Q. いままで東京ドームとか球場でのコンサート観戦はしていたのですが、初めてのオールナイトイベントです。。幕張メッセって座席指定とかあるんですか? 入場は整理番号順とか? 想像できなくてドキドキしてます…。

(20歳専門学生・女性)

A. 嗚呼、ワタクシも初めてのオールナイト★デビューはどうして良いかわからず、ドギマギしっちゃった想い出がございマス(遠い目)。<エレクトラグライド2013>は特に座席指定やブロック指定などはございマセン。休憩所はあるものの、基本的にスタンディングイベントですのでリラックスしてお越し下さいマセ!!! タダシ、入場時は整理番号順ではナイものの、エレグラグッズ、アーティストグッズを買い占める為にオープン前から並ぶ猛者も多数いらっしゃいますので、入場の際は余裕を持って早めに来た方が良いデスヨ★

Q. アタシさ~お酒飲んで踊ってる時にタバコがないと口元が寂しいんだよね~。吸殻入れ持ち歩いてればどこでも吸ってもオッケイなんでしょ!?

(32歳・バーテンダー)

A. ゲホッゴホッッゲヘゲヘ! ォォオオ、オッケイじゃありません!!!! タバコは踊ってる人に当たったらアチチーアチー燃えちゃう~だろ~が~♪ ですし、副流煙が会場内に蔓延してしまいマス!!!

当日幕張メッセのアチコチに喫煙スペースがゴザイマスのでそちらをご利用下さい! トイレで吸ったりだとかもダメですヨ! もしかしたら喫煙所で素敵な男性との出会いもあるかもしれないんデスカラネ……

Q. 今回、初めてのJames Blake様のライブに人生掛けてます。でも私、ひん尿気味で、、トイレが凄く不安なんです。大規模なイベントだとトイレって超並んでるじゃないですか。「やっとしゃがめた~」なんて時に限って好きな曲が流れてきたり。。今回はオムツで臨もうかと思ってます。

(28歳プログラマー・女性)

A. 待ッテマシタ~~~! 超・重・要・トイレのお悩みでございますね!!! 今回のエレグラはトイレの数にも気合十分! 心配ご無用でゴザイマス!!!! オフィシャル・マップにトイレの場所が表示されているケド、肝心な個室の数が書かれていませんでしたヨネ。そこで、CAであるワタクシ、お客様のトイレ対策にお役に立てるべくトイレの個室を調査してまいりましたヨ!

・常設トイレの個室数:男性用29室/女性用20
・仮設トイレの数:男女兼用36室

ホラネ!!! こんなにタクサンの便器に囲まれてイルノデス!!!
当日はこのマップをみてピャッピャとトイレを済ませちゃいまショ!!!!!

Q. 出演アーティスト全部観たいんだけど逆にそれがネックなんだよ。どうせ良いアーティストは被りまくって観れないってオチっしょ? それならやっぱ行くのやめようかなって思ってんだよね。

(20歳学生・男性)

A. なななななななんと、末恐ろしいことおっしゃいます!! これだから若い子はなってませんネ!! 今回は、2ステージを交互に使ってアーティストが出演するので、見逃す心配ナシ!! 「好きなアーティストが被って、途中までしか見れない~グググ!」 なんて悔やむ心は必要ナッシングですヨ!! 思う存分フル尺見てっテ!

次ページ:Q. チケットはぶっちゃけ当日で大丈夫っしょ!