディション』は、1枚で彼らのコラボレーションの全体像が把握できる作品。MVではアニメ好きとして知られるポーターの最愛の作品『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』や『アイドルマスターシンデレラガールズ』などで知られるA-1 Picturesが制作を担当し、娘を避難用シェルターに託した父と、それを気付かずに育った娘との時を超えた親子愛を、短編映画のような素晴らしいアニメーション作品に仕上げている。

今回はその楽曲をライブの現場へと連れ出す<シェルター・ライブ・ツアー>で日本を訪れた2人に、一連のプロジェクトのテーマと、10年を経てひとつのプロジェクトに結実した2人の友情について聞きました。

Interview:ポーター・ロビンソン&マデオン

【インタビュー】ポーター・ロビンソン&マデオン ダフト・パンクからの影響、2人の友情が結実した『シェルター』へ至る道程を語る。 porterrobinsonmadeon__MG_0330-700x467

——2人のコラボレーションによって完成した“シェルター”は、オンラインでデータをやりとりするのではなく、ポーターがマデオンのいるフランスのナントに向かい、実際に顔を突き合わせて作業を行なっていますね。

Porter Robinson & Madeon – Shelter

マデオン 僕らが知り合ったのはもう10年も前だけど、今回はお互いにデビュー・アルバムを出したタイミングで「互いの共通点を見つけて、僕らの友情を祝福しよう。」と思ったんだ。だから、今回のプロジェクトでは同じ空間にいて、その雰囲気をシェアすることが何よりも重要だった。それでポーターがヨーロッパ・ツアーに来たときに、僕が生まれ育ったナントの実家にやってきたんだよ。そこは竹が生えた庭に囲まれていて、すごく落ちついたアットホームな場所でね。その居心地のよさから「家族」「ホーム」「親から子へと受け継がれていくもの」というテーマが出てきた。2人で沢山のことを話したよ。

Porter Robinson – Sad Machine

Madeon – Nonsense ft. Mark Foster

ポーター もともとMVのアニメーションと楽曲はそれぞれ別のプロジェクトとして作られていて、アニメーションの制作の方が先にはじまったんだよね。僕に(海外のアニメ配信サービス)クランチーロール(※日本のアニメ・ドラマ・漫画などのコンテンツを提供する配信サービス、およびそれを運営するアメリカの企業)から「よかったらアニメを作らない?」と誘いがあって、そのアニメを作っている最中に“シェルター”の楽曲が出来上がってきて……。その2つのテーマが偶然マッチして、それがMVでひとつになったという感じなんだ。

Monstercat Label Showcase Toronto: Porter Robinson (DJ set)

▲『ゼルダの伝説』シリーズの楽曲やClariS“irony”など日本のゲーム/アニソンを混ぜたDJセット。

@porterrobinson Twitterより
▲凛役の声優・三澤紗千香による「シェルター」のアフレコ風景。

杉山仁

杉山仁

ライター

乙女座B型。07年より音楽ライターとして活動を始め、Hard To Explain~CROSSBEAT編集部を経て、現在はフリーランスのライターとして活動中。2015年より、音楽サイト『CARELESS CRITIC』をはじめました。こちらもチェックしてもらえると嬉しいです。

Qeticの最新情報をチェック!

友だち追加数