100万ドルの夜景と最良の音楽に浸る
ステージは規模の大きい順に、HARBOURFLAP、ATUM、YOURMUM powered by ACUVUEがメインとなっていて、その他にはエレクトリック・ミュージックのリレー式ステージELECTRIQや、最近国内のフェスでも話題のSILENT DISCO、世界中の映画を上映しているCINEMA SILENZIOなどもあります。ステージ間の移動はたったの1、2分でできました。その代わりに隣のステージの音が、自分がいるステージの曲の合間に割と聞こえてきてしまうのが、気になる点でした……。
SOAK
SILENT DISCOの様子
また、エリアによっては香港の壁画アート集団によるパフォーマンスや、ブレイクダンス集団のダンスバトルも繰り広げられていました。音楽だけでなく、アートフェスの一面も持つ<クロッケンフラップ>は見どころ満載で、「ちょっと休憩~~」なんて言っているヒマはほとんどありません!!
会場の西九文化區は海岸沿いだから冷えるのでは……と心配していましたが、香港は11月末といえども24度前後で、半袖がぴったりの気温でした。夜にはステージ越しにあの「100万ドルの夜景」を拝むことができます。
客層は家族連れや学生同士など、幅広い年代の音楽ファンが多く、とても穏やかなフェスという印象でした。困ったときのフェススタッフも英語はバッチリなので外国人でも安心。無料で<クロッケンフラップ>のロゴ入りレジャーシートを配っているなど、来場者に親切でした。日本人も居心地がいい空間であることは間違いなしです!
次ページ:憧れのアーティストと乾杯のチャンス?! 穴場ステージをご紹介!