2019年1月8日(火)、西野カナが自身のSNS・オフィシャルサイトにて、来月のライブ終了後から、「一度活動を休止して、期限を決めずに」現在の活動を休止することを発表した。以下、コメント全文。

いつも応援してくれる皆さんへ

いつも応援してくれる皆さんへ
 
2008年にデビューしてから今まで、
音楽を通してたくさんの方に出会い、大好きな音楽に囲まれて、
最高の20代を過ごすことができました。
もうすぐ、ずっと楽しみにしていた30代。
旅行が好きなので、行きたい場所もまだまだありますし、やってみたいこともたくさんあります。
 
来月のライブを終えたら一度活動を休止して、期限を決めずに色々と挑戦したいと思っています。
 
とは言っても、やっぱり私は歌が好きで、これからもきっと毎日のように歌を口ずさんでいる気がします。
またいつか皆さんの前で歌える日が来るまで、日常の中で音楽を楽しみたいと思っています。
最後に、こんな私をいつも応援してくれる皆さんに心から感謝の気持ちを伝えたいです。
 
ありがとう
 
西野カナ

引用元:西野カナ Official Website

西野カナは去年末にロングヒット中のベストアルバムに収録されている、“最後の20代”を記念した新曲「29」のミュージックビデオを公開。「この曲に合わせて思い出のスライドショーを作りたいくらい、本当に私そのまんま」とコメントしている。

西野カナ 『29』MV(Short Ver.)

西野カナ