フランス(22歳・男性)
“食べ物はフォアグラ、飲み物はシャンパン”

Q1. フランスでは友達とパーティーをしたり、クラブに行ったりするのが一般的な過ごし方だよ。大晦日にパーティーにいって新年2日間二日酔いなんて良くあることなんだ(笑)。僕が思うにアメリカの大晦日と似てるかもね。12時を回ったらロマンチックにキスをするところとかね。

Q2. 食べ物に関してはフォアグラや、魚介類、あと飲み物はシャンパンだね。

タイ(25歳・女性)
“交差点でド派手なカウントダウン!”

Q1. バンコクっ子の年越しといえば、ド派手なカウントダウンですね。日本のようなしんみりとした雰囲気は皆無です! 一番賑わうカウントダウンスポットのラチャプラソン交差点では、大物アーティストのカウントダウンライブが開かれたりして多くの人が殺到します。0時ちょうどに打ち上げられる花火もこの交差点が一番派手! でも騒いだ翌朝には、初詣のような感じでお寺に行くこと人が多いみたい。

Q2. 年越しではなくお正月に食べる料理として、お金が貯まるように黄色い鴨の卵から作ったお菓子や、小判みたいな巾着型の揚げ物をげん担ぎに食べたりします。

こんな感じで人だかりになってます!

マレーシア(24歳・男性)
“街に繰り出してクラクションをならして騒ぐ!”

Q1. インドネシア人にとって新年は文化や宗教的な意味合いはほとんど無いんです。なのでやることといったら友達や家族と食事やパーティーをしたり、街に繰り出してクラクションをならして騒いだり。あと有名な観光エリアで花火を見たりします。日本の様な新年は基本的にイスラム正月に行います。

Q2. 年越しに食べる特別な料理や飲み物はありませんが、イスラム正月にはクトゥパッ(ちまきのような物)を食べます。

ジャカルタの渋滞はとにかくひどい! カウントダウンは特に!

リトアニア共和国(30歳・男性)
“家でリトアニア伝統のケーキを食べるよ”

Q1. リトアニアでは0時前に多くの人が中心街に集まって、花火やイルミネーションを見たりするよ。そしてスパークリングワインを開けてお互い新年を祝うんだ。若い連中はパーティーをする為に風呂付きの施設を借りて新年を迎えたりしてるよ。

Q2. 全ての家庭で大晦日はパーティーをするんだ。なかでも食事は大きな役割を果たしてるね。だいたいの家では「シャコティス」というリトアニア伝統のケーキが用意されてるんだ。

[twocol_one][/twocol_one]
[twocol_one_last][/twocol_one_last]

こちらが伝統のケーキ「シャコティス」

以上9カ国の年越しスタイル、いかがでしたでショウカ? みなさんの「コレ気になる!」や、「コレやってみたいー!」な年越し流儀はアリマシタカ?? 新たな年を迎える特別な日だけあって、各国じつにいろんなスタイルで年越しを楽しんでいますね! ちなみにわたくしが一番気に入ったスタイルは、やはりイタリアの「赤い下着を身に着ける」です。さっそく新年は、げんかつぎに赤い下着を身につけてみようと思いマス♪

新しい年まであと数日。みなさん2013年の大晦日をどう過ごしてみますか?

(text by にしおんに)