両者が再びタッグを組んだ最新作『SILENT PLANET 2 EP Vol.1 feat. KOHH』。
今回の最新作『SILENT PLANET 2 EP Vol.1 feat. KOHH』は、タイトルに「2」と冠されている通り、『SILENT PLANET』の楽曲を使ったリコンストラクト版。KOHHの『DIRT Ⅱ』でTeddyLoidがプロデュースを担当した“Die Young”を自らフロア向けにリメイクした1曲目“Die Younger”では、楽曲を貫く特徴的なウォブルベースとEDMサウンドを楽曲の中心に据えながらも、ギターなどを効果的に加えることでロカビリーもルーツに持つTeddyLoidならではのサウンドに昇華。続く『SILENT PLANET』収録曲のリミックス“Break’em all(Remix)”では原曲以上にインダストリアルな要素も加えたエレクトロで楽曲を大幅に改変すると、3曲目の“Break’em all(Extended Mix)”では原曲の魅力を丁寧に残したフロア対応のエクステンデッドミックス仕様に変更。そしてラストはTeddyLoidがKOHHと直接繋がりを持つ前に担当したKOHHの実弟、LIL KOHHの人気曲“湾岸”のリミックスを再度アップデートして、ネット世代特有の奇抜なヴォーカルエディットを生かしつつ、トラップ以降の感覚を持ったクラブ・ミュージックに。全編において楽曲自体はラウドでありながら、聴きこむほどに繊細なアレンジや音が顔を出すTeddyLoidならではの作品に仕上げています。
『SILENT PLANET 2 EP Vol.1 feat. KOHH』ジャケット
そして何よりこのEPが面白いのは、『SILENT PLANET』と合わせて楽しむことで、その物語がより豊かな広がりを見せるということ。『SILENT PLANET』に登場したレジスタンスたちの個々の活動に焦点を当てていくような雰囲気は、まるで大作映画のスピンオフ・ストーリーのようでもあり、本作に『Vol.1』と名付けられている通り、これからシリーズを通して、様々なアーティストがそれぞれに『SILENT PLANET』の世界観を拡張していくはず。つまり、この『SILENT PLANET 2 EP』シリーズは、現在進行形のTeddyLoidの興味を提示すると同時に、アルバム『SILENT PLANET』に登場したそれぞれの登場人物/レジスタンスたちの物語をより深く楽しむためのものにもなっているということです。
もともと豊かなストーリー性を持っていたアルバム『SILENT PLANET』が、これからどのように変化していくのか。その行方を占うためにも、まずはこの『SILENT PLANET 2 EP Vol.1 feat. KOHH』で、TeddyLoidの最新モードに触れてみてください。
RELEASE INFORMATION
SILENT PLANET 2 EP Vol.1 feat. KOHH
Apple Music/iTunes Storeにて先行配信中
TeddyLoid