8月14日、米津玄師のYouTubeチャンネル登録者数が600万人を突破した。600万人というYouTube公式チャンネル登録者数は日本人アーティストとして第1位、チャンネル動画総再生数は37億回と圧倒的な数を誇っている。
米津玄師YouTubeチャンネル登録者数が600万人を突破!
米津玄師のMVとしては“Lemon”が日本人アーティスト最多となる6.9億回再生、次いで“アイネクライネ”2.9億回再生、“LOSER”2.7億回再生をはじめ、1億回再生超えタイトルは全14作品。“Lemon”“アイネクライネ”“LOSER”“ピースサイン”“灰色と青(+菅田将暉)”“orion”“Flamingo”“感電”“パプリカ”“春雷”“馬と鹿”のほか、米津がプロデュースした、Foorin“パプリカ”(2.2億回再生)、DAOKO×米津玄師“打上花火”(4.4億回再生)、菅田将暉“まちがいさがし”(1.6億回)も1億回再生を突破しており、公式チャンネル外の作品総再生数は8億回再生を超える。すべての動画が日々再生回数を伸ばしており、記録を更新し続けている。
そんな中、昨年リリースしたアルバム『STRAY SHEEP』に収録された“カナリヤ”が、NHK総合での新番組『ふたりのディスタンス』の主題歌に選ばれ、いよいよ今晩8月16日(月)放送となる。NHK『ふたりのディスタンス』は、ふたりの日常に焦点をあてその距離感を見つめるドキュメンタリー番組だ。伝説の家政婦として人気を集めるタサン志麻と夫ロマンが出演。番組ロゴは、スタジオジブリ鈴木敏夫プロデューサーが手がけている。音楽界に多くの金字塔を打ち立て続ける米津玄師の名曲を、改めてチェックしてみてほしい。
米津玄師 MV「カナリヤ」
RELEASE INFORMATION
STRAY SHEEP
2020年8月5日(水)
米津玄師
<商品形態>
おまもり盤(初回限定)CD+ボックス+キーホルダー:¥4,500(+tax)/SECL-2590~91
アートブック盤(初回限定)CD+Blu-ray+アートブック:¥6,800(+tax)/SECL-2592~94
アートブック盤(初回限定)CD+DVD+アートブック:¥6,800(+tax)/SECL-2595~97
通常盤 CD only:¥3,000(+tax)/SECL-2598
<収録内容>
-CD-(全形態共通)
01. カムパネルラ
02. Flamingo(ソニーワイヤレスヘッドホンCM)
03. 感電(TBS系金曜ドラマ「MIU404」主題歌)
04. PLACEBO + 野田洋次郎 (野田洋次郎とのコラボ楽曲)
05. パプリカ(Foorin「パプリカ」のセルフカバー)
06. 馬と鹿(TBS系日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」主題歌)
07. 優しい人
08. Lemon(TBS系金曜ドラマ「アンナチュラル」主題歌)
09. まちがいさがし(菅田将暉「まちがいさがし」のセルフカバー)
10. ひまわり
11. 迷える羊
12. Décolleté
13. TEENAGE RIOT(ギャツビーCM)
14. 海の幽霊(映画「海獣の子供」主題歌)
15. カナリヤ