今年9月に発表されることが有力視されているAppleのフラッグシップiPhoneiPhone 12」シリーズ。Apple初の5G対応スマホとなることや、iPad Proにも搭載されているLiDARスキャナの搭載など、驚くべき新機能が満載となることが伝えられている中、本シリーズにあのアイテムがやはり同梱されない可能性が浮上している。

iPhone 12シリーズに電源アダプタとEarPodsはなし?

Apple関連の情報に精通している著名アナリスト、ミンチー・クオ氏の情報によると、今年秋に発表となるiPhone 12シリーズには、電源アダプタと有線イヤホン「EarPods」が付属しないことになりそうだ。クオ氏は電源アダプタ、EarPodsの同梱廃止について、価格高騰が予想されるiPhone 12シリーズを現行最新シリーズであるiPhone 11シリーズと同等の価格帯で販売するための手段、と伝えている。iPhone 12シリーズの価格高騰の原因として、5Gに対応するコンポーネントが追加されたことによるコストの増加が挙げられている。この価格高騰を受けて、電源アダプタとEarPodsを付属しないことになるのではないか、とも伝えられている。電源アダプタとEarPodsを同梱しないことによって、パッケージそのものの大きさを抑えることができ、結果的に航空便での貨物輸送においてコストダウンにつながるようだ。

また先日iPhone 12シリーズに20Wの電源アダプタが付属する可能性も示唆されていたが、クオ氏はその可能性を否定しながらも、別途アクセサリとして購入可能になるのではないか、と指摘している。現在発売されている5Wと18Wの電源アダプタに関しては、今後20Wの電源アダプタが登場することで販売停止となることも示唆している。結局iPhone 12シリーズには電源アダプタ、EarPodsが同梱されることはないのだろうか? 今後のさらなる詳細に期待したい!

▼合わせて読む
iPhone 12はEarPodsだけでなく、電源アダプタも同梱しない?著名アナリストが予測

iPhone 12、電源アダプタ&EarPodsは同梱せずで決まりか?ミンチー・クオ氏も同調 tech200629_iphone12_charger_main
Photo via EverythingApplePro(YouTube)