クインシー・ジョーンズ

MUSIC

7
Photo by Sam Santos(Canadian Film Centre)(taken from flickr)
           
  •        
plan01_recruit_20170927b

2018年3月14日(水)に、伝説的プロデューサーのクインシー・ジョーンズ(Quincy Jones)が85歳を迎える。28のグラミー賞を獲得し、マイケル・ジャクソンの『オフ・ザ・ウォール』や『スリラー』、『バッド』の多くのシングルカットなどを手がけた彼が答えた最近のインタビューが話題になっている。インタビューでは、クインシーがビートルズやマイケル、エルヴィス・プレスリー、ジョン・F・ケネディのことについて率直に語った。

2018年3月14日(水)に、伝説的プロデューサーの(Quincy Jones)が85歳を迎える。28のグラミー賞を獲得し、マイケル・ジャクソンの『オフ・ザ・ウォール』や『スリラー』、『バッド』の多くのシングルカットなどを手がけた彼が答えた最近のインタビューが話題になっている。

GQVultureが行なったインタビューでは、クインシーがビートルズやマイケル、、ジョン・F・ケネディのことについて率直に語っている。以下ではその一部をご紹介。

エルヴィス・プレスリーについて(GQ)

クインシー 俺が最初にプレスリーを観たときは、トミー・ドーシーと一緒にいたんだ。プレスリーが17歳でステージに出て来たとき、ドーシーはプレスリーに「彼はクソだ。」と言って、彼のバンドはプレスリーと演奏することはなかった。

GQ ドーシーは正しいと思った?

クインシー ああ、もちろんだよ! あのクソ野郎(motherfucker)はちゃんと唄えてなかったから。

マイケル・ジャクソンについて(Vulture)

Vulture あなたはマイケル・ジャクソンと誰よりも仕事をした経験をお持ちです。彼について、多くの人がわかっていないことは何でしょう?

クインシー これを公に言うのは嫌だけど、マイケルは多くのものを盗んだ。“Billie Jean”はドナー・サマーの“State of Independence”だろ。ノートは嘘をつかないよ。彼はマキャヴェリ主義者(自分の目標達成のためならどんなことでも辞さない人)だったんだよ。

Vulture どうして?

クインシー 貪欲だからだよ。“Don’t Stop ’Til You Get Enough”ではキーボードのグレッグ・フィリンゲインズがCセクションを書いたんだ。マイケルはあの曲の10%は彼に与えるべきだよ。でも、そうしなかった。

Donna Summer “State of Independence”

Michael Jackson – Billie Jean (Official Video)

Michael Jackson in studio “State Of Independence” (RARO)

ケネディ大統領暗殺事件について(Vulture)

Vulture あなたは多くのことを知っているようですね。

クインシー ああ、知りすぎてるよ。

Vulture 知らなければよかったと思うことは?

クインシー ケネディーを誰が殺したか。

Vulture 誰がやったんですか?

クインシー サム・ジアンカーナ(シカゴのマフィア)。フランク・シナトラとマフィア、そしてケネディーの間に繋がりがあったんだ。ジョン・ケネディーは悪い男だよ。彼はフランクに、ジアンカーナに自分の元に投票するよう話を持ち掛けさせたんだ。

Vulture その話は前にも聞いたことがあります。1960年にマフィアはイリノイ州でケネディーの勝利を助けたんですよね。

クインシー これを公で話すべきではないね。

ビートルズについて(Vulture)

Vulture 初めてロックを聴いた時、どう思いましたか?

クインシー ロックは白人ヴァージョンのリズム・アンド・ブルース以外何者でも無いよ、クソが(motherfucker)。俺はポール・マッカートニーが21歳の時に彼に会ったんだ。

Vulture ビートルズの最初の印象はどうでしたか?

クインシー 彼らは世界の中で最悪のミュージシャン達だよ。問題外だね(They were no-playing motherfuckers.)。ポールは聴いたことがある世界の中で最悪のベーシストだよ。あとリンゴ? 話すらしないよ。思い出すのは一度ジョージ・マーティンとスタジオにいた時、リンゴがちょっとしたことを直すのに3時間もかかってたんだよ。彼は掴めなかったんだ。「なあ、ラガーとかライムとか、シェパードパイでも食べて1時間半ちょっと休めよ」ってジョージと言ったら、彼はそうしたんだ。それで俺らはジャズドラマーのロニー・ベレルを呼んだ。ロニーが来て、15分で終わらせた。リンゴが戻ってきて、ジョージに「ジョージ、僕のためにもう一回聴かせてくれないか?」って言ったんだよ。それでジョージが聴かせたら、リンゴが「そんなに悪くなかったね」って言ったから、俺は「ああ、クソ野郎(motherfucker)、それはお前のドラムじゃ無いからな」って言ってよ。まぁ、良い奴だけどね。

Love is a Many Splendoured Thing // Sentimental Journey // Ringo Starr

イヴァンカ・トランプについて(Vulture)

Vulture 何に感情を刺激されてますか? トランプ主義(トランピズム)?

クインシー そう、トランプは教養のない田舎者(rednecks)だよ。トランプはただ支持者達に彼らが聴きたいことを話してるだけ。俺はあいつと遊んだこともあるよ。彼はいかれたクソ野郎だよ(He’s a crazy motherfucker)。限られた精神は誇大妄想患者並で、ナルシスト的なんだ。あいつには我慢ならないよ。俺はイヴァンカとデートしてたことはあるけどね。

Vulture 本当ですか?

クインシー もちろんだよ。12年前。トミー・ヒルフィガーって俺の娘のキダーダと働いてる奴が「イヴァンカがあなたディナーをしたいと言ってると」言ってたんだ。俺は「問題ないよ。彼女は(a fine motherfucker)。」って言ったよ。彼女は人生で見たことある中で最も美しい脚を持っているよ。父親はあれだけどね。

(もしクインシーが正しければ、12年前、彼は72歳で、イヴァンカは24歳だった。)

詳しくはこちら

plan02_recruit_20170927b
船津晃一朗

船津晃一朗

Qetic編集部

ストリート担当のカウパン・チキンです。Stones ThrowなどLA音楽好きが高じて、<Low End Theory>のために渡米しましたが、帰りの飛行機に乗り遅れるぐらいの仕上がりです。編集部では主にお茶を出したり、結露した金属部分を掃除するといった作業に従事しています。あと、漂白剤も扱えたり、紐で大きいものを縛ったり、ゴミ捨ても得意です。将来はOdd Futureに仲間入りするか、Peanut Butter Wolfのようになりたいです。

Qeticの最新情報をチェック!

友だち追加数