気づけばいつでも通知がついているSNS「Facebook」のアプリ。友達の誰かが他愛のない投稿をすれば、それだけで通知がついてしまうし、消しても消してもすぐに新たな通知が届いてしまう。そんなわずらわしいFacebookアプリの通知が今後気にならなくなるかも。

通知のオン/オフ機能をテスト中!

ある情報筋によると、現在FacebookはiOS版、Android版両方のアプリの通知機能のオン/オフを切り替えることができるタブを開発中だそう。下記のツイートにはその開発中の通知機能のコントロール画面が確認できる。グループやプロフィールなど、カテゴリごとに通知が必要なものと必要でないものを選択できるようになるようだ。

Facebookのスポークスマンはこの件について「我々は現在、Facebookのアプリで受けられる通知をコントロールできるような新たな手段をテストしています」と説明し、また現状多くのアプリが自身で通知のオン/オフを切り替えられるにも関わらず、何度も通知を送り続けることは意味がないということを認識している、と話している。

これで何度も通知を消す必要がなくなるはず! より快適にFacebookアプリを活用できそうだ。

RELATED
Facebook、6月18日に独自の仮想通貨を発表か
Facebook、InstagramなどのSNSアプリは今後Huaweiのスマホでインストールできなくなる?

Facebookのわずらわしい通知がなくなるかも! tech190626_facebook_notification_main-1920x1440
Photo by Tim Bennett on Unsplash