フェスシーズンなどにお子さんと一緒に、音のある現場に遊びに出かける方もいると思いますが、実はあまり大きな音を長時間聴き続けると、耳には想像以上に衝撃があって大人でも難聴になる恐れがあるんです(もちろん個人差はありますが……)。音のある場所に遊びにいくみなさんで、耳のケア対策をしている方はいますか? 

筆者はプライベートや仕事も含めて、フェスやライブにクラブなど数多く遊びに行きますが、たまに耳が疲れるなぁ……なんて思って色々調べていた時にイヤープラグ(イヤープロテクター)なるものを発見!

イヤープラグはヨーロッパでは結構スタンダードなもので、クラブではガチャガチャで売っていたり、フェス会場で売って居たりするそうです。さらに調べてみると、著名なアーティストやエンジニアの方も使用しているんですよね。さらには前日のフェスでステージ前の策にいるセキュリティの方がつけている姿を目撃! やっぱり耳のこと気にしているんですね……。

フェスやライブ。音のある場所で耳のこと気にしたことある? life150810_thunderplugs_3

小さいので結構なくしてしまうんですけど、筆者は安価でこの手のアイテムにしては可愛いので、『Thunderplugs』を愛用中。

Thunderplugs 【サンダープラグス日本語字幕版】

見た目は一見耳栓に見えますよね。 音が聴こえ無くなりそうじゃん! と思いきや付けてみるとなぜか雑音だけカットされて、音や会話は普通に聴こえるんです。

クラブやコンサート会場では音量が100dBを超えることも多く、80dB以上の音に長時間さらされると、回復が困難な聴覚障害をもたらすと言われていますが、『Thunderplugs』は特殊な構造により、欲しい音は しっかりと残し、難聴の原因となる余分な周波数帯を大幅に軽減してくれるナイスアイテム。長く音楽を楽しむために、一度お試しあれ!

PRODUCT INFORMATION

フェスやライブ。音のある場所で耳のこと気にしたことある? life150810_thunderplugs_2

Thunderplugsブリスター(ケース付)

¥1,500(+tax)

Thunderplugsカプセル

¥1,200(+tax)

詳細はこちら

text by Mako Masaya