開催まで残り一ヶ月を切った<FUJI ROCK FESTIVAL 2019>(以下、フジロック)。今年初めて行く方も、23回目の参加の方も、それぞれ楽しみにしてることは違うはず。ましてや、行く理由も様々なはずです。

初心者の方から玄人まで、今年<フジロック>に参加する方々はどんな理由を持って苗場に向かうのでしょうか? 今回答えていただいたのは、オオクボーイ(ミュージシャン)さん!

今年、フジロックへ行く理由

関西在住のため毎年参加するのは厳しいのですが、Death Cab For CutieやAmerican Footballなどずっと好きだったアーティストに加えて、今年は世界一好きなThe Cureが6年ぶりに来日するということで這ってでも行こうと決めましました。

今年のラインナップについて

上記のようなインディ系アーティストには<フジロック>らしいなという印象を受けるし、かたや近年盛り上がりを見せているEDMやヒップホップ、R&Bシーンのアーティストなんかも個人的に新鮮な感覚をおぼえるし、自分のルーツを再確認出来る上に今後のシーンにより関心を持てるようなとてもバランスの良いラインナップだなと思いました。

観たいアーティスト

2013年の<フジロック>で最前列に3時間以上かぶりついて観たThe Cureを今年もまた観れるというのは言わずもがな最高で、今まで好きだったアーティストのライブはもちろん楽しみなんですけど、最近海外ドラマのサントラに入ってた曲からJanelle Monaeにハマってて“Make Me Feel”という曲をずっと聴いてるので、ライブで観れるのを楽しみにしています。

Janelle Monáe – Make Me Feel(Official Music Video)

フジロックで好きなアクティビティ

通りすがりにフラっと入ったステージで参加型のライブをやってて、お客さんもアーティストもその場の全員でパーカッションを叩いたり、白樺の木からオリジナルグッズを作れるブースで自分だけの白樺グッズを作りあげたのに2時間後にはお土産失くしちゃってものすごく凹んだり、シンプルにビール飲みなら木陰の芝生で思いっきり昼寝したり、そういった目当てのライブ以外での一見取り留めのない出会いだったりハプニングだったりダラダラと過ごす時間が、普段の忙しない生活とかけ離れていてとてもいい思い出になります。今年も空いた時間には積極的に探険しようと思います。

フジロックでの印象的なエピソード

初めて<フジロック>に行った時、むっちゃ山奥ということで訳の分からん虫に刺されて脚がめっちゃ腫れて辛かったのを覚えてます。
虫刺されに弱い体質の僕にとって、それ以来虫除けスプレーが命の次に大事なアイテムです(笑)。

今年の意気込み

関西から新潟ってすごく遠いし、苗場で知り合いと偶然遭遇したらめっちゃ嬉しくなるんです。なので出来るだけいろんな友達と会ってお酒飲みたいなと思ってます。
あとはなんといってもThe Cureが楽しみ過ぎて、3日目はライブ中にトイレに行きたくならないように飲まず食わずで過ごす予定なので、死なないように頑張ります(笑)。

25人に訊く<FUJI ROCK FESTIVAL 2019>にいく理由|#15 オオクボーイ(ミュージシャン) fujirock2019-2

25人に訊く<FUJI ROCK FESTIVAL 2019>にいく理由

▼RELATED
【フジロック初心者必見】ステージの距離やオススメ休憩場所、宿泊体験談まとめ
【初心者必読】フジロック常連者に聞く、フジロックの楽しみ方
フジロック初体験談!踊Foot Worksや学生、編集部が感じたフジロックの魅力

EVENT INFORMATION

FUJI ROCK FESTIVAL’19

25人に訊く<FUJI ROCK FESTIVAL 2019>にいく理由|#15 オオクボーイ(ミュージシャン) music190705_fujirockfestival_main

2019.07.26(金)、27(土)、28(日)
新潟県 湯沢町 苗場スキー場
9:00 開場 11:00 開演 23:00 終演予定

詳細はこちら