春夏秋冬 季節を感じさせる曲たち

人生の機微にふれる歌詞には定評があり、ラブソングをはじめ、友情ソング、人生応援ソング、パーティーチューン、社会風刺から下ネタまで、豊富な語彙と独特の着眼点で日常の喜怒哀楽を巧みに切り取ってきた彼らだが、彼らがこれまでのヒップホップ+歌ものアーティストと決定的に違っているところとして、光景感や情景観、季節感を楽曲を中心に色々と輩出してきたところも見逃せない。

ケツメイシの春夏秋冬、各季節の代表曲

季節を歌にしていくのにこだわってきたところも見受けられ、そのリリース時期に関連した情景や光景を思い出させることも多い彼らの歌の数々。風景や光景を感じたり、思い起こさせたり、想いを馳せさせたりするのは彼らの歌の中でも重要なファクターだ。その実、聴いているだけで、その歌物語の数々の中に、スッと入り込んでは、そこで、潮風を感じたり、温かさを感じたり、風を感じたり、時には匂いまでも感じさせてくれるから不思議だ。

その時々の折につけ、それらの季節感とのベストマッチを見せ、時にその歌われている季節へと想いを馳せさせたり、自身を佇ませたり、例え季節が過ぎ去っていても、流れれば一発で、その季節へとタイムトリップやオーバーラップさせてくれる楽曲と季節感との強い結びつきには曲毎に恐れ入る。
実際彼らは春夏秋冬、その季節折々にぴったりな楽曲を数多く発表したり、季節を感じさせる曲を多く作ってきた。その時期の直近にリリースされるシングルは、ほとんどがその季節にジャストなものだったりする。例えば、各季節の代表曲例を挙げると。

・春歌

“はじまりの合図”、“トレイン”、“新生活”、“君とつくる未来”、“さくら”、“トモダチ”……

ケツメイシ / はじまりの合図 short ver from 15th Anniversary 「一五の夜」 ~今夜だけ練乳ぶっかけますか?~

・秋歌

“旅人”、“手紙~未来”、“涙”、“バラード”、“花鳥風月”……

ケツメイシ『バラード』PV

・冬歌

“夜空ノシタ”、“聖なる夜に”、“冬物語”、“出会いのかけら”……

ケツメイシ『出会いのかけら』

実際、これらはベスト盤として春夏秋冬の四季に分けて発表されていたりもする。

“夏の思い出”、“また君に会える”など夏ソングが多い!

そんな中、割合的には夏ソングが多いことに気づいた。

・夏曲

“海” 3rdシングル 
“よる☆かぜ” 5thシングル
“夏の思い出” 10thシングル
“太陽” 11thシングル
“男女6人夏物語” 16thシングル
“また君に会える” 18thシングル
“お二人Summer” 22ndシングル

上述の<ケツメイシ 15th Anniversary 『一五の夜』 ~今夜だけ練乳ぶっかけますか?~>であるが、実際のファン投票のベスト20は以下であった。

1位 ビールボーイ
2位 ライフ イズ ビューティフル
3位 幸せをありがとう
4位 バラード
5位 はじまりの合図
6位 カーニバル
7位 夏の思い出
8位 トモダチ
9位 手紙~未来
10位 よる☆かぜ
11位 友よ~この先もずっと…
12位 涙
13位 君とつくる未来
14位 LOVE LOVE Summer
15位 三十路ボンバイエ
16位 出会いは成長の種
17位 そばにいて
18位 仲間
19位 太陽
20位 出会いのかけら
(GYAO! ライブ演奏楽曲 リクエスト結果発表より)

内、夏曲に区分されるものは以下、

1位 “ビールボーイ”、6位“カーニバル”、7位“夏の思い出”、10位“よる☆かぜ”、14位“LOVE LOVE Summer”、19位“太陽”

大半が季節に関係のない曲が並んでいる中、夏曲だけでも6曲が選ばれているのを見ると、やはり彼らの数多の楽曲の中、ファンたちの間でもケツメイシの夏曲は人気があると言える。

タイアップ曲にして、大ヒット曲でもあった “また君に会える”が選ばれていないのも意外であったが、こちらはファンによる投票に基づいての順位なので、実際、一般の人も含んだ投票となると順位や選曲も違ったものになるかもしれない。

他には以下の夏曲もある。

“男女6人夏物語”、“祭り”、“FUTARIDAY”、“ドライブ”、“ボラーレ ~ Nel Blu, Dipinto Di Blu”、“リゾラバ”、“夕日”、“少年と花火”、“夏とビールとロックンロール”、“お疲れsummerランチ快腸! ”、“サマーデイズ”、“あなたに冷やし中華”等々、いやいや、挙げると枚挙にいとまがないではないか。

実際、過去、シングル作品になった夏ソングも、彼らがこれまでにリリースしてきた全34枚のシングル中13曲と、まさに1/3以上を夏曲が占めていたことが分かった。

3rd 2000年7月発売 “海”
5th 2001年6月発売 “よる☆かぜ”
10th 2003年7月発売 “夏の思い出”
11th 2003年8月発売 “太陽”
16th 2006年7月発売 “男女6人夏物語”
18th 2007年6月発売 “また君に会える”
21th 2010年7月発売 “お二人Summer”
26th 2012年7月発売 “LOVE LOVE Summer”
29th 2014年3月発売 “カリフォルニー”
30th 2014年6月発売 “RHYTHM OF THE SUN”
33th 2016年8月発売 “ヤシの木のように/カラーバリエーション/君との夏”
34th 2017年7月19日発売 “はじまりの予感”