株式会社ベイクルーズが運営するWISM(ウィズム)にて新ブランド「CHASE」の2nd Collectionが12月24日(土)~WISM各店にて販売となる。オンラインストアは後日発売。
「CHASE」リリース第二弾はワッフル地のプルオーバー、パンツの2型
「追跡する」「探求する」をコンセプトとし、2022年秋冬からスタートしたブランド「CHASE(チェイス)」。アイテムに特化せず、ディテールや素材にフォーカスをあて掘り下げていく。デザイナーは非公開だが、様々なキャリアを積んだ人間たちが、自分達が手掛けるブランドでは出来ないことを実現させていくという試みだ。生産は岡山のブランドである「ANCELLM」が担当。今後不定期でドロップされていくとのこと。
WISMは1st Collectionに続き、2nd Collectionのワッフル地の2型をリリース。地厚なワッフル生地のセットアップは、パーツにボールチェーンを使用したり、トップスは袖口、パンツはスリットに「捻じれ」たデザインを採用。程良いサイズボリュームがありながらも、カジュアルな空気を纏わない美しいシルエットも特徴だ。
ラインナップした「WAFFLE ZIP TANKER」は、デザインと素材のマッチングを重要視して「融合」させた一着。フラットに見えがちなカットソー素材の服を、CHASEのテーマである「捻じれ」を入れたパターンによって仕立て、360度どの角度から見てもアイキャッチがあるようなデザインに。目線のいく先に程良い違和感を取り込み、一見シンプルながらもテクニックが詰まっている。
袖口や裾にゆとりが溜まるようにしており、着用した時のバランスも美しい設計。素材にはウールを少し入れる事で膨らみの豊かな糸が生まれ、さらに陰影が浮かび上がるように編み方を工夫する事で、奥行きのある表情豊かなワッフルが完成した。
また「WAFFLE EASY PANTS」は、素材の特性である「落ち感」を活かし、やわらかく膨らみつつもすっきりとしたシルエットで製作。ただ細いのではなく、サイドのラインをスリットに向かって「捻れ」を入れる事で、立体的且つ視覚的にスリムに見せることで、穿いた時の美しさを大胆に演出している。
さらに裾のスリットから生まれる足元のディテールが、凛としたシルエットに。トップスと同様にCHASEのテーマである「捻じれ」を入れたパターンによって仕立て、360度どの角度から見てもアイキャッチがあるようなデザインになっている。アイテムは、12月24日(土)からWISM各店にて販売開始。なおBAYCREW’S ONLINE STOREは後日販売開始となっているので、ぜひお見逃しなく。