フリーランスライター/編集者 杉山仁

Q1 <フジロック>参加歴

音楽雑誌の編集者になって1年目だった2009年に初めて会場に向かい、それ以来毎年参加しています。実はまだフジロックには仕事でしか行ったことがないので、いつかプライベートで行って、3日間ゆっくり楽しんでみたいです。

Q2 観たいアクトとその魅力は?

ゴリラズ(Gorillaz)、ビョーク(Björk)、ザ・エックスエックス(The xx)、ザ・アヴァランチーズ、メジャー・レイザー(Major Lazer)、YUKI、水曜日のカンパネラ、LCDサウンドシステム(LCD Soundsystem)、ギャラント(Gallant)、PUNPEE、エヴィアン・クライスト(Evian Christ)、never young beach、Yogee New Waves、yahyelなどなど観たいアーティストはたくさんいますが、新作『メロドラマ』をリリースしたばかりのロード(Lorde)をこのタイミングで観られるのは貴重なのでは。前回出演時のレッド・マーキーを経て、今年はグリーン・ステージに抜擢されたことも感慨深いものがあります。あと、マギー・ロジャース(Maggie Rogers)は初期にファレル・ウィリアムス(Pharrell Williams)が彼女を絶賛した学校訪問時の動画をたまたま観ていたこともあって、いよいよライブを体験できるのが楽しみ。「ROOKIE A GO-GO」では踊Foot Worksが観たいです。

Lorde – Royals (US Version)

Maggie Rogers – Alaska

Q3 オススメのフードを教えてください

ベタですが「利休」の牛タンBOXと新潟の地酒、ビール。それから、「利休」の牛タンBOXと新潟の地酒、ビール。あとは「利休」の牛タンBOXと新潟の地酒、ビールですかね……。「ZIMA SALTY LEMON(ジーマ ソルティレモン)」も夏感全開で会場に合いそうです。

ZIMA

Q4 行き帰りに寄れるおすすめスポット

きっと色々とあると思うのですが、逆に教えてもらいたいです……(笑)。

Q5 アクト以外のオススメの◯◯を教えてください

<フジロック>は会場のライティングが見違えるほど幻想的になる夜の風景が好きなので、今年も色んな場所を回りたいです。お酒を片手に写真や動画を撮りながらふらふらと山道を歩いているだけでも気持ちいいですよね。毎年会場の装飾が少しずつ変わっている部分もあるので、それを見つけるのも楽しみにしています。あと、会場では他の出演者のライブを楽しむアーティストの姿を見かけることも多くて、意外な人が意外なアーティストのライブを楽しんでいる様子を見ると、やっぱり<フジロック>はいいなぁと思ったりします。手前味噌で申し訳ないですが、毎年原稿で参加させてもらっている公式パンフレット内の出演アーティストによる寄せ書きコーナーも超面白いので、興味がある人は見てみてください!

Q6 <フジロック>での失敗談

1年目は山をナメすぎていて、半袖シャツ一枚に短パン&スニーカーの普段着+イスなし&行きに買ったコンビニのレインコートで向かったら、「小旅行かよ!」と突っ込まれて「この人たちは何を言ってるんだろう」と思っていたのですが、1日中滝のような雨に打たれて死にかけました(笑)。ただ、ライブを観ていると天気のことはどうでもよくなってしまう瞬間が確かにあって、それはやはり<フジロック>ならではのマジックなのかな、と思います。

フジロックおすすめアクト・フードに失敗談!yahyel、DÉ DÉ MOUSEらアーティスト&ギョーカイ人に訊いてみた music170721_fujirock2o17211-700x467
昨年の様子
photo by Qetic

カメラマン 横山マサト

Q1 <フジロック>参加歴

2005年から13回目。

Q2 観たいアクトとその魅力は?

エイフェックス・ツイン。念願だったので。撮影NGじゃないことを願う。

Q3 オススメのフードを教えてください

毎日もち豚は食べます。下手すりゃマジで3食食べてます。疲労回復に豚肉のビタミンB2は必須。

Q4 行き帰りに寄れるおすすめスポット

月夜野インター降りて一番最初のセブンイレブン。いつももうすぐ着く高揚感ととりあえず一服を味わう場所。店内もフジロック客を見越した品揃えでサプリメントも充実してます。アミノ酸は必須。

Q5 おすすめのフードとその魅力は?

深夜の岩盤ブースと朝方のパレスはガチです。いろんな人がいます。日中なら晴れていればハンモックエリアかな。

Q6 <フジロック>での失敗談

初めてのフジロックはカッパも持たずにコンバースで行って途中から大雨で地獄を見ました。でもその時のモービー(moby)とかザ・コーラル(the coral)とか寒すぎて強烈に覚えてます。あとは雨対策はしてたんですが、ライブの撮影中に大雨過ぎてカメラの防水ケースに浸入して一台壊れたこと。焦ったけどそれから乾かしたら普通に使えました。

Festival Life編集長/Festival Junkie主宰
津田昌太朗

Q1 <フジロック>参加歴

2006年から参加。

Q2 観たいアクトとその魅力は?

ロード。4月からコーチェラ、ガバナーズ・ボール、ボナルー、グラストンベリーと、4度ライブを観ましたが、観るたびに進化していくので、フジロックでのどんなステージを披露してくれるのか期待したい、というか期待しかないです。グリーンステージで“GreenLight”を聴きたい! あと今年は苗場食堂が楽しそう。でも結局パレスでだらだら飲んでたら朝が来てしまうという罠!

Lorde – Green Light

Q3 オススメのフードを教えてください

タナカクマキチさんの舞茸丼。ボリュームが多いのも◎。絶品です。

タナカクマキチ

Q4 行き帰りに寄れるおすすめスポット

越後湯沢駅近くの「人参亭」。ここのとんかつが食べたくて冬に越後湯沢まで行ったことがあります。

人参亭

Q5 おすすめのフードとその魅力は?

名物フジロッカーを見つけるのが、毎年のひそかな楽しみです。デビルマンのコスプレをした人とか、スーツを着たパンダマンとか、北海道からやってくるonちゃんとか。他にもフェスにいないときは何をやってるのかわからない人たちと出会えるのが<フジロック>の楽しみのひとつです。

Q6 <フジロック>での失敗談

1年目の<フジロックで、斜面にたてたテントが全て流されました。初日に…

Festival Life

CHUMS PR 市之瀬亮

Q1 <フジロック>参加歴

4回目。

Q2 観たいアクトとその魅力は?

・桑田研究会バンド
2016で唯一、見る気満々で見れなかったバンド、とにかくバンドの完成度が高いと噂の超絶期待のステージです。噂によると昨年は大合唱大盛り上がりのステージだったとか……!

FUJI ROCK FESTIVAL’16/真夏の果実/桑田研究会バンド

・メジャー・レイザー
踊れて歌える最高のデジタルレゲェなダンスミュージック。今年一番見たいアーティストです。

Major Lazer – Know No Better (feat. Travis Scott, Camila Cabello & Quavo)(Official Music Video)

Q3 オススメのフードを教えてください

海老の油そば 渡なべ(期間中トータル10回は食べます)。

フジロックおすすめアクト・フードに失敗談!yahyel、DÉ DÉ MOUSEらアーティスト&ギョーカイ人に訊いてみた music170721_fujirock2o1722-700x525
昨年の様子
photo by Qetic

渡なべ

Q4 行き帰りに寄れるおすすめスポット

道の駅 みつまた(足湯最高)。

道の駅 みつまた

Q5 アクト以外のオススメの◯◯を教えてください。

オススメアイテムは何といってもフジロック×GAN-BANのフェスウォレット! フジロックではZカードがすっぽり入り、カラビナがついていてベルトループからぶら下げて持ち歩きやすさは抜群! 普段は小銭入れや定期入れ等、ちょっとしたお財布としても使える優れもの! (宣伝ですみません……。)

フジロック×GAN-BANフェスウオレット(CHUMS製)

Q6 <フジロック>での失敗談

ついつい、パレスで朝まで飲んでしまう事。

フジロックおすすめアクト・フードに失敗談!yahyel、DÉ DÉ MOUSEらアーティスト&ギョーカイ人に訊いてみた music170721_fujirock2o1728-700x467
昨年の様子
photo by Qetic

CHUMS