2013.11.04(MON)@渋谷WWW
りんご飴音楽祭2013~水曜日のカンパネラ編~

日11月4日(月・祝)、渋谷WWWにて、初の自主企画イベント<りんご飴音楽祭2013~水曜日のカンパネラ編~>を開催した水曜日のカンパネラ。同イベントは、今年3月に初めて人前に立ってライブをしたばかりの“水曜日のカンパネラ”の歌唱担当・ コムアイが、好きなアーティストやコンテンツを集めて開催したイベントとなった。

出演者には、AZUMA HITOMI、Charisma.com、大森靖子、KenmochiHidefumi、西村ひよこちゃん、dj sleeperといった、これまでに彼女自身が刺激を受けたアーティストが勢揃い。それぞれのフィールドで、各アーティストとともに最高のパフォーマンス を見せつけた。さらに、コムアイが毎週観に行くくらい好きだという落語の世界から、落語家の瀧川鯉八が出演。ステージの高座に座りながら、会場から笑いを集めた。また、コムアイ自身が興味を持ち、実際に山に行って実践もしたことのあるという、鹿の解体をステージ上で披露。解体の師匠であるトーク笑いとともに、真剣なまなざしで鹿を解体した。

このイベントのトリを飾ったのは、主催者でもある、水曜日のカンパネラ。10月9日にリリースされた『羅生門』の1曲目に収録されている“モノポリー”、音楽配信サイトOTOTOYで限定配信されている“モスラ(幼虫ver.)”と立て続けに披露。“モスラ”では懐中電灯を手に持ち会場内に下り、完全に暗転した暗闇の会場を歩くという演出を見せた。その後のMCで、「次の曲からバンドが入るはずだったのに、完全に忘れていた」と告白。今回の共同主催者、ringo-a.meから、ドラム、ベース、エアギターのサポートが入り“不二子”を演奏。そして、今回のスペシャルゲスト、BiSの太鼓持ち担当のファーストサマーウイカが加わり“アリババ神帝”をデュエットし会場を湧かせた。

後半戦に歌いはじめたのは、来場者にプレゼントされたCD-R収録の“牛若丸(幼名ver.)”。Aメロを歌ったかと思うと、いきなりハミングに。歌う前、「正直まだ覚えきれてない…」との言葉を残したが、実際に覚えきれておらず、曲の8割をハミングで歌ってみせる。その姿をみて、なぜか逆に呼応し盛り上がる観客たち。終盤では、歌詞の中にもある「…峰打ちだ…」の演出なのだろうか、ステージ前列にいたお客さんたちの頭を、手刀で峰打ちしていくという行為に。

そして、“お七”、“マリー・アントワネット”と、水曜日のカンパネラの楽曲の中でも特に人気の高い楽曲を披露。“お七”では、「人情! 人情!」、「江戸前! 江戸前!」というコールが会場全体を埋め尽くした。曲の途中でお菓子を投げるのが定番になっている楽曲“マリー・アントワネット”では、いつも投げるタイミングでお菓子を投げられず、曲終わりで、イルカに餌付けするかのごとく、お菓子を投げてみせた。

ラストは、最近の水曜日のカンパネラのライブで名物化しつつある“星一徹”。この日の会場である渋谷WWWは段差があるにも関わら ず、サビの「ちゃぶ台返し~」では、全員が正座をしてちゃぶ台を返すポーズを取る。会場一帯がちゃぶ台返しをするという壮観のなか、 すべてのライブは終了した。

「アンコールはしないユニットなんですよ…」と本人の言葉通り、アンコールは無し。その代わりにコムアイのトークが長めに行われた。

「武道館でやることとか全然興味ないんですよね~、目標とかもあまり作りたくなくて… 自分が楽しくやって楽しんでもらえる企画ができればそれでいい。というか自分が楽しければそれでいい!」というラストのMC。いろいろなアーティストがいる中で、これほどシンプルに楽しんでやっているアーティストはどれくらいいるのだろうかと、考えさせられた一言だった。

今後の水曜日のカンパネラは、来年1月に山梨で鹿の解体ツアーを企画中とのこと。楽曲も毎月のようにどこかでリリースされる予定とのことで、次の展開がますます楽しみになる一夜であった。

Release Information

2013. 10.09 on sale!
Artist: